おしゃべり電車  僕は鉄道聴声官(ちょうせいかん)

@nakamichiko

第1話 僕の目覚まし時計


 朝、布団の中で目を覚ますとき、僕は自分が

「世界で一番恵まれていて、幸せな小学生」

といつも思う。

これから中学生になって、高校生になっても、後半の三文字が違うだけで、きっと変わらないだろう。

ただ小学五年生の僕がこんな風に考えるのも、とても変なことかもしれないが、


「大人になって結婚をして、こんな最高の家に住めるのかな」

とちょっと心配な時もある。

 

そしてその日もいつも通り、全く変わらない朝だった。

僕には目覚まし時計はいらない。

窓の外からは、カタンカタンという音が近づいてくる。


「六時五十四分発の電車だ。今日も時間通り一分前にやって来ている。このエンジンの音は最新型だ。えーっと誰だろう」


そう考えながら、窓の方に行く。毎朝起きると同時にする僕のクイズだ。


「えーっと、ブルブル君かな、グリグリ君かな。そうだ! ぴあちゃんかもしれない! しばらく点検でいなかったからきっと! 」

僕は勢いよくカーテンを開け


「やっぱり! ぴあちゃんだ!! 」


低床車両と言って、ホームとの段差がほとんどない、車いすの人もすぐに乗れるタイプのものだ。カステラの紙箱のように、ちょっと縦長で、それほど長くない車体。でも、案外多くの人が乗ることができる。そしてあまり電車では見ないようなピンクに近い赤い色

だから、ぴんくとあかで「ぴあちゃん」と呼ぶことにした。電車に男の子も女の子もないだろうけれど、僕の中ではぴあちゃんは女の子だ。

 

  僕の家の道の前には線路が通っていて、走って十秒くらいの所には駅がある。この路線は地方の鉄道で、路面電車と同じようなものだけれど、専用の軌道を走っている。二階の僕の部屋の窓は、もちろん駅の方に向いている。今日も寝間着のまま窓から手を振ると、電車の運転手さんも軽く手をあげてくれる。この家に来てからやっている日課だ。病気で寝ている昼間にもそうするから、お母さんにちょっと叱られたこともある。でもお母さんもそんなに怒りはしない。何故なら

「お父さんもお母さんも大の鉄道ファン」だから。


そして二人の間に生まれた僕の名前は「鉄」になった。

「名前だけ強そうだね」

「鉄道ファンのことを「鉄ちゃん」って呼ぶんでしょ? 」

「ぴったりの名前だね」

「直球の名前だ、リニアモーターカー並みだよ」


大人も子供も僕の名前にはいろんな意見を持っている。

本人の考えとすれば、この名前は、お父さんとお母さんが僕にくれた最高のプレゼントだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る