118、ずっと待っていた


 待っていた、二葉は消える前にそう言った。


 彼女は何を待っていたのだろう。残された足元のノートを拾う。デカデカと赤い文字が、表紙に描いてある。


「絶対盗み見禁止……」


 彼女が大事に保管していた運命タロットノートは、この3ヶ月で少し色落ちしていた。


 ページを開く。


 悪いと思いつつも、そうしない訳にはいかなかった。彼女が何に気が付いたのか、知りたいと思った。


 貼り付けた写真で、ノートはやや重い。


 写真の下に、小さなメモ書きが書かれている。彼女が感じていた気持ちが、丁寧な字でつづられている。


「なんだ……ほとんど食べ物ことばっかじゃないか」


 今日食べた焼肉が美味しかったとか、あそこのクレープは甘くて最高だったとか、写真に添えられた文章は、大半がご飯のことで占められていた。


 後はほとんど俺の写真だった。


 いつの間に撮ったのか、寝顔の写真もある。


 遊園地の写真も、家で撮った写真も。ホテルで撮った写真も。


 この辺りは読むのも恥ずかしい。急ぎ足でページをめくり、読み進めていく。


 どれも幸福な言葉ばかりだった。


 写真の空白に目をやると、笑顔の彼女が浮かび上がるようだった。


 秘密にするようなことは何もなかった。ただ素直な感情だけが、描かれている。素直すぎて恥ずかしいという気持ちは分かる。引き出しの奥にしまっておく、日記と同じだ。


 最後まで読み終わり、確信する。


 ここに手がかりはない。


 冊子を閉じると、裏表紙のサインが目に入った。


「あれ?」


 何かが引っかかる。


 頭の奥を、チクリと刺激されたような感覚。


「何かが……」


 おかしい。


 どうしておかしいと思ったのか。


 描かれていることも、単なる日記。彼女の消失に関わる、核心にいたる部分は何もない。


 でも二葉は「分かった」と言った。


 ずっと待っていたんだ、と言った。


 再びノートを開こうとする。乾いた北風が吹いて、ページがパラパラと音を立てる。


 ノートの中の時間が、巻き戻っていく。パタンと表紙まで戻っていく。


「そうか」


 おかしいのは、中身じゃない。


 

 このノートがここにあること自体が、説明がつかない。


【三船二葉が手に持っているものは、消失後に移動している】


 何度か見せてもらった剥不さんの仮説。


 トランプの時、カードはその場ではなく、山札の中に入っていた。

 彼女が抱いていたコタツ布団は、家の中に戻っていた。


 だったとしたら、ノートも移動していないといけない。さっきまで、彼女が握っていたのだから。あるとしたら、彼女の家か俺の家だ。


 じゃあ、なんでこのノートは足元に残されていたんだ。


「まだ、消失現象は終わっていない……」


 その可能性はある。


 二葉の痕跡は、完全に消えた訳ではない。そして、彼女が消えた後も残り続けるこのノートは、何かの手がかりになる。


「確かめないと」


 天に伸びるアンテナに目をやる。剥不さんなら、もっと真実に近づけるかもしれない。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る