信用の在処

 その日、スルーズ商会の屋敷の会議室で、ノベルはスルーズ商会の三人と話し合っていた。

 机はコの字に並び、ノベルが左側、ルインが中央、そして商会の参謀であるアルビスとイーリンが右側に座って、アリサは護衛としてノベルの背後で成り行きを見守っている。

 アルビスは、執事のような黒い燕尾服えんびふくを着た白髪の老紳士で、しわだらけの顔には短く白い髭を生やしたダンディな男だ。

 ちなみにイーリンは、人手の少ない今のスルーズ商会の事務処理や財務管理などを統括しているらしい。


「オリファンの動きはどうですか?」


「怪しい動きがあるとの情報は掴んだのですが、まだはっきりとは……」


 ノベルが問うと、アルビスがゆっくりと答えた。

 ルインが苦笑して心境を吐露する。


「まだ我慢の時だというのは分かってはいるのですが、我が商会の命運がかかっているとなると、どうしても落ち着きませんね」


「お父様、今さらそれを気にしても仕方ありませんわ。他にできることもありませんし」


「イーリンの言う通りです。今は、今後の商売計画をじっくりと練りましょう」


「……それもそうですね。以前、ノベルさんから頂いた新たな商いの案について、かかる経費や必要な人員などを検討したところ――」


 ルインが気を取り直し、手元の書簡を見る。

 そして、説明を始めようとしたその直後、会議室の扉が開け放たれた。


「――ノベル・ゴルドーはいるか!?」


 突然の来訪者に全員が目を向ける。

 アリサはノベルの前に立ち、剣の柄に手を乗せ腰を落とした。

 入って来るなり大声を発したのは犬の獣人で、その後ろにはしわのない白いシャツに、高級そうなグレーのベストを着込んだ、四十代ぐらいの人間の男が立っている。

 扉の外では、彼らを案内してきたであろうスルーズ商会の青年が青ざめた顔で震えていた。

 アルビスは動じずに立ち上がり、来訪者の二人にお穏やかな声で問いかける。


「あなた方は?」


「突然の非礼をお詫び致します。私は二丁目にある金庫番で番頭代理をして務めている、ランドウと申します。こちらの獣人は、ノベルさんの融資を担当しているバンブーです。本日は、ノベルさんへの融資方針の変更についてご報告に参りました」


 丁寧な物言いだが、ノベルは不穏な気配を感じた。

 そもそも融資は既に受けているのだ。方針変更など今さらされても困る。それに、なぜスルーズ商会の面々がいる中でその話をするのか。

 ノベルは立ち上がり言った。


「私個人の問題でしたら、個別に話を伺います。ここではスルーズ商会のみなさんに迷惑がかかってしまいますので」


「いえ、そうもいきません。今回の件は、スルーズ商会さんにも関係のある話ですので」


「それはどういう……」


「単刀直入に申し上げます。我々が融資した全額を、早急に返済して頂きたい」


「……は?」


 言われたことの意味が分からず……いや、理解ができず、ノベルは素っ頓狂な声を上げた。

 本当に理解が追いつかない。

 月々の返済もまだ一回だが、期限は守った。なに一つ、信用を失うことはしていないはずだ。

 さすがにその場の雰囲気が凍りついた。


「急にそんなことを言われても困ります。まずは理由を聞かせてください」


「簡単です。あなたに融資する際、私どもはシグムントさんの信用を担保としました。もしあなたが返済できなくても、騎士のシグムントさんであれば収入も安定していますし、肩代わりできると判断したからです」


「ええ。そういう話でしたね」


「しかし、そのシグムントさんは数日後には、ドルガンへ転勤なさる」


「え?」


「急なことだったらしいので、ノベルさんがご存知でないのも無理はありません」


 ノベルの知らないことだった。

 シグムントがいなくなることで状況が変わるという、ランドウの言いたいことも分かるが、それでも簡単には認められない。


「ま、待ってください! それは確かな情報なんですか!?」


「騎士団上層部に名を連ねる方からお聞きしたので、間違いありません」


「そんな……」


「シグムントさんがいなくなっては、話は変わる。今、融資している額に対して、あなたの信用はまったく釣り合っていない。ですので、この融資を白紙に戻すというのが、我々の決定なのです」


 無慈悲にも淡々と告げるランドウに、ノベルは怒りを覚えた。

 あまりにも一方的だ。

 急にそんなことを言われても承諾はできない。

 今まで黙って聞いていたルインだが、我慢できなくなったのか、立ち上がり抗議した。


「それはおかしいですよ。返済期限を破ったり、信用を失う行為をしたのなら、分かります。そうでもないのに、一度貸した金を今すぐ返せというのは、無理がある」


「申し訳ありませんが、それが当店の決定なのです。それに全額返済も無理ではないでしょう?」


「どういう意味ですか?」


「いえ、スルーズ商会で購入しているダークマターの所有券、これをすべて売却すれば問題ないのでは?」


 ノベルもルインも驚愕に頬を引きつらせる。

 彼らはそこまで調べていたのだ。

 あまりの用意周到さに違和感すら覚える。

 そもそも、番頭代理などという上層部が直接出てくるのがおかしい。たかだか貧民の融資案件でここまですることなのか。


「私どもがお伝えしたいのは以上です。返済期限は3日後。それまでに全額確実にご返済ください。もしできない場合は、ノベルさんの投資先であるスルーズ商会も含め、額に釣り合うだけの財産を押収させて頂きますので」


 一方的に告げると、ノベルの静止の声も聞かず、ランドウとバンブーは去って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る