51. 



 <帝国の南西>


 「……父上まで出張ってくることは無いのでは? 玉座にどっしり構えていた方が良いと思いますが」

 「そう邪険にするな。何かあってもお前の兄がいるから問題ない」

 「しかし……では、せめて自動車を使っては?」

 「発達してきたとはいえ、やはり戦は馬が良いものさ」


 そう言って馬の手綱を動かし、前へと進むガイラル皇帝。そこへキルライヒ中佐がエリザに声をかける。


 「陛下、一体どういうつもりなのでしょうか……? 先日もいわくつきの島へ行ったばかりだというのに、危険な場所へ自ら出向いておられませんか?」

 「私にも父上の……皇帝陛下の考えは分からん。危険が及べば護衛するしかあるまい。まあ、私達がしんがりだからそうそう戦闘になることはあるまいが……」


 「やっぱり娘が可愛いんですかね? ……正直、第十一大隊の弓兵より後になるとは思いませんでしたしねえ……」

 

 パシーがガイラルの背中を見て目を細めると、エリオット大尉が口を開く。


 「まあまあ、いいじゃないか。僕達は軽装兵だし、町の補給部隊を守るってことでさ。戦争なんておっかないし」

 「それでもちゃんと股間についているんですか? 男ならばーっと行ってばーっと散りましょうよ」

 「それこそおっかないよ!?」

 「ははは、いい彼女を持ったなエリオット!」

 「「違います!!」」

 「ウルダッハ、今のは良かったぞ」


 ――と、戦場までの道中は比較的穏やかに進んでいく。


 大隊長会議で決まった割り振りの通り、エリザの第五大隊はしんがりを務めていた。予想通り、ダムネの居る重装兵の第四大隊が先頭を進み、二番手にドグルの所属する、重火器を扱う第二大隊が。

 その他、第八、第十一大隊が続き、オートスの居る第三大隊が、時間差で出発し目標の国境付近へと向かっていた。


 第一大隊の諜報・隠密部隊は各大隊に数名、魔通信機以外の伝令としての役割を担い。同じく、第六大隊の衛生兵も数名ずつ編成されている。


 「まさかエリザ大佐と同じになるとは思いませんでした」

 「そうだな、フルーレ中尉。知らない仲じゃないし、よろしく頼むよ」


 フルーレがエリザの横に馬を寄せて笑顔で言う。エリザもそれに対し、笑いながら口を開いた。だが、フルーレはこの場にいないカイルのことを口にする。


 「はい! ……カイルさん、大丈夫ですかね……? 武器開発に回されたみたいじゃないですか? 元技術開発局長ならできそうですけど、嫌がってましたし……」

 「……まあ、あいつは何とかする男だ。……五年前だって、私のために……」

 「え?」

 「いや、何でもない。もしあいつが好きなら、落とすのは難しいぞ? なんせ朴念仁だからな」

 「あー、鈍感そうですもんね。それとエッチそうなのに、こっちからそう言うと慌てそうですよね」

 「ははは、そうだな。……カイルは本当、いいやつなんだ……」


 そんな話をしながら向かうは南西の町”オターレド”野営を見込んで、三日はかかる行軍である。


 ――そして、先を進むドグル達も緊張な面持ちで馬を走らせていた。


 「隊長、たばこ吸っていいすか?」

 「構わんぞ。というか俺はもう吸ってる」

 「げ、ずるいっすよ。では遠慮なく……」


 第三大隊隊長のアンドレイ=ワルズ大佐が悪びれた様子もなく煙草を指に挟んで振り返り、ニカっと笑う。ドグルは口を尖らせて胸ポケットから煙草を取り出し火をつける。


 「にしても戦争が起こるとはなあ」


 そう呟いたのは中佐のサイス=ヒッテラ。

 たれ目がちでオレンジのくせっ毛をした彼が、髪の先をいじりながらそう言うと、褐色の肌をしたガンツ=レッツ大尉が笑う。


 「帝国に逆らう国があるだけでも驚きですからねえ。シュトーレンも結構南の方なのによく進軍してきますよ」

 「それくらい自信があるってこった。足元をすくわれねぇようにな?」

 「わかってますよ、ドグル少佐」

 

 しかし、新型の武器は到着が遅れることをセボックが大隊長会議で告げ、アンドレイが落胆しながらドグル達に報告。それを聞いたドグルは、カイルと話が出来なかったことを悔やんでいた。


 「(カイルの持っていた武装類は先日見た新型よりもさらに上だ。できれば一丁借りて、やばくなったら使いたかったんだがな。ダムネの使っていた大型ライフルやスナイパーライフル、剣ですら一級品だった。アレを使った後、”ウッドペッカー”じゃ物足りなぇんだよなあ……)」


 ドグルは空を見上げながら胸中でそんなことを思う。世に知られたら取り上げられるであろうカイルの傑作。新作も試射したものの、しっくりこなかった。


 「やれやれ、まあ山の中で籠っているよりかマシかね?」

 「ぼやくな。第九、第十大隊に失礼だろうが」

 「いってぇ……へいへい」


 速度を落としたアンドレイにポカリと殴られ、煙草の紫煙を吐く。


 そして、予定通り国境へ辿り着く一行――




 ◆ ◇ ◆


 <シュトレーン国>



 「何故攻めん? 国境を占拠できるチャンスだったと聞いている。油断していたところを一気に叩いておけば後が楽になろうに」

 「まあまあ、焦っちゃいけませんや。こちらにも時期ってものがあります故」

 「それで防備を固められたら元も子もあるまい! 兵が集まる前にすぐに攻め入れ!」


 国王のモーグルが激昂し、持っていた杖を床に叩きつける。目の前にいる男、ニックは笑みを崩さず杖を拾ってモーグルへと返しながら口を開く。


 「まあ、そろそろ頃合いでしょう。ここから奴らの国境まで、五日。部隊展開が終わるころですかね?」

 「なにを……!」


 悠長なことを、と言いかけたところでニックが人さし指を立ててから踵を返す。


 「まあまあ、見ていてくださいよ。『損はさせません』から」

 「……」


 そう言って背中を見せたまま指を広げると、指の間には赤、黄色、青の珠が挟まれていた。それをポケットに入れ、ニックは謁見の間を後にする。


 「出陣ですか?」

 「うん、そろそろ頃合いかと思ってね。……さて、俺を見て皇帝はどうでるか楽しみだなあ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る