Ver.4/第45話

「マカロン、全力で抑え込んで!」

 ハルマが諦めモードに突入した直後だった。

 背後から威圧感が押し寄せたかと思ったら、クレブオアラクネとハルマの間に、巨大な影が滑り込んだ。

「はい?」

 思考が一瞬停止したのは、ハルマだけではなかった。

 何しろ、そこに現れたのは、金属製のゴーレム。いや、もっと、的確に表現するならば、巨大人型ロボットだったからである。

 ガションガションとマシン系特有の移動音を上げながら、ゴーレムが立てる重厚な足音も響かせる。ヒュージシャドースライムのシャムよりも大きな体を持つそれは、体長5~6メートルの巨体である。

 なんじゃ、こりゃ? と、ポカンとしている間に、巨大人型ロボットのマカロンは、クレブオアラクネと取っ組み合いの戦いを始めてしまった。

 そこで展開されているのは、規模こそ小さいものの、もはや戦隊ヒーローが操る巨大ロボットと怪獣の戦いである。

 これもマカリナの召喚したモンスターなのかと思ったが、指示に従っている段階で別物であることは明白だ。

 近くにいたチップも、マカリナを問い詰めようと視線を向けていたが、当の本人は、何やらスキルの発動中であったため、邪魔をするわけにもいかなかった。

 何より、司令塔である。

「何だかわからんが、今のうちに距離を取って、立て直しだ!」

 ハルマとシュンは、突如現れたマカロンの後ろに下がり、モカとユキチもチップ達の側まで回避してくると、準備が整ったのか、マカリナも行動に移った。

「お待たせ! 初めて使うから時間かかっちゃった! アヤネちゃん、バフが消えちゃうけど、ごめんね!」

 基本、彼女は生産職である。

 こういうボス戦では、〈DCG〉に頼り切りであるため、他のスキルは滅多に使わない。

 たどたどしい動きで唱えられたスキルによって、戦闘エリア全体が浄化されるようなエフェクトで包まれた。

「おろ? レベルダウンもデバフも消えた」

 これも、真っ先に気づいたのはユキチであった。

「マカロン! そのまま抑え込んじゃって!」

 何が起こったのか困惑が広がる中、マカリナだけはどこか気恥ずかしそうに指示を飛ばす。

 これに、ハッとなったのはチップだった。

「ハルマは一旦下がって、攻撃にシフトチェンジ! シュンはマカロンのサポート頼む! タゲコントロールしてくれ! モカさんは、いつでも突撃できるようにしておいてください! 残りHP25%で行動に変化なかったら、一気に攻めます!」

 その後、戦いは激しさを増したが、特殊攻撃のパターンは変化なく、トゲの発射と霧によるレベルダウンとデバフを繰り返すばかりで、対処できないほどではなかった。途中、何度かトゲの処理に追いつかず、マカリナの懸念通り、トゲの正体が卵で、孵化すると中から3体の小さな蜘蛛型モンスターが出てきたが、魔界で戦ったアムドアラクネよりは数も少なく、こちらも何とか対処することができた。

 最終的には、徐々に数を増やすマカリナの召喚モンスターに加え、温存していたモカの火力でもって、何とか討伐に成功したのであった。


「「「「「「で? このロボットは何?」」」」」」

 戦闘が終わり、手持無沙汰になったのか、マカロンは勝利のポーズを取りながら全員を見下ろしている。

「あたしの……テイムモンスター……です」

 一斉に向けられた視線から顔を背けながら、マカリナは気まずそうに返答した。

「ひゃー。こんなテイムモンスターいるんだねぇ」

 ユキチも、薄々わかってはいたが、実際に正体が判明すると目を丸くして驚いて見せる。そして、そのままマカロンをじっくり観察し始める。

「テイムモンスター、あんまり育ってないって言ってなかった?」

 道中、聞いたばかりであったため、一応、訊いてみた。

「いや、だって。こんな目立つ子、連れて歩けないじゃない。ハルでビックリドッキリに慣れてる人達で、この反応なんだよ? はあ……。まさか、タロットカード選ぶ時に、2枚同時に選べるとか、思わないじゃない……」

 ハルマの問いかけに、観念したみたいにマカリナが白状した直後、再び視線が集まった。

 ただし、視線の向かう先は、マカリナではない。しかも、驚き半分、呆れ半分といったところだろうか。

 視線の集まる先には、表情を引きつらせている男がいた。

「ふたりとも、ホントに似た者同士なんだねえ」

 アヤネが代表して告げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る