第76話 別室からの観戦者

 別の個室でも会場を見下ろしながら、喋っている者がいた。


「ティニアの選んだあの男の子は逃げ出しちゃったのかしら」


 高笑いするかのように言うリオナ。


「リオナ様、おそらく道中を襲われたんだと思いますよ」


 隣に立つ執事のイブラスが訂正する。


 調子がいい者が移動中や真夜中に暗殺されることはよくあることだ。


 だから、どこの貴族も自分の持ち駒の参加者には、ある程度の警護を付けたりと一人にしないようにするのが恒例だった。


 イブラスの訂正にリオナはむっとする。


「わかっているわよ。じょ、冗談に決まっているじゃない」


「差し出がましいことを言って申し訳ございません」


 イブラスは深く頭を下げた。


「べ、別にそこまで謝らなくていいわよ」


「そうですか。では、お言葉に甘えさせていただきます」


 さっきまでの殊勝な態度はどこへやら、何もなかったかのように隣に直立するイブラス。


「それにしても、イブラスの予想は外れたわね」


 騎士武闘大会の開会式後にティニアたちと会ったあと、二人で琉海の評価を話していたのを思い出す。


「はい。まさか、予選の決勝まで上がってくるとは思いませんでした。やはり、何か強力な能力を持っていたのでしょう」


「そうね。相手を直接害する魔法はルール上禁止とされているから、トランサーなのは確定ね」


「ですが、それもここまでのようですね」


 この試合は時間切れで琉海の負けになりそうな流れになってきていた。


 そのうち、審判が琉海の敗戦を宣告するだろう。


 宣告されたら試合は終わる。


「わかっていると思いますが――」


 イブラスが最後まで言う前に――


「わかっているわよ。そんなに何度も言わなくても! 没落しかけても助けるなって言うんでしょ!」


 イブラスが念を押そうとしたら、被せるようにしてリオナは捲し立てた。


「一回言ってわかってくれるなら、何度も言いませんよ。これだけ言ってもそのときになったら、リオナ様がどう動くかわからないから、何度も言っているんです」


「はいはい。わかったわよ」


 この話は終わりだと言うかのようにリオナは手をひらひらとさせる。


 イブラスはその態度に大きくため息を吐いた。


 ここでスタント公爵家に肩入れしたら、エスカレッド公爵家にも飛び火してしまう。


 ただ、その瞬間に直面したらリオナの動きは予想できない。


 リオナは曲がったことが嫌いで、感情に左右されやすい。


 誰かが彼女の言動を止めてあげないと、エスカレッド公爵家も没落しかねない。


 主従関係でこの言い方は叱られてもおかしくないのだが、イブラスはわざとそうしていた。


 幼いころからの付き合いだからできる態度かもしれない。


「そんなことより、あなたはここにいていいの? 決勝戦に出るんでしょ?」


「ええ、私の試合は最後の方なので、まだ時間がありますから大丈夫です。それにリオナ様が何かしでかさないか心配ですので、見張っていなければなりません」


 イブラスに今度はリオナがため息を吐いた。


「何をやるっていうのよ。私は試合を楽しく観戦しているのよ」


「それでしたら、構いません」


 リオナは執事に監視されながら、試合の生末を見守る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る