Ver.2/第52話

 唐突な異変のせいで話が逸れていたが、モカの本題は別にあった。

「そうそう。家を作る材料、たぶんそろったよ。スズコなんかも、今日辺り届けに来るんじゃないかな?」

「ああ! そうでした。伝言、コウモリにありましたね」

 そもそも、ハルマがアウィスリッド地方に行こうと思ったのも、村の拡張のために使う素材を集めるのが目的だったのだ。

 それなのに、ずいぶんと余計なイベントに惑わされたものである。


「はい。これだけあれば要望の家が作れますよ。まあ、モカさんの場合、要望らしい要望はありませんでしたけど」

「正直、ここの宿屋でも事足りてるからね。でも、世界樹が育つのを間近で観察しながら過ごせるなら、ここに家構えて正解だよ」

 ニッシッシと笑みを浮かべながら、切り株に育つ新芽に視線を向ける。

 そうやってモカとしばらく情報交換のような世間話をしていると、スズコとミコトだけでなく、チップ達もやって来た。

「ハル君? そのエルフ耳さんって?」

 毎度お馴染み、同じ説明を繰り返すの図である。


「あっはっはっはっはっはっは!」

 チップはあまりのことに笑う事しかできないらしい。ただ、それは嘲笑という意味合いではなく、やってくれたな、という称賛の方が近いだろう。

「うぬー。ズルいぃぃぃ! ニノエちゃんみたいな美少女エルフ連れ回せるとか、ただのご褒美じゃん!」

 アヤネの憤怒に、隣のミコトも「ふんすふんす!」と鼻息は荒いが、無言で何度も頷いて見せる。

「ハルマ様のご友人は、愉快な方ばかりっすね」

「だろー? ヘンタイばかりだから気をつけろよ? まあ、すぐに慣れるだろうけど」

「おい。ヘンタイは主にアヤネだけだぞ?」

「失礼ね! かわいいものをかわいいって言うのが悪いの!?」

「そーだ、そーだ」

「ちょっ、ミコトさんまで……」

「ハルマ様のご友人は、愉快な方ばかりっすね」

 やりとりを聞いていたニノエは、改めて同じ言葉を繰り返すのだった。


「はい。ゴリの分も預かってあるから、まとめて渡すね」

 ひと騒動が落ち着いたところでスズコが本題に入ると、チップ達も続けて素材を渡してきた。


「まあ、ハルマもやることあるだろうから、急がなくていいからな」

「ははは……。気にするな。好きでやることだからな」

 実際、これからしばらくは村にこもって家造りに勤しむつもりである。

「そうだ! ハルマ君。このレシピ持ってる?」

 用件が終わったところで、それぞれいつもの活動に戻ろうとしたところで、シュンが思い出したように振り返った。

「ん?」

「これなんだけど。金属弓のレシピ。最近、レアモンスターからドロップしたんだけど……」

「金属弓は知らないなあ」

「良かったあ。じゃあ、これ、あげるよ」

「え!? いいのか? レアモンスターのドロップなんだろ?」

「いいの、いいの。もっとレアな拠点作ってもらえるんだもの。それに、いつも消耗品融通してもらってるしね。だいたい、レシピ持っていてもボクじゃ作れないもん」

「そっか、サンキュ。ありがたくもらうよ」

「はーい。じゃあねー」

「おう。またな」

 こうしてスタンプの村に、ひと時の静かさが戻るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る