古代種(アーティクルリザーブ):射撃バロ・モル〔乗用車・破壊の戦車〕

使用データ:R1・IC・EA・LM・CE

経験点:技能4・エフェクト125


バロール・モルフェウス

Dロイス:古代種(アーティクルリザーブ)

ワークス:UGNチルドレンB


肉体1 回避1

感覚4 射撃4

精神2 RC1

社会2 情報:UGN1


HP24 行動値10 常備P34 財産P

侵蝕率基本値+3


常時

黄金練成3

セットアップ

①アーティクルリザーブ2

②破壊の戦車3

メジャー

③コンセントレイト:モルフェウス2

④カスタマイズ3

水晶の剣3


アイテム

ヘヴィマシンガン(18)

ウェポンケース(1)

⑤ホローポイント弾(3)×4

コネをいくつか


100%↓ 侵蝕値4   ⑤→③④

命中(7+α)D+1 攻撃(1+α)D+21


100%↑ 侵蝕値7+4 ①②→⑤→③④

命中(8+α)D+1 攻撃(1+α)D+31


■構築の思考■

 搭乗者と同乗者の攻撃力を増やせる《破壊の戦車》って機能するのだろうか?と使い道を考えてみました。ちなみに「対象:解説参照」となっていますがエフェクトに解説はないので「対象:効果参照」が正しいです。FH専用アイテムのコーリングシステム(PE)やUGN支部長のエンブレム:コマンドモービル(UG)等セットアップにヴィークルに搭乗する方法はありますがエフェクトでなくては《破壊の戦車》との併用ができません。そこで何かセットアップにヴィークルに乗れるエフェクトがないか探した結果Dロイス古代種の《アーティクルリザーブ(LM)》でヴィークルをお取り寄せして即座に搭乗状態になれる事に気付きました。これならばクライマックスに《アーティクルリザーブ》→《破壊の戦車》の順で適用すれば1ラウンド目から自分には効果が乗るでしょう。また、ヴィークルに搭乗すると行動値が下がるので射撃攻撃担当にして行動値もある程度あるのが望ましいと思います。

 以上をふまえて組んでいきます。射撃武器は常備化ポイントが必要なので《黄金練成》がある【感覚】型のモルフェウスとバロールのクロスブリードが良さそうです。能力値に穴がないのでワークスは【感覚】型で<射撃>2LVのUGNチルドレンBが鉄板でしょう。

 《黄金練成》2LVあれば同一エンゲージも攻撃できて攻撃力もあるヘヴィマシンガン(IC)を常備化できるのですが、3LVにすると更にホローポイント弾(IC)が4個常備化できてお得なので3LVで取得します。《アーティクルリザーブ》と《破壊の戦車》はとりあえず1LVで。メジャーは《コンセントレイト》2LVと起点に《カスタマイズ》3LVでダイス数を補い、《水晶の剣》3LVでミドルからの火力向上させます。

 残り経験点20点でレベル調整等を行いましょう。とりあえず同乗者は多くても2人程度でしょう。その場合常備化ポイント8の乗用車が一番安くつきますがセットアップに100%を超えていないと取得できません。なので《アーティクルリザーブ》は念のため2LVにします。ヘヴィマシンガンの命中ペナルティも馬鹿にならないので<射撃>も4LVにしましょう。残りで《破壊の戦車》は3LVなります。

 同乗者の攻撃力を増やせるとはいえ同じエンゲージに留まった上で同乗するのにマイナーを消費させるので作成前に他のPLに打診するor構成の確認が必要です。しかも効果が2ラウンド目からと不自由さばかりが目立つので他のPLの理解が必須でしょう。


■改良するなら■

 同乗者が1人なら《アーティクルリザーブ》は1LVで自転車なりバイクなりに乗ってください。武器も呪われし者の銃(IC)に変更すれば攻撃力は下がるものの多少経験点が浮きます。

 《水晶の剣》は《クリスタライズ》にすれば火力増強になるので他のPCに使えないなら変更しても構わないでしょう。


■成長の方針■

 一番嬉しいのは古代種専用の《フラットシフト(LM)》が取得できることです。組み合わせたメジャーの侵蝕値を0にできるので多少無茶をしても気になりません。なのでメジャー中心に成長するのが良いでしょう。《クリスタライズ》は当然として《巨人の斧》にリミットエフェクトの《魔人の弩(HR)》・《黒の咆哮(RW)》等もあるので攻撃的にいけます。判定のダイスが減るのは痛いですが<白兵>技能や《カスタマイズ》のリミット《剣精の手(HR)》にユニークアイテムのサイドリール(HR)等でフォロー可能なので深刻ではないでしょう。勿論程々に抑えて《時の棺》や《時間凍結》、《孤独の魔眼》を負担にならない様に運用も可能です。メモリーは《フラットシフト》を取得してからで十分です。

 同乗者次第で《斥力跳躍》が必要になる事もあるかも知れません。また、《赤方偏移世界》等の他のセットアップのエフェクトと組み合わせた場合にどうなるかという問題がありますが「他のエフェクトと組み合わせ不可」ではなく、「対象:効果参照」はルール1のP254対象の縮小の説明外なので例え「対象:自身」と併用しても効果通りに適用して問題ないと思います。当然GMに確認はしてください。


■全サプリ対応時の成長■

 バッドシティには《砂の加護》のリミット《砂塵霊》が追加されています。軽くて係数4と強力ではありますがセットでの使用でオートなので《フラットシフト》では軽減できないのでメモリーやEロイスで余裕ができたならで。達成値を増やす《ソードマスター》もありますが、これを取得するなら《オリジナルツール》も使って《コンセントレイト》抜きの固定値型を組んだ方が良いでしょう。カスタマイズアイテム(武器)のエンチャントは単純に判定のダイスが増えてコストパフォーマンス良好。エピックは《ギガンティックモード》を使う訳ではないので侵蝕値を増やさずに攻撃力を少しでも増やしたいなら。

 エンブレムはUGNチルドレンの物に積極的に必要な物はないですが、バディムーヴ(UG)は同乗との関係性の演出として美味しいでしょう。UGN共通はブレイクバレット(UG)がホローポイント弾からの変更で演出的にも火力的にも映えます。学園帰り(HR)も【感覚】か【社会】判定用に欲しいです。

 レネゲイズアージは自発的に暴走する訳ではないので好きに選んで良いでしょう。セットアップからメジャーまでのワンセットで侵蝕率120%を超えれば2ラウンド目からアージエフェクトを使えますし、メジャーなら《フラットシフト》で侵蝕値0にできます。また、自傷の《蝕命の魔眼》なら侵蝕値10までのコンボの侵蝕値なら実質踏み倒せるので面白いです。それ以上の侵蝕値のコンボも侵蝕値0なのでロイス1つと引き換えなら全く問題ないでしょうが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る