第32話[エアコン]≡ ('、3_ヽ)_ 至福~!

 自主企画第2弾『あいるの30質(追加)答えてケロリン』

 たくさんの方に参加してもらいましたが、方言が面白かったです。

 決して大きな国ではないのに、方言は数知れずありますよね。

 私の二度目の母親は福岡の出身だったので、博多弁は身近なところにありました。

「食べりぃ」って言うんですよ。大阪弁で言う「食べや」なんですけど、先日ネットの話題の漫画で、あるうどん屋さんに行った時の嬉しかったという話が書かれてました。

 おばあさんが持って来たのはアツアツのおうどんと小さな器に入れられた冷たいお出汁。


 小さな子どもを連れた夫婦に向かって言われた言葉。

 子どもが食べられるくらいに冷ますのは時間がかかるから、冷たいお出汁に入れて食べさせてあげてというものでした。


「お母さんたちもアツアツを早く食べりぃ」

(●︎´▽︎`●︎)なんて優しい心遣い⤴⤴⤴❣❗❕

 ほっこりしました。


 嫌なニュースは心を荒ませるけど、こんな優しい話はその日一日をあったかくしてくれますよね。


 薬局で仲が良い人(患者さん)はいつも気にかけてくれます。

 体調は大丈夫?って……

 あれれ?それって私が言うことじゃないのって思うことも。

 入院、療養で3ヶ月ほど休んだ時に気にかけてくれた人は会う度に声をかけてくれます。

 ありがたいことですね。



 昨日は新しい患者さんの付き添いで来られた人がいました。

 お薬手帳アプリで送信しましたと言われたのですが、画像は届いていなくて、『あらまぁ、間違って他の薬局に送信したかも』

基本的に新患さんでアプリから送信する人が少ないので??だったのですが。


 会社の他の地域のラインの上司(推定40代で数店舗を統括する人)

 女性でその地位になるのはよっぽど優秀じゃないとなれません。北海道への転勤から大阪に帰って来た方でした。


 そしてすごく感じの良い方でした。

(父親の付き添いで来局されてた)


 結局、間違って送信してたのは羽曳野市の系列薬局だったのはお茶目♡

(ノ≧ڡ≦)☆

 見た目はふつーの中年女性でした。


 昨日もめちゃくちゃ暑かったですね、近隣の店舗に薬を届けに行ったのですが、汗だくになりました。(徒歩で往復30分💦)


 熱中症で倒れる人が多いのがわかります。


 まだまだ暑い日が続きます。

 コロナの感染予防と重ねて熱中症に注意しましょう。


この土日はゆっくりと過ごします。

主夫業を頑張ってくれた山下君に感謝して手料理を作りたいです。

そうめんチャンプルーが食べたいかも


良い週末をお過ごしください。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る