『カクヨムユーザーさんに20の質問』に参戦!

岩井喬

回答集

1 ペンネームは?

 岩井喬(いわい たかし)


2 こういう風に呼ばれている、呼ばれたい。

 呼んでくださる方がこれでいいと思ってくだされば、どうぞご自由に(笑)


3 執筆歴は?

 十年弱、くらいかなあ。


4 書き始めたきっかけは?

 元々、映画監督に興味があったんですが、学生時代は人を集めるのが難しくて……。面倒なので一人でもできることを、と思って、脚本をノベライズしたら楽しいのなんのって!(驚愕) そこからは小説家志願です。


5 書きやすいジャンルは?

 バトルアクション。あるいはバトル。でなければアクション。バックボーンは『現代ファンタジー』が多いです。『SF』>『異世界』、かなあ。


6 読むことが多いジャンルは?

 なんでも! 雑食です。


7 プロットは書く?

 最近書き始めました(笑) 昔も書いてはいたんですけどねえ、途中から面倒になっちゃって。今はプロットの重要性を思い知らされています……。


8 どのような道具で書いている?

  (スマホ、パソコン、手書きなど)

 パソコンですね。ちなみにWordで書いて、カクヨムのフォームにコピペしています。データ保存の都合で。


9 小説は一冊どのくらいのスピードで読む?

 めっちゃ遅いですぅ。三日で一冊くらいかなあ。


10 執筆中に音楽は聴く?

   聴く方は、どういう系の曲を聴きますか?

 音楽に限らず、あんまり周囲の環境にはこだわりがありません。小田和正のライブ番組(録画)を流したり流さなかったり。


11 好きな食べ物は?

 寿司・パスタ・焼き鳥・ジャンクフード……美味しければ何でも(暴論)


12 趣味は?

 映画鑑賞(語れる方大募集!)、アニメ鑑賞、読書、スマブラ、カラオケ、小旅行(自粛中……)


13 自分を動物に例えるなら。

 ターミネーター(大嘘)


14 苦手なものは?

 眠気! 本当に邪魔! 貴様がいなければッ!


15 国内で一度は行ってみたい場所は?

 ほーっかーいどーう! 東京と京都と神戸は行ってしまったので。


16 読み物はどちらかというと……

  「集めるのが好き」or「読むのが好き」

 ヨムヨムくんです。Bookoffのあのキャラクターね。あんまり収集癖はないかなあ。


17 朝は得意?

 無理。不可。勘弁(おい^^;


18 雨は好き?

 元々は苦手でしたが、最近は雨上がりの朝の香りもいいなあと思ったり。


19 アウトドア派?インドア派?

 完全インドアです~。


20 お疲れ様でした!最後に一言。

 『この質問集には嘘を書くと言ったな? あれは嘘だ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『カクヨムユーザーさんに20の質問』に参戦! 岩井喬 @i1g37310

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