第八話 世渡りと追加の爆弾



 いやー、こんな簡単に稼げるなんて、人生ちょろいっすわー。


 と、目の前に置かれた、金貨がパンっパンに詰まった革袋を見て、俺は人生をなめ腐っていた。


 まさか国王様が「東方の武神」と呼ばれるほどの武闘派で、齢40にして最強かつ現役バリバリの騎士だとは知らなかった。


 貧弱だった王子様が、脳みそまで筋肉になって帰ってきたことで、いたくお嬢様を気に入ったのだとか。


「気に入るポイントがおかしいけど、好みは人それぞれか」


 お嬢様が殿下と仲良くなるどころか、国王陛下まで大歓喜で結婚ウェルカムだなどと、誰が予想できただろう。


 王宮では「あんな令嬢は殿下に相応しくない」とか何とか、役人どもが喚いたそうだが――


「気弱なアイツには、むしろそれぐらいが丁度いい」


 の一言で黙らせるカリスマ性。普通の王にはできませんよ。

 国王陛下、バンザイ!


 そんなこんなで、予想もし得ない最高評価をもぎ取り、旦那様も奥様もご満悦。


 俺は昼食前に呼び出され、今しがた、給料一年分ものボーナスをポンと払ってもらったのだ。


「ん? おい、アラン。なんだこりゃ?」

「さっきな、この間の顔合わせで頑張ったボーナスをもらったんだよ」


 男子寮の食堂で隣に座ってきたアルヴィンが、俺のテーブルに置かれた袋を指して聞く。


「袋いっぱいの銀貨なんて貰えたら、暫くリッチな生活ができるな」

「いや、違うんだよ」

「は? まさかこの中身って銅貨なのか?」


 普通はそう考えるだろう。

 だが、逆だ。

 袋の中には金貨が50枚ほど入っている。


「全部、金貨だ」

「……え、マジ?」

「マジだよ。ほら」


 革袋の口を少し開けると、零れんばかりの金貨が顔を覗かせ、窓から差し込む太陽の光に反射して、キラリと光った。


 働き始める前。使用人の年収は金貨80枚くらいだが、税が引かれると50枚前後になるという説明があった。

 だからこれは、ちょうど年収1年分くらいの賞与だ。


 寮の家賃、食費、その他の雑費は公爵家持ちだから、金の貯まり具合はいいのだが、生活する上で何かと金は使う。

 この金額を貯めるとしたら3年ほどかかるだろうか。


「すげえ額のボーナスだな」

「命と引き換えに得た金だからな」


 まあ、お調子者のアルヴィンでも、目の前に出されたら一瞬言葉に詰まるくらいの金額だ。


「使用人全員に金一封は配るそうだけど、そっちの金額はお察しだろ? 次の休みに飯くらい奢ってやるよ」

「お、本当か? おーいみんな! アランが飯奢ってくれるってよ!」


 うぇーいと、食堂中から野太い歓声が上がる。

 タダで飲み食いができるとあって、すごい声量だ。


 庭を剪定するときだけ働きに来るような、日雇いの使用人もいるので正確な数は把握していないが、この場にいる使用人を全員合わせると三十人くらいになるか。


「結構かかりそうだな。……って、ちょっと待て。え? 全員に奢るのか?」

「世渡りってやつだよ。大金貰ったことなんか、すぐにバレんだからさ」


 俺が突然の事態に驚いていると、アルヴィンは俺の耳元に口を寄せて囁く。


「先輩方からカツアゲなんて、されたくないだろ?」

「う、そりゃまあ、確かに」


 俺が元締めの親分を始めとした、スラムの連中から習った世渡りのやり方。


 通称「世紀末式世渡り術」では、カツアゲしにきたチンピラを処理する・・・・方法と、上手にカツアゲする・・方法くらいしか網羅していない。

 多分そっちの方が異質なのだろう。


「ほどほどにバラまいて、後は適当にぜいたく品でも買っとけよ。それで殆どの金を使い果たしたってことにして……残りの金はこっそり銀行にぶち込むんだ。欲しい物がなけりゃ、換金しやすい物がお勧めだな」


