コールドゲーム、ホットゲーム。

 「そう言えばお前の『南ちゃん』は来てんの?」

試合前、ベンチから彩栄の応援スタンドの方を見ながら伊波さんが尋ねた。


 「南ちゃん」て昭和のアニメですがな。よう知ってますな。平成元年生まれのくせに。そう俺の顔に書いてあったらしく、

「知っとるでそれくらい。再放送観てたわ。」

さいですか。

「『南ちゃん』じゃないでしょう。自力でワールドカップすら行ってますから。甲子園に連れてって、なんて言いませんよ。ここから見えないとは思いますが女子部のピンクのユニですよ。」

あれ、前もこんなセリフ言わなかったか?


伊波さん、片手でひさしを作って探す。

「お、いたいた。あれ、男と一緒におるぞ!」

「見えるわけあるかい!」


 俺が亜美と「友達以上恋人未満」な関係を続けてるのは安武トラたちを通じて先輩たちにとうの昔に筒抜けなのだ。


 「確か伊波さんも遠恋ですよね?なんか彼女と上手くいくコツがあるんですか?」

「そりゃ肉体関係やろ。」

俺は飲んでた水を口から噴き出しそうになった。

「地元は田舎だからな。娯楽がそれしかないねん。滅多に会えんから会った時にお互い溜まりに溜まった劣情をぶつけあうんじゃ。」

田舎あるある来たー!


「いやいや沖縄なら大自然があるじゃないですか?そこで健全に楽しむとか?」

「せやな。自然の中ですると開放的で気持ちいいぜ。」

この人の場合、話半分に聞いておけば良いのだが。


 「で、健。彼女の母校をフルボッコして嫌われんか?」

「ええ、やってしまって構わないそうですよ。」

「そうか。じゃそうすっか。」


すでに去年の県大会の決勝あたりでぶつかっている。


 試合前に整列して礼。これは日本のアマチュア野球では必ず行われる。規則で定められてはいないが高校野球が「教育」の一環である以上は自然なことだ。ただ今回、彩栄ナインはわざとなのかワンテンポ礼を遅らせてきた。


 山鹿さんが若干イラッとした顔をする。こういうのは嫌いなタイプなのだ。

山鹿タク、気にすんな。」

伊波さんは山鹿さんのケツをグラブで軽く叩くと守備位置へと向かった。


 先発は凪沢。決勝は中里さんが投げるので前後入れ替わったのだ。今思えば4回戦に安武トラを投げさせればちょうどよかったのかもしれない。


 彼らの作戦は「強く振る」というものだろう。確かにグラウンダーになったボールの方がイレギュラーになりやすい。金属バットなら当たれば飛ぶので間違いではない。


 走者は出たものの、一回を無失点で抑えこちらの攻撃。あちらは「事実上の決勝戦」としてエースを登板させてきた。練習試合で何度か対戦しているので見知った顔だ。


 最初の打席俺は四球を選ぶ。二死一塁。4番山鹿さんに厳しい内角攻め。ものともしない山鹿さんがスタンドに放り込む。2点先制。さすがに同じコースに投げたらダメでしょ。


 「ナイスバッティングナイバッチ!」

みんなに迎えられるとすぐに防具をつけ始める。そして自嘲気味に言った。

「いや、あれは金属バットだから本塁打なだけだ。木製なら完全に外野フライだな。ナイスバッティングではなく、ナイススイングなだけだ。」


 山鹿さんも先輩たちも金属バットを使ったプレーがもうすぐで終わることを視野に入れ始めている。もちろん、練習は普段から木製を使っている。金属なら強く振ればいいのだがここから先はボールを捉えることに意識を移していかなければならないのだ。


その時だった。

 「そう言えば、亜美のカレは木製なんだよね?」

「だからまだカレじゃないって⋯⋯。」

「うわぁ、今『まだ』とか言ったよぉ。」


 ん?なんか亜美の声が脳内で響いた気がする。気のせいだろうか。

その声はすぐに消えた。

 

 試合が進むに連れ、俺たちは得点を重ねて行く。そして、何度か亜美の声が脳内で聞こえる、という現象が何度か起こったのだ。近くにいるからだろうか。「心の声」とかではなくて実際の音声みたいだ。


 8点差リードで迎えた6回二死三塁。投手は二年生の黒澤に代わっていた。シニア時代、俺が試合をすっぽかした例の投手。4番の山鹿さんにまで回したくないのだろう。俺にはどんどんストライクを投げてくる。シニア時代に勝ったという自負が彼を奮い立たせているのか。次はご自慢のスライダーかな。


 集中した頭の中にまた音声が流れてくる。それは俺の集中を邪魔するでなく風景として流れて行く感じだ。


 「黒澤くん、亜美カレくんだけは抑えたいよねぇ。」

「どうかなぁ。だいぶ力んでるねぇ。アイツはそこは容赦なくたたくと思うよ。」


甘いスライダーだった。そのまま右翼スタンドへ。再びサヨナラ2ラン。これでコールドの規定がない決勝戦に至る全ての試合でコールド勝ちしたことになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る