Ver.3/第26話

「はあー! 出られた!」

 グッと大きな背伸びをして、ハルマが大扉から出てきた。

「おかえ……り!?」

 出迎えたチップ達は、しかし、そこで目を疑う光景に動きを止めてしまった。

「ここから出るのって、何十年ぶりなんだ?」

 ハルマの後ろから続けて出てきたのも、ハルマだったからである。

 違いと言えば、先に出てきた方の恰好が執事服というくらいであろう。

「え? どういうこと? マリーちゃんが一緒の方が、本物だよな?」

 さすがに、見慣れた恰好をしているハルマが本物であるとすぐに気づいたが、館の中で何があったのか、さっぱり理解できなかったのである。

「ああ。これは失礼しました。改めて、ご挨拶を」

 執事服のセバスチャンは、自分の姿形がハルマと同じであることを思い出すと、ポンと煙に包まれ本来の姿へと戻っていた。

「拙者、ハンゾウと申します。この館に仕えていた忍びでござる。この度、ハルマ殿に仕えることになったでござるよ。以後、お見知りおきを」

「え!? ハンゾウ? 忍び? 俺に仕えるの? いや、まあ、そりゃそうか」

 深々と頭を下げたハンゾウに対して最初に驚きの声を上げたのは、ハルマであった。

「何でハル君が一番驚いてるのよ?」

 ユキチも呆れ顔である。

「いや、だって。さっきまでセバスチャンって名乗ってたから。それに、その姿も初めて見るし……。え!? スケルトン!?」

 色々と状況を理解できないハルマだったが、ハンゾウの姿を見て益々混乱していた。

 下げた頭を戻すと、そこには骸骨の頭が乗っていたのである。忍者特有の頭巾と額当てを付けているので、お面を付けているようにも見えるが、落ちくぼんだ目の位置は、ぽっかり空洞となっている。

「拙者、忍びの里の秘術にて、不死の体でござる。故に、この館で永きに渡り、主のお世話をできていたのでござるが、それもハルマ殿が解放してくださった。仕える主が館からいなくなってしまったゆえ、今後は新たにハルマ殿に主になっていただくでござるよ」

「え? いや。別に構わないけど、クエストの報酬なら、ちゃんと貰ったぞ?」

 何度目になるのか、事後承諾による仲間入りに、呆れるやら戸惑うやらである。

「ああ。その杖は、そのままお使いくだされ。拙者、ハルマ殿の心意気に感銘を受けたゆえ、仕えることを決めたので、お気になさらず」

 ハンゾウが改めてハルマに宣言すると、視界の中にアナウンスが表示された。


『クエスト/謎の館をクリアしました』

『報酬として、花鳥闇霧の杖を手に入れました』


『EXクエスト/呪われし館をクリアしました』

『クリア報酬として、ハンゾウとの盟約が結ばれました』

『詳細はなかまメニューから確認できますが、テイムモンスターと同じ扱いになります』


「まあ、でも、お姉ちゃんの予想はちょっとだけハズレちゃったね。カワイイ系じゃなくて、残念だったねー」

 ユキチは、これがハルマかと感心していたが、無言のままの姉に声をかけていた。

 しかし、当のアヤネは、ぶるぶると震え、我慢の限界を超えたようにクワッと目を開き、声を上げていた。

「かわいいぃぃぃ! いやーん。スケルトンとか、いかにもファンタジーじゃない! まーたハル君だけズルいぃぃ!!」

 一気にテンションの上がったアヤネは、ハンゾウの回りをぐるぐるしながら、飽きることなく観察を続けていた。

 その様子を、他のメンバーは「ああ、そういう感じなのか……」と、微苦笑を浮かべながら見守るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る