 なるほど、余計な角が立たないように治めるという処世術もあるらしい。


「アルヴィン……お前はそんなところばかりしっかりしてるよな」

「人間関係は何より大事だよ、どんな職場でもな」


 確かにあの場では他の男性使用人一同も命を張っていたし、俺一人だけがいい思いをしたら後が怖い。


「仕方ない。多少の散財は我慢するか」


 ということで、俺は椅子の上に右足を載せつつ、革袋を掲げて声を張り上げた。


「よーし、じゃあパーっと使っちまうか!」

「っしゃあ!」

「よっ、いいぞーアラン」

「久々の男子会だ。豪遊しようぜ!」


 豪遊。どうせあぶく銭だし、それもいいかもしれない。


 物心ついたときから極貧生活を強いられていたのだから、一回くらい派手に使ってもバチは当たらないだろう。


「せっかくだから街に行こう!」

「じゃあ俺くじ作るわ。外れた奴は居残りな」

「晩飯にするなら、どこかで遊んでから行くか?」

「それいいな」


 さあどこで遊ぼうか、とワイワイ話し始めたタイミングで、食堂の入口からひょっこりと、執事服を着た男性が現れた。


「ん? お前たち何を騒いで……ああ、探したぞアラン」


 先輩執事のケリーさんが、足早に俺の方へ駆け寄ってきた。


 普段は奥様付きになっているため、お嬢様付きの俺とは接点があまりないのだが、何の用だろうか。


「旦那様と奥様がお呼びだ」

「え?」


 何だろう? ついさっき褒美をいただいたばかりなのに、数十分も経たないうちにまた呼び出しとは。





    ◇





 大金を手に入れて、浮かれ気分の俺が甘かった。

 何の心構えもせずに、ノコノコと赴いた俺を待っていたのは。


「今週末にリーゼを連れて陛下へ目通りをする。君は従者として一緒に来てくれ」


 という特大の爆弾だった。


「殿下と面識ができたのでしょう? 陛下はアランのことも気にかけてくださっているそうよ」

「友人になってくれたお礼も兼ねて、是非話がしたいと仰っていたね」


 親として息子の友人になったのが、どんな奴か気になるって?


 いやいや、嘘だろ。

 嘘だと言ってくれ。


 たった一日。お嬢様のオマケで話をしただけで、国王陛下が面会したがるほど友達がいなかったのか、殿下……!


 不憫すぎて、不覚にも泣けてきた。

 次はもっと殿下にも優しくしてあげたい。俺の命に別条がない範囲で。

 

「あ、しかし私のマナー研修は、基礎までしか進んでおりません」

「そこは大丈夫よ。陛下は大らかな方だから」

「そうだね、少し講習をしてもらえば問題はないだろう」


 さっきまでカツアゲがどうこう話し合っていた男が、王城に行って大丈夫なのか?

 と、俺が不安に思っていれば、旦那様はにっこりと微笑みながら言う。


「病み上がりのエドワードには荷が重いから、手配は先輩たちに頼むんだ。……当日は他の貴族たちの前で陛下に謁見するけど、当家の評判に関わることだからよろしく頼むよ」


 金髪オールバックの公爵は、爽やかな笑顔のまま追加の爆弾を放り込んできた。


「な!? 旦那様、それは……!」


 だが俺が抗議の声を挙げることなど予測済みだったのだろう。


 公爵夫妻は満面の微笑みで――非常にいい笑顔で――揃って右手を上げながら、爽やかに告げた。


「じゃあ頼んだよ、アラン!」

「お願いね、アラン!」


 この二人からゴリ押しされては、断れるわけがない。

 上司の命令に逆らえるはずもなく、俺は諦めて首を縦に振った。


 毎度の如く、部屋を出てから数秒後。己がとんでもない状況に放り込まれたと知った俺は、一人で戦慄していた。


「……えっと、俺、貴族が雁首がんくび揃えている中に付いていくの?」


 皆の前で陛下とおしゃべり?

 うっそだろオイ。

 何だよそれ。


「殿下の襲来ですら、ただの前座でしかなかったというのか……!?」


 むしろ苦難のレベルが上がっているところを見て、俺の胃が、少し痛み始めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る