FH遺産継承者(謀略の牢獄):白兵ブラド・キュマ/バロ〔PAアーマー“GRV”・アキュート〕

使用データ:R1・PE・EA・LM・IA

経験点:エフェクト15・アイテム115


ブラックドッグ・キュマイラ/バロール

Dロイス:遺産継承者(謀略の牢獄)

ワークス:FHエージェントA


肉体6 白兵1 回避1

感覚1

精神1 RC1

社会1 情報:FH1


HP33 行動値3 常備P4 財産P0

侵蝕率基本値


メジャー

①漆黒の拳1


アイテム

PAアーマー“GRV”

アキュート(4)

②エンブレム:ヘイトレッド


100%↓ 侵蝕値3+3 ②→①

命中(5+α)D+8 攻撃(1+α)D+24


100%↑ 侵蝕値3+3 ②→①

命中(5+α)D+8 攻撃(1+α)D+25


■PAアーマー“GRV”について■

 PAアーマー“GRV”は必要経験点100のシンドローム専用ユニークアイテムのバロール版です。実に35点もある装甲値に加えバロールのエフェクトを組み合わせた攻撃のダメージを+10もしてくれますが、普通に考えて防具に費やせる経験点ではありません。更に困るのがウェポンケースに防具を入れられなくなった事及びラウンド進行中に防具が装備出来なくなった事、そして隠匿ルールの追加でしょう。PAアーマーは隠し持てないアイテムに指定されているので隠匿ルール採用卓では扱いが難しく、突発的な戦闘を予想してあらかじめ装備するのもリスキーだと思います。

 所詮ネタアイテム。NPC専用と割り切るのが正解でしょうが、性能自体は悪くないのが口惜しいところです。


■謀略の牢獄について■

 Dロイス遺産継承者の謀略の牢獄は群を抜いて汎用性の高いアイテムです。バッドステータスを受けていれば行動値と攻撃の達成値に攻撃力が+7されると効果は破格。《サイレンの魔女》や《雨粒の矢》を筆頭に、命中修正がキツい《マルチウェポン》・《ヴァリアブルウェポン》等を格段に使い易くしてくれます。

 ただ、代償が判定のダイス-1個と効果に比べると控えめに感じますが、能力値が1だと序盤はダイスが振れずに自動失敗確定。最低限情報収集はこなせる様にした方が良いでしょう。


■構築の思考■

 ネタ構築&FHキャラを作ろうシリーズ。PAアーマー“GRV”をどうしても使いたかった。その為にはマイナーアクションの直前に武器・防具の装備・交換が可能になるFHエージェントのエンブレム:グレイボックスが必要になるのでFH所属になりました。勿論UGNイリーガルのドロップアウト経由で取得するならUGN所属でも構いません。とは言っても初期作成では余裕が無いので成長での取得となりますが。

 最初に考えるのは恩恵を受けられる攻撃方法ですが、せっかくPAアーマーを装備するので素手の攻撃力を+【肉体】してくれる専用アイテムのアキュートを常備化して戦うのが楽しそうです。なので白兵キャラで組んでいきましょう。シンドロームは能力値を優先して【肉体】偏重のブラックドッグ・キュマイラにし、バロールはオプショナルシンドロームにしました。ワークスは前述の通りFHエージェントA。アキュートも常備化します。UGNに所属するなら最低でも<調達>1LVがあるものを選んでください。

 Dロイスは戦闘移動の距離と達成値と攻撃力の全てを補える遺産継承者の謀略の牢獄で決まりとして、PAアーマー“GRV”を確保すると残りは30点。これでバッドステータスを受ける方法とバロールの攻撃エフェクトを用意しなければいけません。鉄板の怨念の呪石は予算オーバーなので一般エフェクトの《バーサークセルフ(HR)》を考えていたのですが、FH共通のエンブレムにセットアップで自分に憎悪を与えて攻撃力+5するヘイトレッドを見つけたのでこちらを選択。攻撃エフェクトは素手なので《漆黒の拳》にしました。クライマックスは命中が不安なのでタイタスでダイスを+10個or達成値+1Dした方が良いかも知れません。

 何とか完成しましたが侵蝕率60%未満では【肉体】判定以外は自動失敗なので他のPLに謝っておきましょう。


■改良するなら■

 《漆黒の拳》を《瞬速の刃》にした方が気持ちは楽になると思います。シンドロームをキュマイラ・ハヌマーンやエグザイル・サラマンダーにして【社会】2を確保しても良さそうです。

 RC攻撃なら《インビジブルハンド》、射撃攻撃なら《瞬速の刃》で武器は命中を考えれば手裏剣になります。能力値はそれぞれに合わせてください。


■成長の方針■

 最優先はエンブレムのグレイボックス。<白兵>も同時に伸ばしましょう。<調達>もなるべく上げてコネをいくつか確保したいです。イージーエフェクトの《ポケットディメンジョン》で“GRV”をバッグの中の空間に隠して携帯いる等としておくとなお良いと思います。

 ユニークアイテムはリーサルシャインにクラッシュコートとバロール専用のブラックダイアモンドがあれば便利。ガードを考えるなら堅守のピアスも有効です。カスタマイズアイテムも装甲値が少しでも追加で欲しければ(防具)のメタルジャケットを取るくらいかと。

 エンブレムはFHエージェントではグレイボックスは当然として、【社会】判定をフォロー出来るスターリープレシャスとバッドステータスを受けていると更に強化されるコアアイテムのヴァイスブランドが必須級。FH共通ならサスペクト・キルリーダー、FH専用アイテムが使いたければFHイシューが候補に挙がるでしょう。

 エフェクトは素手変更エフェクトを決める事から。総合火力では専用ユニークまである《破壊の爪》ですが移動エフェクトも必要になります。なので常時変更の《サイバーアーム》に分がありそうです。次に《コンセントレイト》を取るか固定値型で《アタックプログラム》を取るかを決めます。《ハードワイヤード》はダーマルプレート・アーマースキン・バトルマニューバと相性の良いアイテムが揃っているので方針に合わせて。火力は《サイバーアーム》なら《魔王の理》や《獣の力》頼りですが、《破壊の爪》なら《ハンティングスタイル》は取るのでリミットエフェクトの《縮退機関》も選択肢に挙がります。起点が《漆黒の拳》でなければ《バリアクラッカー》も優秀です。

 後は装甲値を生かしてカバーリングしたり、《磁力結界》や《魔人の盾》でガードするかどうかでしょう。一応加速装置で早着替えをしたり、《メタルフュージョン》で回復する事で拾える命もあるかも知れません。それと攻撃出来ない位置に逃げられて憎悪が回復すると困るのでダッシュローラーと《ハンティングスタイル》を取得しても良いでしょう。


■全サプリ対応時の成長■

 ヒューマンリレーションではとにかく判定に参加する為に《紡ぎの魔眼》が欲しいです。《グラビティテリトリー》でHP最大値を稼ぐ手も。

 レネゲイドウォーなら《餓狼の爪》と《崩壊のスフィア》のダメージ支援系が追加されます。《サイバーアーム》4LVとアキュートとリーサルシャインでも素手の攻撃力は22になるので悪くないかと。

 カッティングエッジは不要ですがバッドシティでは攻撃範囲化の《漆黒の波濤》や《獣の力》の攻撃力を変更するリミット《獣王の力》、《餓狼の爪》再利用の《再起の咆哮》に《ペインエディター》のリミットで蘇生効果がある《自動体内式除細動器》と大幅に戦力が増強され、悩む事になるでしょう。

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