Ver.2/第2話
「戦闘エリア全体を対象に、全員を暗闇の状態異常にして、全ステータスにデバフ効果も入る〈暗黒世界〉も使えそうだなー。俺の場合〈心眼〉で暗闇無効だし……。でも、ステータス下がるのはちょっと困るか? 元々低いんだから、これ以上低くなったところで影響ないか? あ! DEX下がるとガード率が100%に届かなくなるか……。うーん」
帰り道にチップに尋ねられたこともあり、ログインしてからずっと魔王イベントで獲得した、魔王のエンブレム金との交換スキルを調べていた。
ちなみに、魔王のエンブレムは、交換してもレプリカが手元に残り、装飾品として何の効果もないが、身につけることができるらしい。
ハルマは見せびらかす趣味はないので、記念品としてインベントリに仕舞ったままにするか、ゲーム内の自宅に飾ろうと思っている。
魔王スキルの交換は、特に期限が決まっているわけでもないのだが、現状、ハルマしかその権利を持っていない。優越感に浸りたいという気持ちもゼロではなかったが、同じようなことを何度も訊かれるのは、ちょっと煩わしそうだな、という気持ちの方が強かった。
しかし、用意されていたスキルは、かなりの数があった。
数が少なければ選択肢が少ないと不満が出るが、多ければ、それはそれで選択肢が多すぎて決められなくなる。人間とはそういう生き物だ。
ただ、数は多いが、いわゆる魔王スキルと呼ばれるものは3割程度で、後は、店で売っている魔法の上位版であったり、よく聞くスキルの上位版であったりした。
というのも、魔王スキルは確かに特殊なスキルばかりなのだが、多くがデメリット付きであったり、使いどころが限られたりするものばかりのため、倦厭する者も一定数いると考えているのだろう。
「敵プレイヤーが全滅させられたことのあるモンスターを召喚して、1分半戦わせる〈敗戦の記憶〉か。これも面白そうだけど、俺、PVPに興味ないしなー。だいたい、初期の頃に全滅させられたモンスターが出てきたら、足止めにもならないだろうし……。自分が全滅させられたモンスターを召喚だったら、もう少し使いやすそうだ……、け、ど? あれ!? そういえば俺、全滅したことないな? これ、全滅したことのない、俺みたいなプレイヤーに使ったらどうなるんだろ?」
そんなプレイヤー、新規以外では、生産職として町から出たことのないプレイヤー以外、滅多にいないことなどわかっていない。
そうやって、リストに並んでいるスキルをじっくり吟味していたのだが、集中力も切れてきた頃、ひとつのスキルが目に留まった。
「あ……。DEX依存のスキルがある」
魔王スキルにあるとは思っていなかったため、一気に興味がわいた。
「お? これは使えそうだぞ? DEXによって再現率の変化する複製能力〈贋作〉か。けっこう条件が細かいな。魔王っぽいスキルじゃないけど、ま、いっか。職人でも使えそうだし、これにしよう」
リストをチェックしていくのに飽きていたのもあったが、このスキルが、ますますハルマの強化につながることに、まだ気づいていなかった。
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