第17話 過去(1)聴取

 翌朝、家を出たところで、湊はスッと男達に囲まれた。 

 正面の男が警察バッジを示して、ニコリともしないばかりか、瞬きすらしないで言った。

「篠杜 湊さん。お尋ねしたい事があるので、ご同行願えますか」

 任意だろうとか言って断っても、いい事はないとわかっている。なので、職場に連絡だけ入れさせてもらいたいと言って、錦織に電話をかけ、湊は彼らに付いて車に乗り込んだ。

 飾り気のない部屋にポツンとあるスチールのデスクを前に座ると、目の前に1人が座り、ドアのそばのデスクに1人が座り、反対側に1人が立ち、湊の背後にも1人が立つ。

 圧迫聴取とでも言おうか。

「あなたは、今もオシリスと連絡を取り合っていますか」

 目の前の男が訊くのに、

「いいえ」

と短く答える。

 途端に、他の男達からの無言の圧力が強くなる。

「そうですか?あなたは、昨日の事件とその前日の事件が、オシリスのものでは無いと知っていた。違いますか」

「違います。見て、そう感じただけです」

「そうですか。

 ああ、ちょっと失礼」

 目の前の男が、席を立って出て行く。

 その途端、背後の男が机にドンとてをつく。

「そんなのが、通じると思ってるのか?ああ?」

 肩を竦める。

「事実ですから」

「この野郎」

 言いざま、椅子の足を力任せに蹴りつける。

 普通の人間なら、これで少なからず怯える事になる。

 しかし、彼らがこうする事は予測の範囲内だったし、もっと恐ろしい尋問、いや拷問も見て来た。この程度、今更だ。

「聴取、録画してなくてよかったですね」

 言った途端、そいつは顔を赤くして、殴りかかって来た。

 わざと1発殴らせる。

 唇の端が切れ、他のやつが慌てた。現在の警察は、こういう取り調べを許してはいない。公安と言えど、ここに来た事は錦織に知らせてある。隠しきる事は不可能だ。錦織も柳内も、権力に負ける性格はしていない。

 ドアを開けて出て行った男が戻って来ると、彼らは咳払いして、最初の位置に戻った。

 湊は目の前の男を平然と見た。

「昨日の夜、オシリスから電話がかかって来た事はわかっている」

「かかってきましたね。向こうから勝手にかかって来ただけで、やり取りでもないし、定期的でもないですよ。そんな事は、とうにわかってるんじゃないですか、盗聴してるんでしょうに」

 男は切り札が不発に終わった事にイライラとしたような顔で、こめかみをひくつかせていた。

「ああ。行動確認もまだしていますか」

 男は大きく溜め息をつき、わざとらしい笑みを浮かべて言った。

「ははは。何の事でしょう。

 今度オシリスから連絡があったら、協力していただきたいんですがね」

「いつどこでかかって来るか全くわかりませんし、ろくに内容もありませんけど?それに、いつもあなた方が近くに?」

 背後の男が、大きく息を吸って、吐く。これも、普通ならば、プレッシャーだろう。

 湊は落ち着いて言う。

「用件がそれだけなら、行ってもいいですか」

 そして湊は、刺々しい視線に見送られてそこを出た。

 そして、そっと呟いた。

「何で連絡して来るのかな。もう、やめてくれって言ったのになあ」

 オシリスには何を言っても無駄だとは、まあ、湊もわかってはいるのだが、言わずにもおれないのだ。


 遅れて昼頃になって会社に出社すると、皆が心配して集まって来た。

「ちょっと、それ――!」

 涼真が傷を見て慌て、雅美が素早く救急箱を取りに立つ。

「大丈夫だ。早く解放してもらおうと、大人しく当たっておいただけだから」

「何言ってるんですか!訴えましょうよ!」

 悠花は完全に怒っているが、湊と錦織は冷静だ。

「湊君の挑発に乗るとは、まだまだ未熟ですねえ」

 笑って錦織は言うが、目は笑っていない。

「まあ、焦って、大したカードもなく呼び出したみたいですよ。脅したら協力すると考えてたようで。それも、パンチの効かない脅しで」

 湊は何という事もなく言うが、涼真は固い顔をし、悠花は泣きそうな顔で、雅美は心配そうな顔をしていた。

「なあ、湊。何があったんだ?俺達にできる事はないのか?」

 それに、湊も錦織も、「ない」とは思ったが、今後、彼らに接触される事もないとは言い切れない。そう考えて、湊は小さく嘆息した。

「室長。話しておいた方が?」

「湊君がいいのなら」

 湊は、この原因となった出来事について、話す事にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る