第194話・陰鬱なアグノス

アグノスの前に突然姿を現したのは、リヒトゲーニウス王国の大公クシフォスであった。

王都の外郭街で何をしているかと思えば、どうやらお忍びの市井視察のようである。



「古代迷宮へ向かう途上だったのですが、プリームス様が空腹・・・いえ体調を崩されまして・・・」

そうアグノスが告げるとクシフォスは、

「ふむ、では俺がプリームス殿を抱きかかえよう」

と言ってプリームスを片手で軽々と抱き上げた。



プリームスは抱き上げられて漸くクシフォスの存在に気付く。

「うぉ?! クシフォス殿?」


人の接近を察知する魔法とは如何に?

全くそれが機能していない様に見え、それだけプリームスの体調が優れない事にアグノスは危機感を覚える。

『本当に空腹だけの貧血なのかしら・・・・』



「こうしてプリームス殿を抱きかかえるのは混沌の森以来だな。あの時は本当に世話になった」

クシフォスは少し感慨深そうに笑顔で言った。



同じく笑顔を返すプリームスは、安心したようにクシフォスへ身を預ける。

「何年も前の出来事のように感じるが、まだあれから一月も経っておらんのだな・・・」



プリームスとクシフォスを見ていると、随分と昔から既知だったような雰囲気を感じさせる。

また自分の知らないプリームスをクシフォスが知っていると思うと、アグノスは嫉妬を禁じ得ない。

それにフィートの次はクシフォスまでプリームスとの時間を邪魔するのだから、機嫌も悪くなると言うものである。



『はぁ・・・今日は厄日ですわ・・・』



少し気落ちしたアグノスを他所に、クシフォスかプリームスへ尋ねた。

「食事は済んだか? まだなら一緒にどうだ? 少し遅いが妻が用意して待っていてくれている筈なんだ」


空腹でグッタリしたプリームスは、

「実は起きてから何も食べて無くてな・・・少し貧血気味なのだ。すまないが馳走になるよ」



ハハハと豪快に笑うクシフォス。

「相変わらず"その身体"には苦労しているようだな。よし、では早々に俺の屋敷に向かうとするか!」



やはりクシフォスはプリームスの秘密を色々知っている・・・。

アグノスの愛するプリームスが自分に打ち明けていない秘密があり、それをクシフォスが知っている事に苛立ちを感じた。



クシフォスは南方諸国最強の武神だ。

その上、国家の両翼を担う大公爵でもある。

片やアグノスは王の娘ではあるが、それ以上でもそれ以外でも無い言わば只の姫であり只の少女だ。

大した力は持ち得ていないのである。


そんな小娘をプリームスが信用して秘密を打ち明ける事などある訳が無かったのだ。

『クシフォス様と私では、能力的にも存在的にも格が違うと言う事なのね・・・』


自問自答でアグノスは益々気落ちしてしまう。



「アグノス・・・時には他者と優劣を競う必要もある。だがお前はそれに拘り過ぎだ」

突然プリームスが言った。



「えっ?!」

自身の心中を見透かされ戸惑うアグノス。

しかも"拘り過ぎ"と告げられ混乱してしまう。



「クシフォス殿は確かに強いようだが脳筋ゆえなぁ・・・。それに"私の事"を知っているのは行きずりで偶々話す機会があっただけだ」

そう苦笑いするようにプリームスは言う。


「脳筋とは酷い言われようだな! 異議ありだぞ!」

とクシフォスが冗談まじりに言い放った直後、野太い悲鳴を上げた。



「ぐお!?」



プリームスがクシフォスの両眼に指で目突きを食らわせたのだ。

と言っても冗談の軽いもので、負傷するような強さでは無い。



「話がややこしくなる、御主は黙っておれ!」

片手で目を押さえて藻掻くクシフォス。

突然の事とは言え、抱えたプリームスを落とさなかったのは流石である。



まるで笑劇のようなやり取りを見てフィートがプルプルと震えていた。

どうやら可笑しかったらしく笑いを堪えているようだが、無表情なだけに非常に不気味である。



一方アグノスは、どう解釈すれば良いのか分からず無言でプリームスを見つめるばかりだ。



「私は物事を洞察し先を見通すのは得意なのだが、どうも足元が疎かでな。それに大雑把でこの世界の常識には疎い。だから傍に居て指摘や一般常識論を提示してくれ」

そうプリームスはアグノスへ告げると、少し照れた様子で続けた。


「他者と自身を比較する必要など無い。只、”今在る自分”で居れば良い。お前は私の大事な"身内"なのだから」



プリームスの言葉でアグノスの心に掛かった陰鬱な霧は一瞬で霧散した。

だがどうしたら良いのかアグノスは分からない。

故に快諾する事が出来ず口ごもってしまう。

「わ、私は・・・・」



するとプリームスは、それをも見透かしたように告げた。

「言っただろう? 私は足元が疎かだ。だから私の周囲を照らす光になって欲しいのだ」


先程よりも漠然としていて抽象的なプリームスの言葉。

そもそも人の在り様に決まった形など有り得ない。

そしてもし決まった形を提示され、それを実行できるならば、それは自身の意思で動く人では無く”只の人形”である。

だからこそプリームスは漠然とした道を示すように告げたのであった。



”今在る自分”

プリームスの言葉をアグノスは完全に理解する事は出来なかった。

しかしどうしていれば良いのかは分かった気がした。

そして今になってフィエルテがプリームスの役に立とうと、自身の武力を躍起になって上げる気持ちが理解出来てしまう。



『皆、プリームス様に愛されたいから御役に立とうと必死なのね・・・。でも無理な方法でそれをプリームス様は望んでいない。それに示される事はとても難しく、そして優し過ぎるわ』



「分かりました・・・・私らしくプリームス様の周囲を照らす光になれるよう努力いたします」

そう答えたアグノスの表情はもう先程のように陰鬱でも無く、またその瞳に強い意志を湛えていたのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る