第45話【アンサング・シンデレラ】の感想というか内容が薄めのエッセイです。

「風に吹かれたい」それが望みなんて悲しいですね。


 昨日のアンサング・シンデレラで白血病の女の子の言葉でした。


 長い入院生活だと、ほんの少しだけ外の空気を感じるだけでも嬉しいですからね。


 私も入院中に近くのコンビニに行きたくても許可が下りなくて寂しかったです。

 電話で注文すれば次の日に届けてくれるサービスだけが楽しみでした。(おやつばかりだけどw)


 ドラマの中で、全自動調剤機の話題がありましたけど、系列の薬局で導入されました。

 確かに普及してくれると仕事は楽になりますが、それなら薬剤師要らなくなりますよね((爆))

 そりゃアカンやん。




 私に向いてるのは、在宅訪問薬剤師なのではと思っています。

 患者さんに寄り添う薬剤師になりたいと思い薬剤師になったのですから。


 かかりつけ薬剤師としてたくさんの患者さんを担当しています、毎日たくさんのじいちゃんばあちゃんと話してます(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )。

 これ、結構好きなんですよ。

 先日のカバンにブラジャーはびっくりでしたけど(笑)

 さすがに、人生経験が豊富な分やっぱり楽しい話が多いです。

 ただ、忙しいとゆっくり話すことも出来ないので、心苦しい時もあります。


 私の勤めている薬局にもお宅に薬をお持ちする仕事があります。今の担当は超ベテラン薬剤師(18年目)、いつか任されるようになりたいです。

 たまに、代わりに行くことがありますが、薬局で話してるだけではわからないことも分かるし(食生活とか)

近くにそんな部署が出来たら迷わず希望したいです。

 大きな病院は、かかりつけの医師から紹介状を持って行かなければ初診費用が高くなりますが、確かに設備が整った病院は安心するのでしょうが、親身になってくれる個人病院があるのならそちらに行った方が良いと思うのですが、患者さんの言葉を聞くと「本当は総合病院で見て貰いたいけど、地元へ行けと言われる」それが嫌だと言われる方も多いです。


 結局、愚痴ってますね💦

 すみません


 上手くまとまりませんが、本日はここまで。


 あ~やっぱり病院薬剤師にも興味あるなぁ~!


 とりあえず、目の前の仕事を頑張ります。


 今日は午後から持病の検診です。血液検査が少しでも良くなってるといいのですが……


 🍠おまけ 🍠


 ※きのこの山『安納芋栗きんとん味』食べました。

 美味しいです。

 普通のチョコより美味しいです

(個人の感想)


 秋の味覚がそろそろスーパーに並び始めました。

 梨、松茸、秋刀魚、etc

 楽しみです。


それでは本日はこの辺で~!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る