Definite Difference

 静かに雪が積もる三月初旬の寒夜、私は柄にもなく部屋のカーテンを少し開けて夜空を見上げていた。その時に、とある小説の一節「すぐに寝るにはもったいなくて」を思い出したのだから、私はこの景色が嫌いではなかったという一つの事実に気づく。ずっとここから逃げてやりたいと思っていた気持ちはその程度のものだったのだろうか?


「違う。こんな田舎町に住んでいても腐ってしまうだけだ」


 部屋の壁に張り付いてある額縁を見た。『中学生環境デザインコンテスト優秀賞』『全国英語スピーチコンテスト中学生の部 審査員特別賞』……手を伸ばせば届くほどすぐ近くにあるのに、なぜかそれらが遠くにあるように感じてしまう。もう私は――多くの人に期待された才女、斎美冬いつきみふゆはこの世界にいないのだ。今いるのは、その斎美冬の姿形をした全く違う人間。彼女はもうずっと戻って来ない。


「美冬ー。秋人あきひと君が来たわよー。話したいって」


 母の声だ。……突然こんな時間にどうしたんだろう? 山積み参考書のてっぺんで横倒しになっている置時計はもう午後九時半を示している。話をする約束なんて身に覚えがない。そもそも、私の幼馴染だったという秋人はあの時以来まともに話したことすらないのだ。速足で玄関に急ぐ。


 ドアを開けると、そこに立っていたのは確かに秋人だった。厚めの上着を着ていてもどこか寒そうにしている。そこまで大事な要件なのだろうか?

「急に押しかけてきて悪かったな。家に行くことぐらいは事前に伝えておくべきだった」

「そう、私は別にいいけど。それで、何か用?」

「ああ、こんな遅くなんだから手短に話す。今日は東京にある大学に進学が決まったことを伝えに来たんだ。明日の朝にはここを出る。もう……戻っては来ないと思う」


 彼は視線をそらしながら、ぶつぶつと独り言のように言った。言葉ははっきりと聞き取れたはずなのに、私は聞き返していた。

「どこって?」

「東京」

「ふーん」


 話していなかったとはいえ、同じ高校で彼が成績優秀であったために彼の志望大学のうわさは聞いていたのだ。おそらく第一志望に受かったのだろう。


「話ってそれだけ?」

「それだけ」

「そう、じゃあね」


 私は一方的に話を終わらせると、すぐにドアを閉めた。これ以上アイツとしゃべっていると頭がおかしくなりそうだった。それだけを思いながら、私は部屋へと戻った。二分もたっていなかった。そのたった二分の間で、置時計の見上げるほどの高さに強烈な恥辱を覚えた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る