第353話・一触即発の身内と身内未満

何時の間にか部屋にやって来ていたイリタビリス。

プリームスとアーロミーアが抱き着いているのを目の当りにして、血相を変えてしまう。

「あー! な、何してるの!?」



しかし直ぐに状況が変な事に気付き、呆然として呟いた。

「プ、プリームスが2人・・・!!?」



プリームスは全身が痛くて思う様に身体が動かない。

対してアーロミーアは不思議そうにイリタビリスを見やり、

「私ですよ、アーロミーアです。そんなに驚く事ですか?」

などと言う始末だ。



呆然としたままイリタビリスは、プリームスとアーロミーアを交互に見つめる。

更に何度も確認するように見つめた後、

「白いプリームスと黒いプリームス・・・大変だ・・・」

と呟き固まってしまった。



『いや・・・問題はそこじゃ無いだろ』

そう内心で突っ込むプリームス。

状況を把握していないイリタビリスを考慮すると、他の身内もアーロミーアが”こう為っている”事を知らない筈である。


早々に対応する為、イリタビリスが正気に戻るまで呼び続ける事になった。



「イリタビリス・・・」

弱々しい声で10回程呼び、漸く我に返ったイリタビリス。



「あっ・・・はい! 何? 何? え~と、白い方のプリームス・・・が呼んだんだよね?」



『こいつは天然だな・・・何だよ、白い方って・・・』

ぼやきつつもプリームスはイリタビリスへ小さな声で告げた。

「余り大きな声が出ないのだ・・・側に来てくれ」


従順にベッドに横たわるプリームスに近付き、イリタビリスはその口元へ耳を寄せる。



「この黒っぽい私に似た奴はだな・・・」

と話し始めたプリームスは、イリタビリスに分かり易い様に1から10まで説明をする事にした。

中々に聡い所も有るが、若い所為か天然な所もチラホラ見受けられるからだ。



こうして何とかイリタビリスへ状況を把握させるに至る。



「でも、本当にソックリだよね〜。やっぱりプリームスみたいに武術と魔術も完璧なのかな?」

イリタビリスはアーロミーアをマジマジと見やり、不思議そうに何方へとも無く尋ねた。



これはプリームスも気になっていた事であり、アーロミーアへ興味津々な視線を送った。

因みに2人は抱き合ったままなので、プリームスがアーロミーアの胸元から顔を見上げる状態だ。



するとアーロミーアは、まるで双子の妹を世話する様に、プリームスの背中を撫でながら言った。

「う〜ん・・・どう言った仕組みなのかは理解していますし、恐らく実行も出来るでしょう。ですが質や精度、それに威力や規模がプリームス様の足元に漸く届くと言った所かと」



「え? 何で!? 全く同じ体なのに、技や魔法の威力が違うって事でしょ? 変だよ〜」

とイリタビリスは、不満と不可解さが折り混ざった様子で告げた。



しかしプリームスは予想していたように呟く。

「やはりそうか・・・」


そして今一理解出来ないイリタビリスへ説明を続けた。

「経験の問題だ。例えば凄まじく良く切れる剣が二本有るとする・・・これを私とアーロミーアの体と仮定しよう。で、実際にこの剣を振るうのが私自身と、ズブの素人だったとしたら?」



そうプリームスに言われ、イリタビリスは察して声を漏らした。

「あ! なるほど・・・確かに使い手が素人なら剣が良く切れる物でも、その力を発揮出来ないよね。それと同じで黒い方は、プリームスの技や魔術を扱う素人だから下手で弱いって事だね!」



間違ってはいないのだが言い様が悪かったようで、

「黒い方って・・・私はアーロミーアと言う名前が有ります。ちゃんと名前で呼んでください。それに技や魔法もプリームス様に及ばないと言うだけで、その辺の強者など相手に為らない程度には私・・・強いですよ」

少し拗ねた様にアーロミーアは反論する。



イリタビリスは「ムッ」として、

「そうなんだ・・・じゃぁ、あたしより強いんだ?」

とアーロミーアへ挑発紛いの言葉を口にした。



売り言葉に買い言葉・・・アーロミーアも負けじと言い返す。

「あら、実際に確かめたいと言うなら吝かでは無いですよ。表へ出ますか?」



その2人の様子をみてプリームスは溜息が漏れた。

『やれやれ・・・イリタビリスからすれば、”身内(かぞく)”内での序列が下がる可能性を潜在的に感じたのだろうが・・・』

そこまで思い、言い忘れていた事が脳裏を過った。



「まてまて2人共・・・いや、特にイリタビリス。伝え損ねた事が有る」



家長であるプリームスに諭されれば、黙って従うしかないイリタビリスとアーロミーア。

喧嘩腰が一瞬で素に戻り、プリームスが話し出すのを従順に待った。

「・・・・・」

「・・・・」



「アーロミーアを身内へ迎えようと思う。理由は分かるな?」

プリームスから端的に告げられて、イリタビリスは顔色を変えた。


それから嫌そうな渋い顔になり、珍しく反抗的な態度を示す。

「分からない・・・こいつは私の母を殺したケーオと同じ存在なんだよ!!」



ケーオの一件に片を付けた筈ではあるが、イリタビリスの心に傷を残したのは明らかなのだ。

これを癒すには時間が必要であり、その時間も数日しか経っていないのだから、この反応は仕方のない事なのだろう。


それが分かっているプリームスとしては、末席の彼女へ命令する様な強い言葉は憚られた。

「分かっている。だが良く聴いて欲しい・・・アーロミーアはケーオとは別の個体なのだ。つまり人間と同じように”使者”にも個性がある。それに人を傷付ける事はしていないと本人も言っていただろう?」



イリタビリスは少し俯くと、頑なな意志を示す様に首を横に振った。



すると見兼ねたのかアーロミーアはベッドから降りると、イリタビリスの前に立ったのだ。



『うお?! 一触即発!』

と慌てつつも、内心で他人事のように呟くプリームス。

今一なこの反応は、自身の身体が自由に動かない事もあり、どうしようもない諦めから来ているとも言えた。

何とも頼りない家長である。



だがアーロミーアは良い意味で期待を裏切った。

ソッとイリタビリスの手を優しく取ると、

「私は人を傷付けたいなどと思った事は1度も有りません。出来れば人間と仲良くしたい・・・もっと傍に居て、見て知りたいと思っているだけなのです」

計算なのか本心なのか、そう下手に出て神妙な面持ちで告げたのだった。



今のアーロミーアの姿は、プリームスと髪と瞳の色は違えど瓜二つ。

その外見の美しさからくる主張の強さに抗うのは、イリタビリスにしてみれば至難の技・・・故に若干折れてしまう。



「・・・プリームスがどうしてもって言うなら我慢はする。でもあたしは貴女を信用しない。常日頃、自分の振る舞いに気を付ける事ね!」

そう捨て台詞の様に告げると、イリタビリスはそっぽを向いてしまった。



やれやれ・・・とプリームスとアーロミーアは、顔を見合わせ苦笑いを浮かべた。



その時、部屋の扉をノックする音がする。



イリタビリスに続き、再び難事がやって来たような気がした。

故にプリームスは、入室許可を出す声が中々出せなくなってしまうのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る