第三十一話 徹底的にやってやるぜ




「…………上司だって?」



 さて。ここに、出会ってすぐに受け取ったクロスの名刺がある。

 俺は人差し指と中指で名刺を摘まみ上げ、肩書を一個ずつ確認していく。



「クロス、アンタの肩書は神界裁判所の、裁判官だ。裁判長じゃない。次に異界特別捜査官だが、捜査官がいるんだから本部があるよな? そこにも上長なり、責任者がいるはずだ」



 目の前にいる男が創成神や創造神、唯一神のような存在ならお手上げだが、そうでもないだろう。

 「無数にある並行世界を管理する、神々の一柱・・」と名乗っていたことからも、神様の数はそれなりにいると見た。



「で、異世界管理局現地特派員、つまりは単なる現地調査員。局長でもなければ副局長でもない。物語異端審問官? 教会で言うところの異端審問官なら、上に枢機卿とか教皇とかいるよな?」



 たくさんの部署に所属しているようだが、つまるところクロスは便利屋扱いだ。

 どの部署でも「そこそこ」のポジションしか持っていないと予想できる。



「それに今だって、俺たちに乙女ゲームをプレイさせた件で上からせっつかれた・・・・・・とか言っていたよな?」



 国王陛下からいたずらをされたとき。

 周囲の貴族を無視して、頭を狙いにいったのと同じ理論だ。


 上役を説得してしまえばそれで終わりだ。

 部下であるクロスも従わざるを得ない……ということである。



「俺が今言った内容がアリか、ナシか。上司に確認してみてくれよ」

「……それで納得するなら、まあいいだろう。もしそれで記憶を消されるような事態になっても文句は言うなよ?」

「もちろんだ」



 ここにおける最悪のケースは。上司の指示を仰がず、クロスの独断で記憶消去を行うという流れだった。


 本音を言えば、この場で先ほどの理論を認めてもらいたかったところではあるが。上に確認してもらえるだけで御の字だ。



「そうだな。じゃあ、ちょっと異端審問長官に確認を――」

「待った、そいつ以外にしてもらおうか」

「……なんで?」

「クロスが、自分の意見に合いそうな上司を選んでいたらお手上げだから。ノートの切れ端を使って、と。ほら、このくじを引いてくれ。異端審問長官以外の誰かに連絡だ」



 異端審問などと、言葉の響きからして不穏な空気を感じる。

 絶対にこの部署だけは避けるべきだろうと思った。


 そして、案の定選んできたから拒否した。

 まあ、そういう話だ。



「疑り深いな……まあいいけどさ。引いた場所で管轄が違うって言われたら諦めて――」

「異端審問以外の部署で、管轄しているところに当たるまで続ける」

「アラン。君には何か執念を感じるよ」



 俺の提案は非常にビジネスライクなもので、その点でも異端審問とは相性が悪そうだ。

 俺の提案による利益を、分かりやすいように金貨で例えよう。



 世界をリセットして、きちんと・・・・やり直した場合。

 リセットにかかる経費が金貨三十枚として、手に入る収益が金貨百枚である。

 手に入る利益は、差し引きで金貨七十枚だ。


 そこいくと、俺とクロスがしっかりと働いた場合はどうなるか。


 乙女ゲームから得られる利益の金貨百枚に加えて。

 転生者とその従者から、追加で四十のボーナスが入る。

 利益は合計で、金貨百四十枚だ。


 比べてみれば、利益は倍である。

 営業のクロスがしっかりすれば、御社の利益は二倍だぞ二倍!


 得られる利益は俺が仮定したものだが、少なくともマイナスではあるまい。


 という説得を試みるつもりだ。

 この理論が異端審問官の長に通じるとは思えないので、是が非でも回避したい。


 営業課のような部署があればそこに頼みたかったのだが、名刺に書いていないのだから仕方がない。

 あるかどうか分からないし、クロスに聞いても教えてはくれないだろうから、三択問題になる。



 そして俺が作ったくじの中からクロスが一本引き。

 出てきた文字は「神界裁判所」だった。

 俺が説得する相手は、裁判長とやらになるだろうか。



「うげ、裁判長かよ……なあ、せめて異世界管理局にしない?」

「ダメだ。裁判長に手紙なり報告書なり書いてくれ」



 裁判所が相手でも相性は悪そうだが。

 まあ異端審問よりはマシだろうと、俺は自分を鼓舞した。



「あの人には電話の方が早い。全く、何がどうなっても知らんぞ……一応ハンズフリーにしておいてやるけど」



 と言いながらクロスはスマートフォンを操作する。


 クロスから食らった「常識インストール」なる記憶改変の効果はまだ有効なので、基本的な機能は分かる。


 アプリケーションの詳しい使い方までは分からないが、そこは常識の範囲外ということなのだろうが。


 ――さて、クロスが発信すると、裁判長はワンコールで出たようだ。



「あ、香坂裁判長。お疲れ様です」

『よう信の字。今どの辺じゃ?』

「乙女ゲームの世界ですよ。ほら、先週報告した世界です」



 クロスの恰好は、今日も初めて会った時と変わらずスーツ姿である。



『そうか、異世界出張中か。だったら自分で回収した方が早そうじゃ。電話しながらお主の部屋に移動するが……、よっこいせっ、と。それで今から回収しようと思うんじゃが。この間貸したアレはどこにしまった?』

「アレ? アレって…………」



 怪しいビジネスマン風の恰好ではあるが。

 こうして見ると本当に、ただの務め人にしか見えない。



『ほら、話をしていたら見たくなったとかで。試合のビデオを貸したじゃろうが』

「あっ!」



 あっ?

