第6話 雨の降らない遊園地


「その格好で行くつもりなのか? カンカン帽はどうした?」


 これから二人で遊園地に出掛けるのだが……。カリンは部屋着のまま出掛けようとしたのだ。さすがの俺も、これには驚きを隠せなかった。


「いいよ。ジャージにキャップで。動きやすいし」

 

 確かに……そう言われると、そうだけど……。


 思えばここ最近、カリンが私服に着替えてる姿は殆ど見てない。いや、一切見てない。ジャージだった。図書館に行くのもジャージだった。


 いつだって、ジャージ……だった。


 服装にはこだわりを持っているお洒落な子だったのに……。


 学校に行かないと決めたから、無頓着になってしまったのかな……。


 でも。カリンがそれを望むなら……お兄ちゃんは……いいよ。な、なにも言うまい。遊園地に一緒に行けるだけで……いい。


「あー、もう。わかった。着替えるよ。カンカン帽も被るよ。だからそんな顔しないでよ。ほんとお兄ちゃんってわたしのこと大好きだよね」


「残暑で日差しが強いから……な」


「はいはい。そういうことにしといてあげる。じゃあちょっと待ってて。可愛くおめかししてくるから」


「……お、おう」


 なんだろ。一瞬、ドキッとしてしまった。シチュエーションってやつだろうか。


 九歳にしては妙に精神年齢高くなったよなあ。

 僅か一カ月でこれだ。神話系の書物ってすごいんだな。


 ◇

「はい。これでいい? こういうのが好きなんでしょ? まったく。お兄ちゃんは仕方ないんだから」


 白の膝丈ワンピースにカンカン帽。


 なんだか心が擽ったくなるな。


 でも、久々に見るカリンの私服姿は、昔に戻ったようで懐かしい気持ちになった。


 ◇◇◇

 外見は昔に戻っても、中身は変わらず厨二病なカリン全開だった。


「し、身長制限だと? おのれ、わたしを愚弄するか!」


「わぁーわぁー、はいはいカリン! 別の乗り物乗ろうねぇ!」


 すみませんすみませんごめんなさいと。受付、順番待ちの人たちに謝り、その場を速やかに立ち去った。


「つまんない。全然乗り物乗れないし」


 さっきから絶叫系ばかり乗りたがる。


 しかし尽く身長制限。

 どうせ乗れないのをわかっててやってるんだろうな。じゃないと十八歳設定のつじつまが合わないから。


 まったく。この子は。とは思いつつも、精一杯に厨二病を演じている等身大のカリンのことが、可愛くて仕方なかったりもする。


「まあまあ、そう言わずにさ。コーヒーカップ乗ろうぜ! カリンこれ大好きだったろ? 昔の記憶を思い出してみなよ!」


 ちゃんとカリンの落とし所も忘れずにっと。

 中二病設定との付き合い方、熟知しつつある今日この頃。


「……コーヒーカップ。……あれか。うん。乗ってみる」


 順番が来ると、お目当のコーヒーカップを決めていたようで、パンダをモチーフに作られたコーヒーカップまで一直線に走り出した。


「お兄ちゃんこっちこっち!」

「お、おう!」


 こういうところはやっぱり九歳だよなぁ。まったくもう!


「ふむ。パンダさん。悪くはないな。このくるくる回る感じ。夢見心地のいい気分だ」


 楽しそうで何より。

 遊園地、来て正解だったな!


 ◇

「ほう。ペガサスか」


「おっ、次はメリーゴーランドに乗りたいのか?」


「別に。ヴァルハラでペガサスを見掛けた時を懐かしんでただけだし」


 そう言えば以前も言ってたな。

 ヴァルハラ……。そんなところにペガサスが居るのか。……ちょっとそれは、違うような……。ま。いいか。


「その時は乗れたのか?」


 カリンはため息混じりに首を横に振った。


「天界とは敵対関係にあったから。そもそもわたしはイザベラを憎んでやまない。とは言え、あの日あの時あの瞬間。わたしを召喚して祝福した時点で、やつの命運も尽きていたと思うと、哀れで滑稽だけどな」


 うん。とりあえず、メリーゴーランドの白馬に乗りたいってことだよね!


「じゃあ乗ろうぜ! ほら、カリンこっちこっち」


「な、なぜそうなる? ま、まあ……お兄ちゃんがそこまで言うなら仕方ない」


 ちょっとツンデレ入っちゃってるよなぁ。

 そんなカリンも、お兄ちゃんは受け入れるけどな!


「おお! ペガサス号! 悪くない乗り心地だぁ! ほら、異世界を救った英雄だぞ。もっと楽しませろ!」


 お姫様も入っちゃってるなぁ。

 カリンのわがままならなんでも聞いちゃうけど!


 ◇

「ほーらカリン。ソフトクリームだぞ!」


「お兄ちゃんはすぐそうやって子供扱いするんだから」


「食べないならお兄ちゃんが食べちゃうぞ〜」


「……っっ。食べないなんて。そ、そんな事は一言もいってない!」


 パクッ。


「美味しい。今日は、雨降らないよね」

「あぁ、降らないぞ! 一日中晴天。残暑の厳しい日になるでしょうって天気予報で言ってた」


「そっか。なら良かった。……次、あれ乗りたい」


 そう言うと、カリンは俺の手を引いた。


 久しぶりにカリンと手を繋いだ気がする。

 一歩、また一歩。ゆっくりだけど、あの頃に戻れているような、そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る