第392話・タトリクス・カーン(2)

タトリクスは舞台で歌い終えた後、直ぐに楽屋へ戻って来ていた。

舞台に立っている時は努めて疲れを表に出さない様にしていたが、その反動か今は顔色が真っ青だ。



その様子を見たバルレが、

「やはり今夜は舞台だけにして正解でしたね。支配人が部屋を用意してくれていますので、直ぐにお休みになりますか?」

と心配そうにタトリクスへ問いかける。



化粧台の前でグッタリと突っ伏し、怠そうにしながらタトリクスは答えた。

「う~ん・・・でも寝る前と寝起きは御風呂に入りたいのよね・・・」



バルレは小さく溜息をつくと、

「タトリクス様・・・貴族令嬢の扱いをするなと言う割には、御自分から貴族然としたした習慣が抜けて無いようですが・・・。まぁ良いでしょう、近場の大衆浴場にでも行きましょうか」

少し呆れたように言い荷物を纏め出す。


一般的な平民は2,3日に一度、湯浴み出来れば良いくらいだ。

それを1日に2回もしたいと言うのだから、貴族で無ければ最早王族か姫である。



「フフフ・・・ありがとう」

何だかんだ文句を言いつつも従ってくれる従者に、タトリクスはつい甘えてしまうのであった。



こうして歌い手から私的立場に気持ちが切り替わった時、楽屋の扉をノックする者が居た。

「タトリクス嬢、居られるかな?」



扉越しに聞こえた声は、タトリクスの聞き覚えがあるものだ。

それはこの劇場の支配人でも無く、従業員でも無く、もっと厳かな・・・本来であれば今のタトリクスでは会う事など有り得ない相手・・・このセルウスレーグヌム王国の王弟モーレス・ファマトゥウスのものだった。



彼の声を聞いたタトリクスは、困った顔をして逡巡する。

今や平民である自分が王族の訪問を無下に出来る訳が無いのだが、彼は求婚の申し出でタトリクスの元を何度も訪れており、正直迷惑していたのだ。

つまり今回はどうやって当り障りなく断ろうかと、彼女は悩んでいたのである。



見兼ねたバルレが直ぐに対応した。

「王弟殿下であらせますね。何か急用で御座いますでしょうか?」



付き人の声を聞いたモーレスは、少し申し訳ない口調で答える。

「あ・・・いや、タトリクス嬢が何時もと様子が違っていたのでね、心配になって伺ったのだよ。それと少し頼み事もあってね・・・」



『今夜は求婚に来た訳では無いのか・・・、しかし頼み事とは・・・』

少し嫌な予感がしたが、バルレはタトリクスへ振り向き無言で判断を仰いだ。



するとタトリクスは疲れた表情で仕方なさそうに頷く。



「どうぞ、お入りください」

バルレは楽屋の扉を開け、恭しく訪問者を中へ誘った。



「一仕事終えた所に押しかけて申し訳ない・・・。貴女の顔色が良くない様に思えてね、大丈夫かね?」

とモーレスは楽屋内に入って早々、人の良さそうな表情でタトリクスへ告げる。


化粧台の前で呑気に座っていたタトリクスだが、王族相手に失礼が無いよう慌てて立ち上がろうとする。

これにはモーレスが慌てた様子で、

「あ、構わない! そのまま楽に座っていて欲しい。強引に訪れたのは私の方なのだから・・・」

そう言って苦笑いを浮かべた。


この国で2番目に偉い立場に在りながら、何とも気さくで人当たりの良いモーレス。

タトリクスとしては何度も求婚されて迷惑ながらも、彼の人柄にほだされ厳しく対応出来ないでいた。



「では、お言葉に甘えて・・・」

座り直したタトリクスを確認して、透かさずバルレがモーレスへ椅子を差し出した。


『流石、元魔導院の貴族だっただけの事は有る、付き人も良く気が利いて優秀だな』

感心し、ほくそ笑むとモーレスも椅子に座った。



「先程、随分と高貴でお美しい方と御一緒だった様に思いましたが・・・、そちらを放っておいて私の所に来ても大丈夫なのですか?」



折角心配して見舞いに来たのに、いさめられ・・・もとい心配されたモーレスは立つ瀬がないと言うものである。

なので直ぐに誤解を解いて状況を説明する事にした。

「あのお方は永劫の王国アイオーン・ヴァスリオの国主プリームス陛下でね、長旅の疲れが出た所為か宿にお戻りになったよ。だから私の事は心配せずとも大丈夫だ」



「あの美しい方が噂の聖女陛下なのですか・・・。舞台の上からお見受けして、それはもう驚きましたよ」

正直、直ぐにでも横になって眠りたいのだが・・・お風呂も入りたいし王弟の相手をせねば成らないしで、何とかタトリクスは気力で話を合わせた。



「フフ・・・貴女も相当に美しいと思うがね。聖女陛下と同等か、下手をすれば・・・っと、これは少し下世話な話になった・・・すまない」

モーレスは楽しそうな語調で言った。

皆、タトリクスを相手に会話をすると楽しくなり、調子に乗って話してしまう。



そしてそれが何故なのか・・・彼女と出会ってからのこの一週間でモーレスは答えを導き出していた。



この絶世の美を有する歌姫は優し気な表情を絶やさず、またその言葉は相手を決して否定しないからだ。

相手の全てを受け入れ、自尊心と自己肯定心を満たしてくれる・・・要するに聞き上手なのである。

それも飛びぬけて尋常でない程に・・・。


故に上手く転がされているのが分かっていても、そのまま準じてしまうのだ。



『ひょっとして国政の重要な立場に居たのでは・・・? 雰囲気と言い、会話の間と流れと言い・・・実に交渉事や調整官向きではないか』

とモーレスは良からぬ詮索をしてしまう。


噂では魔導院の政変により、タトリクスの御家が取り潰しになったと聞き及んでいた。

モーレスが”念のため”調べただけで確証を得た訳では無い。

『しかし本当に政変で犠牲になった家柄なら、御家の再興を望んでいるのではないか? ならばその能力を担保に・・・』


モーレスの中で彼女タトリクスが至高の宝石の様に輝き出す。

それは惚れた相手ゆえか・・・それともその才能に惚れ利用出来ると思ってしまった所為か・・・。



何んせよ下賤な考えだと自嘲するモーレス。

『素晴らしい才能を見ては懐柔または利用しようと考えるは・・・我ながら悪い癖だ』

国政の一翼を司る立場なら、その悪い癖も仕事の内である。

しかし今は完全に私的な立場で彼女と相対し、そして私的な依頼をしようとしているのだから。



「それで、御用件はどう言った事なのでしょうか?」

と何故か焦れた様子でタトリクスが尋ねた。



「あぁ・・・そうだった。私個人の依頼として聞いて欲しいのだ」

そうモーレスは居住まいを正して語り出すのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る