第三十九話 無関係なんかじゃありません



 いけない。これはいけない。


 先ほど、リーゼロッテとハルが相思相愛になっていることを確認した後である。

 相思相愛となっている婚約者の元へ、略奪愛上等のメインヒロインさんがやって来てしまったのだ。

 シナリオ通り・・・・・・に進むなら、相当マズいことになるだろう。



 そして、血の気の多い我らがお嬢様である。

 最悪の場合は、ここで血を見ることになるかもしれない。


 そう思った俺はリーゼロッテが暴走する前に止めるべく、一歩前に出ようとしたのだが。

 俺が前に出るよりも早く、リーゼロッテは動き出した。



「お嬢――!」

「ご機嫌よう。私リーゼロッテと申します」



 リーゼロッテはスカートの端を摘まみ、軽やかに、そして深々と・・・腰を落としてお辞儀をする。

 カーテシーというやつだ。


 ……礼儀は正しいが、腰を落とし過ぎている。

 夜会で他家の当主に挨拶する時や、王族を相手にする時で使うような……俗に言う最敬礼の深さになっていた。



 同級生に最敬礼。

 この場には、確実にそぐわないポーズだ。



 ヒロイン―ーおそらく――転生者は子爵家令嬢のはずだが、何か指摘されたらどう胡麻化そうか。

 礼儀作法を間違えるということは、それ即ち攻撃材料を与えることに他ならないのだが。

 出方も分からないうちに、相手の手札を増やしたくはない。


 その気になれば完璧な作法ができるはずのリーゼロッテだが、今は礼儀にまで割く意識はないようだ。

 できればリーゼロッテの後ろに隠れていたいところなのだが、最悪の場合は俺がフォローせねばならないだろう。



 ヒロインが転生者となれば、もちろん俺が身バレするリスクは格段に高くなる。

 だがしかし、ここで何とかせねばリーゼロッテは「礼儀知らず」のレッテルを貼られる。


 「原作」でも、「横暴な態度を取る、悪役令嬢の立ち居振る舞いには気品がない」という理由で株を下げる一幕があった。

 振る舞いが第一王子の妻となるのに不適切だという点は、破局理由の一つになるのだ。



 ……さて、どう誤魔化すか。


 多少強引だが、殿下が目の前に居たから慇懃な態度を取ったことにしようか。

 いや、それとも……と、頭の中で瞬時に言い訳のシミュレートを開始した。


 シミュレートはしたのだが。



「ご、ごきげんよう。メリル・フォン・オネスティと申します」



 ところがどっこい。

 どういうわけかヒロイン――メリルも、パーティー用のお辞儀である。


 ……同世代の子女には、もっと軽い感じでいいんだぞ。

 と、俺は心の中でアドバイスを贈る。


 メリルの方は多少ぎこちないが、リーゼロッテとメリルは同じようにスカートの端を摘まみ、深々と腰を落としている。


 両者最敬礼だ。

 見る者が見れば、公衆の面前で突然互いに土下座を始めたのと、さして変わらないレベルのインパクトがあるだろう。

 この光景を見たハルは多少困惑した面持ちなのだが、無理もない。


 ……さて、先にカーテシーを解いたリーゼロッテが、仁王立ちしながら二人に問う。



「それで、殿下とメリル嬢は。こちらで何をお話しになられていたのかしら?」

「世間話かな。同級生になるから、私とも仲良くしたいと言っていた」

「殿下は甘いものがお好きらしいので、今度お菓子を作ってきてあげようと思って」



 メリルは何でもないことのように言うが、それはおかしい。

 例えば俺は、女の子から手作りのお菓子など、一度たりとも貰ったことがない。


 手作りのお菓子を貰う?

