京都アニメーション放火から1年経ったこの今

アキノリ@pokkey11.1

京アニというその全ての存在

京アニ。

それは愛称で有り、本当の会社の名を京都アニメーションといいます。

以前書いたかも知れませんが私にとってはとても大きな家族の様な存在です。


そして大切な存在で有り。

それから.....表現出来ない全ての人達に寄り添う存在です。

近所の方々は京都アニメーションの事を、(京アニさん)、と慕っていました。

私はその事には涙しか出ません。


たった一人の凶行により。

その全てが破滅へと導かれました。

ガソリンを撒いた犯人によって、です。


私にとって京アニのサイズを表現して言えば。

家族で有り、友で有り、恋人で有り。

そして私の全てです。


京アニの一部が私の血液だと思っているぐらいです。

2019年の7月18日。

私の希望を破壊する様に絶望が.....襲ってきました。


京アニに対して2019年7月18日の午前10時30分。

ガソリンが撒かれ一気に炎に包まれました。

そしてガソリンの勢いは全階を2分足らずで巻き込んだとされます。


一階から三階まで.....全てが煙に巻かれて。

この事は世界中のテレビ局も当日、breakingNewsとして放映しています。

更にこの事件はネット上で誰かがこう表現していました。

どう表現していたか。

それは.....


アニメ界のノートルダム大聖堂が炎の全てに破壊された。


その様に、です。

私はただただこの言葉の全てが胸に突き刺さりました。

ただ本格的に涙しか出ず。

そして.....改めて京都アニメーションがどれだけ偉大で有り、その全てが大きいのかというものを.....思い知らされた気がします。

そして私は膝が折れました。


2019年7月18日の当日の事は今でも鮮明に覚えています。

私はただニュース速報でアニメ会社が放火されたと聞いただけでした。

なんだ、アニメ会社の火災か。


その程度に思っていた私を殴りたい気分です。

でも放火されたのが京都アニメーションでそしてその放火の事件はその当日に最悪の状況だと.....家に帰って知りました。

セブンで母親に大変だと話していた.....あの時は永遠に忘れないでしょう。

生涯、忘れないでしょう。


そして家に帰って知りましたが.....某有名ツイートの会社では京アニの文字が世界で検索数1位になっていました。

この様な言葉すらも生まれるぐらいに愛されていたんだと。

実感出来ました。


play for kyoani


この言葉の意味は(京アニに祈りを)という意味です。

テレビもラジオも。

全部京アニの話で全てが染まっており。

声優の方々も皆、京アニを心配していました。

そして世界中の全てが涙に包まれたのです。


京アニのスタジオは真っ黒でした。

炎が立ち上り。

そして闇に包まれたのです。


ニュースによると消防隊が入れなかったそうです。

あまりの熱さに、です。

ガソリンですから.....仕方が無いとは言えます。

撒いた犯人が10回以上に皮膚移植するぐらいに重篤になるぐらいですから。

5%しか生存の望みはなかった様です。


ガソリンで燃え上がる京アニのスタジオ。

青ざめる事で有り、涙が出る事しか.....なく。

自然と頬に涙が流れました。


それから直ちに私に出来る事は何か、と動き出したのを覚えています。

私に出来る事は何か。

ただ.....そう思って、です。


京アニの動画を片っ端から全て観て、アニメを全て観て。

グッズを買い、ニュースを観て寄付金を募っていましたので三万円ほど寄付した記憶が有ります。


今の私はお金が無くてたったそれっぽっちしか寄付出来ませんでした。

ただそれだけしか出来ずにいまして私はもどかしく。

直ぐにでも京都にダッシュで行きたかったのですが京都に行く機会が結局、見つかりませんでした。

本当に.....です。


それは今になって思います。

京アニの場所に行けなかったのは.....涙が止まらなくなるから。

ただ足が竦んで動けなかったのです。

当時私は.....もう大人だったのに.....情けない話です。

根性無しだと思いました。


京アニの存在は今でも私の全てだと思っています。

先程、追悼の動画を見てきてそしてこのエッセイを書こうと思ったのです。

京アニの放火殺人の犠牲者は36名。

重症者を含めると膨大です。

史上最悪の放火殺人事件になりました。


私としては.....犯人が生きている。

その事が.....身が震える程、許せない気持ちです。

犯人は生きながら苦しんでいます。

それは自業自得だと思いますが.....何時迄も恨む。

その事は間違っている気がします。


確かにこの事件は全てを恨むべきです。

でも.....それで亡くなった方々が浮かばれるのでしょうか。

それを考えると.....。

もう本当に涙しか出ません。


でも恐らく、この事件は生涯忘れる事は無いでしょう。

というか小説を盗まれたなら書けば良いじゃ無いですか。

36人も殺す必要が有ったのでしょうか。

私は間違っているのでしょうか。

今でも問いかけています。


今日は世界中で鎮魂の祈りに包まれるでしょう。

私は今、京都アニメーションのオープニングを、MADなどを観たり聴いています。

ずっと忘れません。


京アニ。

私に全てを教えてくれた.....その存在を、です。

寄り添うその存在を、です。


そんな京アニは今、復興していこうとしています。

歩み出そうとしています。

新しい魂が宿っていっています。

私は.....何処までも応援するつもりです。

アニメの素晴らしさも伝えていくつもりです。


亡くなられたアニメーターの皆様の.....ご冥福をお祈りします。

この場を借りて.....お祈りします。

悲しい。

ただ悲しい。

そして悔しいです。


でも救いも有りました。

何故なら京アニ事件をきっかけに、父親は響けのアニメにハマりました。

そして母親もアニメにハマり。

私は.....嬉しく思う中で悲しく思います。

でも本当にこれだけが救いだったな、と。


皆様。

是非とも忘れないであげて下さい。

京アニという素晴らしい会社が有る事を。

この世界を彩り鮮やかに変えてくれる存在が有る事を。

私は.....ただそれだけを望みます。


アキノリ


令和2年7月18日、午前11時38分。

鎮魂の祈りを込めて。

そして.....この小説が色々な人の目に入る様に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

京都アニメーション放火から1年経ったこの今 アキノリ@pokkey11.1 @tanakasaburou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