第92話💬世の中知らないことだらけ

 世の中知らないことだらけです。


 俳句と川柳の違いを詳しく知りませんでした。

 五・七・五だと言うことはもちろん知ってはいましたが……


 多分、国語で習ったはずだけど?

(Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ)


 川柳と俳句では言葉の選び方も違います。


 一般的に川柳では私たちが日常的に話すような言葉が使われているということです。

 俳句には季語を入れなければなりませんが、川柳にはその必要がありません。


 日常の何気ない一コマを詠むという意味では、決して敷居の高い文芸ではない川柳。しかし、誰にでも容易に取り組めるがゆえの難しさがあります。


 短い言葉の中に適正な情報を入れる、主に短編や詩を書く私には必要なのかもしれませんね。


 ネットで見つけた面白い句


 イケメンの

 レジには長い

 主婦の列


 カゴの中

 値引きの品を

 下にする


 電子より

 やっぱり本は

 紙が好き





 おあとがよろしいようで~!


カクヨムのお友達、森緒源さんが川柳を絡めたエッセイを始めました。

よろしければ是非!↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935867832

 ✤✤✤


 絶賛闘病中のあいるですが、退院後に通っていた個人病院に電話をしました。(クレーム?)

 二度もレントゲンを撮ったのに「気管支炎」と診断をされた病院です。


「二度もレントゲン撮って頂きましたけど、体調が悪くて大きな病院に行ったら即入院で肺がんと診断されて抗がん剤治療をしています」


「ドクターに変わります」

 と慌てて言われましたが……


「別にクレームではないですが、レントゲンをもう一度良く見て欲しいとだけお伝え頂けばいいです」

(本音は、二度と行くか!ボケ)


 私も医療に携わる仕事をしていますので、知らせるべきだと思ったのです。


 さて、ドクターはどう思われたのだろうか?(*´ 艸`)うひひ


 💗嬉しかったこと💗

 

✤昨日のお昼はポカポカ天気でした。

 果物屋さんで🍊蜜柑を買って帰ったのですが、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。


 お花の苗を買って帰り、プランターに植えました。

 紫色のビオラと名前忘れたけど小さな白い花を寄せ植えしました。

 ベランダ緑化計画ですが、なんせ「妖怪枯らし女」なので、枯らさないように頑張ります。


✤このエッセイに昨日もも太さんがレビューコメントを書いて下さいました。嬉しいです⤴⤴⤴❣❗❕

(レビューコメントのメール✉️💌は永久保存版として残してます)


 今日は11月13日(金曜日)

 はっ!13日の金曜日やん😱

(何かが起こりそうな予感?www)

 それでは、良い一日をお過ごし下さい!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る