 男にとっては一大イベントだよ、それは。


 そもそもメリルは、リーゼロッテがハルの婚約者だと知っているはずだ。

 貴族なら知っていて当たり前のことだし。転生者としても、悪役令嬢が第一王子と婚約していることなど、当然知っているだろう。


 婚約者の前で堂々とアプローチとは、この女も胆が据わっている。

 俺は少しばかり感心したが、その一方で、リーゼロッテの背後から漂う雰囲気は不穏そのものだ。



「あら、婚約者がいる男性にそのような物を渡しては、いらぬ誤解を招きますわよ?」

「誤解だなんてそんな! 私はただ、みんなと仲良くしたいの」

「ふーん」



 と言って、リーゼロッテがハルの方を見ると、ハルは目を泳がせていた。

 無理もない。リアクションこそ淡泊だが、背後にオーガでも見えそうなくらいの圧力プレッシャーを発しているのだから。さもありなん。


 ……まあ、「原作」通りと言えば「原作」通りなのだが。

 俺の主は、意外と嫉妬深いようだ。


 ハルは何か後ろめたいことがあるような反応だが……。道端で、ただ話していただけだろうに。

 これから先、お前とお近づきになりたい女子生徒なんていくらでも現れるぞ。頑張れ。

 心の中でそうエールを送っている間に、ハルはわたわたと手を振りながら、慌てた様子でリーゼロッテに弁解しようとした。


 が、しかし。



「違うんだリーゼ」

「何も言ってはおりませんが、何が違いますの? 私、聡い方ではないので分かりかねますわ」

「いや、だから……違うんだ、リーゼ」



 その様は、まるで浮気現場を見られた彼氏のようであった。

 ……どうやらハルは浮気ができないタイプのようだ。


 この分だとリーゼロッテ以外の女子に手を出そうものなら、速攻でバレるだろう。

 特に、今後ヒロインからのアクションがあれば、すぐにでも分かりそうだ。

 ある意味安心材料である。


 そして、二人の様子を横で見ていて、黙っていないのがヒロインだ。



「そんな小さいことで目くじらを立てて、殿下の友達付き合いを縛って……そんなの、かわいそうです!」



 メリルは、己の胸の内から湧き出す感情のままに動くが如く、大きな手振りでリーゼロッテを非難した。


 ……しかし、外野で見ている俺は思う。

 何故この子はこんなに芝居がかった口調なのだろう。と。

 そして数秒後、答えに行きあたる。



 ああ、これは中盤から出てくるルート分岐で、第一王子を選ぶための条件の一つ。

 確か二年生の中盤に行われる、「悪役令嬢との対立」イベントのセリフだ。



 ……え?


 おい、今日は物語の初日だぞ!?



 ヒロインと悪役令嬢が初めて正面から揉めるシーンで、ここから先は本気でぶつかることになる……のだが。

 二年目の夏まで待たないといけないはずのイベントを、メリルは出会って数分でぶちかました。

 


 本気だ。このヒロイン、本気で第一王子を落としに来ている……!



 エンディングに進むための好感度やパラメータこそ足りていないだろうが、このまま進めばハルのルートに入ってしまう。


 特定のイベントを起こして攻略対象者を絞るまでは、誰と仲良くなっていようと同じイベントが起きる「共通ルート」というものがあるのだが。

 その共通ルートをすっ飛ばし、そもそも他の攻略対象者に誰一人出会ってはいない段階。初手でいきなり第一王子をロックオンである。

 ここまでくれば、本気度の高さが伺えるというものだ。


 どうする、リーゼロッテ。

 俺が固唾を飲んで見守っていれば。



「あら、婚約者の動向が気になるのは当然のことでしょう? それとも、貴方に何か関係が?」



 彼女はそう答えた。

 これは――「原作」通りのセリフだ。

 マジかよ。イベントを進めていいのか!?


 俺がハラハラしていると、リーゼロッテはちらりと振り返り、「大丈夫」という目でこちらを見た。


 方やメリルは、両手を胸元で合わせ、もじもじとしている。

 見た目は恥じらう乙女もかくや、というところだが。


 ヒロイン・・・・がどういう行動をしたら第一王子がときめくか。

 分かっててやっているのだろうから、傍観者の俺から見れば、大分あざとく感じる。


 さて、少し間が空いて、意を決したように彼女は言う。



「わ、私は殿下のことを大事に思っていますし、運命を感じています。私は……無関係なんかじゃありません!」



 以上。全て「原作」通りのセリフで、この先に選択肢などなかったはずだ。

 これでルートは確定してしまう。



 第一王子のことを心配そうに見つめるヒロイン。

 婚約者とヒロインの間で、思い悩む第一王子。

 捨て台詞を吐いて去って行く悪役令嬢。


 この後は、そのような展開になるはずだ。



 何故、リーゼロッテは「原作」の流れに沿ってイベントを進めているのだろう。

 向こうが掟破りの速攻……イレギュラーな真似を仕掛けてきたのだから、ここは律儀に付き合ってイベントを成立させなくても、クロスからのお咎めはないと思うのだが。


 ……一瞬そう思ったのだが、ハルの方向を見てすぐに気が付いた。



「あの、すまない。私と君は出会ったばかりだし……それほど深い関係ではないと思うのだが」



 ハルの微笑みが崩れ、苦笑いに変わっている。





 ……ああ、それはそうだ。


 メリルとハルは出会って数分、長くて十数分の関係だ。

 好感度を稼いだ後ならまだしも、初対面で身内面をされたら「コイツ何言ってんだ?」となる。


 そうか、最初からイベントが成立して・・・・いなかった・・・・・わけだ。

 好感度稼ぎや色んなイベントをすっとばして、急に攻略のルートを開通させるのは無理ということなのだろう。


 好感度を上げる過程で色々とイベントが起きるので、特定の相手を狙えば二年生の後半からは自動で個別ルートに入っていくはずだ。

 そんな風に半自動のため、何が成立契機かは分からないが。

 好感度が足りていない時点でイベントらしきもの・・・・・を起こしても、俗に言うフラグが立っていない状態になるということか。



 世界の強制力とか、運命の修正力とか。そんな御大層なものが発動するわけでもなく。

 メリルが初対面の相手に運命を感じて、公開告白をしただけで終わった。



 ……慌てて損をした。



 さて、飛び道具が無いようで一安心したが、状況は終わっていない。

 ハルはドン引きとまではいかないが、多少危ない・・・人を見る目をメリルに向けているのだ。


 ここでメリルからどのような言い訳が出るのか、非常に楽しみだ。




 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


 アランは公式ガイドブック(攻略本)の知識と、現代の知識を持っている(インストールされている)状態なので、乙女ゲームをプレイしたことがある現代日本人と同じくらいの知識量です。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る