第72話 襲撃

「チッ!」


 琉海がテムジンに勝利した会場では、ローブにフードを深く被った男が観客席で舌打ちをした。


 イライラを隠そうともせず、貧乏ゆすりをしている。


「誰かに頼るべきじゃないな」


 誰に言うでもなく、そう呟くと席から立ち上がった。


「確実にものにするためだ」


 自分がこれから行うことを正当化するためなのか、独り言を呟く。


 そして、フードを被った男は会場の外へと出ていく。


 会場の外では、ちょうど琉海たちが馬車に乗るところだった。


 フードの男はその馬車をジッと見つめていた。


 馬車が視界から消えるまでずっと。


     ***


 馬車の中で揺られる琉海たち。


 大会場に向かっている馬車が突然止まった。


「どうしたの?」


 ティニアが車内から御者に声をかけた。


 しかし、返答はなかった。


 首を傾げるティニア。


「私が見てきます」


 アンジュが馬車の外に出て、御者台へ向かった。


 瞬間――


「何者だ!?」


 アンジュの警戒する声が聞こえてきた。


 琉海と静華、エアリスは何があったのか確認するために外へ出た。


 馬車から降りると、アンジュの前方には、フードを被った人が立っていた。


 アンジュの横には、モノを言わぬ屍となって転がっている御者の姿があった。


 首の切り傷と地面に転がる投げナイフからして、刃物を投げて斬ったのだろう。


 即死なところを見る限り、ナイフには毒でも塗ってあったのだろう。


 アンジュはすでに剣を抜いて警戒態勢を取っていた。


「何があったんですか?」


 静華がアンジュにゆっくりと近づいて聞く。


「わかりません。ですが、犯人はあの者でしょう」


 フードの男に剣の切っ先を受けるアンジュ。


 怪しさからそいつが犯人の可能性は高い。


 だが――


「そうかもしれないですけど、一人とは限りませんよ」


 琉海は周囲の物陰から出てくるフードを被った奴らを見回す。


 フードの隙間から、口元が見えた。


 皆、歯をむき出しにして、唸っていた。


 まるで、獣のように。


「ちょっと面倒そうだな」


 琉海は小さく呟いた。


 アンジュも周りを囲まれていることに気づいたようだ。


「計画的犯行ということか」


 それでもアンジュは冷静に現状を分析しているようだ。


「そうでしょうね。これだけの人数で襲撃してきたんですから、計画していたんでしょう」


 アンジュの考えに琉海は頷く。


「それにしても、厄介ですね」


 静華もいつでも魔法を放ている状態で構えた。


 そんな警戒状態の中、エアリスが琉海に近づいてきて耳打ちしてくる。


「ねえ、ルイ。あいつら、魔薬を飲んでいるわよ」


「ほんとかッ!?」


 魔薬と聞いて、琉海は驚きを隠せなかった。


 魔薬の力の凄まじさを琉海は知っている。


 一対一の状況だったから、倒すことができた。


 だが、この人数――ざっと15人を相手にしてだと、全員無事でいるのは難しいかもしれない。


「それにしても、なんで魔薬を摂取した奴らがこんなにいるんだ」


「わからないわ。でも、前にルイが戦った奴よりかは、マナ生成量が少ない気がする。多分、濃度の低い魔薬を飲んだんだと思うわ」


「それでも、自然力を無制限に吸収してるんだろ」


「ええ、厄介なのは変わらないわね。濃度が低い分、魔物になりきれてないみたいだから、人間の思考も残っていて、前よりも面倒かもしれないわ」


 エアリスの説明に、琉海はため息を吐く。


「試合までの時間もそんなに多くない。エアリスにも手伝ってもらうぞ」


「ええ、わかったわ。マナを多めにちょうだいね」


 エアリスはそう言って静華の隣に立つ。


「静華先輩は魔法で援護をお願いします」


「わかったわ」


 静華が返事をすると――


「私が前衛をします」


 アンジュは剣を構えたまま、琉海に言う。


 後ろ姿しか見えないが、何を言っても引かない雰囲気を感じた。


 正直、アンジュも後衛でサポートをやって欲しかったんだが、説得は難しそうだ。


「わかりました。ただ、相手に掴まれないように気をつけてください」


 一瞬、アンジュが何を言っているんだと後ろに視線を向けてきた。


 琉海は真剣な表情を崩さず、アンジュの目と視線を合わせた。


「わかりました。気を付けます」


「お願いします」


 マナで強化された身体能力は馬鹿にできない。


 掴まれてしまったら、もう逃げられないだろう。


 琉海が言い終わると、フードを被った者たちは数名が武器を取り出し走りだした。


「作戦もないみたいね」


 静華が構えた手の前に魔法陣が浮かび上がる。


 魔法陣から放たれたのは数十本の火矢。


 何本かが敵に当たる。


 体に当たるとフードに引火し、燃えてなくなるも突き進んでくる。


 ダメージはないようだ。


 オートでマナを生成し続け、それを身体強化に回しているのだろう。


 知性などないパワープレー。


 敵たちの顔は獰猛な動物のように目が血走っており、敵意むき出しだった。


 牽制用の魔法だったのか、効かないとわかると――


「なら、これならどう!」


 再び魔法陣が現れ、特大の大きさの火球を敵に放つ。


 数人まとめて火球に飲み込まれた。


 だが、火の中から姿を現してくる男たち。


 全く効いていないようだ。


 マナと魔力の差が顕著に出た結果だろう。


 そうしているとアンジュのほうでは――


「くッ!?」


 早くも前衛を担っているアンジュが敵の一人と剣を交えていた。


 相手の膂力に完全に押されてしまっている。


「エアリス。あっちを頼めるか」


「わかったわ」


 静華に迫る敵をエアリスに任せ、琉海はアンジュを助けにいく。


 琉海は刀を《創造》し、アンジュが後退した瞬間、間に割り込んで加勢した。


「なッ!?」


 力負けした相手を難なく受け止める姿にアンジュは驚く。


 試合でも力は見せていたので、そこまで驚かれる要素はもうないと思っていたのだが、そうでもないようだ。


(一人に時間を取られたら、他に被害が出るな)


 他の奴らも近づいてきている。


 刀で受け止めていた剣を滑らせ、相手の体勢を崩す。


 崩れた瞬間を逃さず一閃。


 男の首を落とした。


 魔薬に飲み込まれた人間を助ける術はない。


 無限に吸収し続ける自然力と魔力が混じり、マナが作られ、次第に魔物になっていく。


 殺すしか方法はない。


 転がる死体を一瞥し、琉海は次の敵に視線を向けた。


 襲いかかってくる敵に琉海の銀閃が蹂躙する。


「すごい……」


 アンジュは琉海の刀を持って戦う姿に見惚れてしまう。


 三人を切り倒すと他が襲うのを躊躇しはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る