 何だろう、クロスが凄く焦っている気がする。



『いや、話をしていたら儂も久々に見たくなってな。ビデオデッキの中か? それともパソコンの方か? 一週間もあれば流石に見終わったじゃろ』

「あー、はい。確かに見ましたが。あれはブルーレイディスクなので、正確に言えばブルーレイデッキの中です」



 早く通話を打ち切りたい意図がありありと見える顔をしながら。

 スピーカーモードとなったスマホから、裁判長の声が響いてくる。



『横文字が長くてかなわんの。これはどう操作すれば……お、できたできた。いや、人が話題に出すと、途端に見たくなるものよな』



 そう言って、裁判長はカラカラと笑う。


 口調は爺臭いが、意外と若そうな声だ。

 聞こえる声だけで判断するなら、クロスよりも年下なのかと思う。


 しかしこれは、一体何の話だと思い聞いていれば。



「え、ええ。そうですね、それで仕事の話ですが」

『まあ焦るな焦るな。先に感想でも聞かせろ。どうだったよ? 神界ドリームタッグマッチ、電流爆破編の感想は』



 ドリームタッグマッチ。

 電流爆破。

 何か、どこかで聞いたことがある単語が出てきた。


 その単語を聞いたリーゼロッテが目を輝かせて、クロスの目が泳いでいる。

 これが何を意味するか。



『プロレスは最高じゃろう』



 つまり上司はプロレスファンだ、と。


 プロレスをやる人。

 プロレスラーは、うちのお嬢様がなりたいと言っている格闘家の一つだ。



「あ、いや、裁判長。今その話は……」

『なんじゃ。大晦日にやっている総合の方が良かったか? それともボクシングか? それならこの間、異次元級のタイトルマッチがあってな――』



 プロレスどころか、格闘技全般が好きだ、と。


 そしてリーゼロッテの話を聞いていて格闘技を見たくなったクロスが。

 上司から記録媒体を借りて見ていた、と。



「なるほど」



 俺はこの瞬間、勝ちを確信した。


 顔を引きらせながら、冷や汗を垂らすクロスの肩をがっしりと掴み。

 俺はニタリと、乙女ゲームのヒーローにあるまじき、悪辣あくらつな笑みを浮かべた。










 上司の後押しもあり、提案は全てクリアされた。

 要点を纏めると以下の通りだ。


 まず、リーゼロッテが体を鍛えることは認めさせた。

 クロスは不承不承と言った様子ではあるが、ヒロインの前でドンパチやらないことを条件に、格闘家を目指す道も継続させた。


 ヒロインがアラン・・・を選ぶなら、俺がアランを完璧に演じ切ることで物語を進める。ハルのルートが選ばれたら、手段を問わずに叩き潰す。



 神様の法律的には。本編の運行に支障がない範囲であれば、妨害をしても大丈夫だそうだ。


 裁判長曰く「やっちまえ!」とのこと。

 流石は裁判長だ。

 話が分かる。



 他のルートならご自由に?

 むしろ、こちらの方で影から支援してやってもいい。


 基本方針は、ヒロインをなるべく他の攻略対象に向かうように誘導しよう。

 というところか。


 ひとまず半年ほどの猶予は得た。

 だが高等学院に入ってからの対策は、色々と考えておかなければならないだろう。


 少しばかり憂鬱な近い未来を想像して、久しぶりに胃がキリキリと痛む。



「何故だ、どうしてこうなった…………ああ、また残業が……」



 そして、目の前に座るクロスも頭を痛めている。



「あのさ、そんなに落ち込まなくてもいいだろ? こっちだってなるべく乙女ゲーム通りに動くし」



 上司の口から、「面白そうだから続行!」というジャッジが下ってしまい、クロスは頭を抱えていた。

 こちらとしては大金星だが、クロスにとってはいい迷惑だろう。



「トレーニングに《身体強化》を使い始めたから、「魔力」のパラメータも上がるはずよ。「学力」と「教養」は公爵家の力で最強の特別講師陣を揃えるし、「資金力」はこの小麦農……裏社会の帝王になる予定だったアランがいれば、何かしら稼ぐ手段も思いつくはずね」



 おい、今俺のことを小麦農家って言おうとしなかったか?

 と、目線を送るが。リーゼロッテはそっぽを向いて下手な口笛を吹いている。


 ……まあいい。けじめは後でつけよう。


 俺たちがクロスを励ましていれば。

 何故か、彼は怪訝そうな顔になって言う。



「……ん? おいおい。上から許可が出たんだから、もう俺だって何も言わないぞ? ヒロインの前でだけ格闘技の話題を封印して、真面目に乙女ゲームやってくれるなら、別にそこまでパラメータを伸ばさなくてもいいんだが」



 それはそうだろうが、そこはこちらにも事情があるのだ。



「ヒロインがハルのルートを選んだら、正攻法で叩き潰す道も用意する」

「ぶっ潰すわ!」

「いっそ執念深いな!?」



 スラムの人間は身内に優しく外部の人間に厳しい。


 身内であるリーゼロッテのためならば、見も知らぬヒロインの恋愛事情など構いやしない。

 そんなマインドは、俺の中でしっかりと息づいている。



 正々堂々正面から。

 魔術合戦イベントで打ち負かして、ヒロインを行動不能にするもよし。


 学園祭のミスコンでリーゼロッテを優勝させて、好感度上げイベントのフラグを叩き折るもよし。


 決闘で再起不能にリタイアさせるもよし。

 ハルのルートでリーゼロッテが果し合いに勝てれば、町娘endに直行だ。



 覚悟しろ、ヒロイン。

 こうなったら徹底的にやってやるぜ。





 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


 勝った! 第二章、完!!


 閑話を挟み、第三章「メインヒロインは挫けない」が始まります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る