第6話 かっこ悪い死に方だなぁ

 意識がどんどん遠のいていく。

 

 俺、死んだのか。かっこ悪い死に方だなぁ。


 視界の端に女の子が入る。熊はターゲットをもう一度、女の子に定めていた。


 くそっ、せめてあの女の子だけでも助けることはできないのか。俺は死んでもいいから。

 神さまお願いします・・・



 俺は何を言ってるんだ!!

 神なんてろくでもないやつじゃないか!!!

 俺を平民なんかにしやがって。

 誰かを頼るんじゃない、俺が助けるんだ。

 動け! 動け! 動け!! 動け!!!


 ブンッ!


 急に俺の目の前にステータスが現れた。

 

「スキル A ど根性 (HPが2以上の時、1日に1度だけ致死量のダメージを受けてもHPが1残る)

 スキル S 死してのちむ (HPが1の時、ちからとすばやさのステータスが倍になる)」


 意識が急にはっきりとする。ステータスのHPが1になる。途端に、体が今までで1番軽くなった。


 熊は女の子に向かって突進をしている。

 

 急げ! まだ間に合う!!

 右足に力を込める。その瞬間、俺の体が浮いた。

 熊に到達するまでは一瞬だった。


「お返しだ!」


 俺は熊の腹にむかって足を振り上げた。

 俺の足が熊の腹に食い込む。


 熊は刹那の間、宙に浮き、小さな放物線を描きながら木に激突した。苦しそうに呻き声を上げる。

 どうやら何が起こったのか分かっていない様子だ。血走った目で、辺りをキョロキョロと見回している。

 

 しかし熊が俺を見つけることが出来なかった。

 俺は熊を蹴り上げた直後、空に向かってジャンプしていたのだ。といっても、木の枝の高さぐらいまでしか飛べなかったが。

 だか、それで充分だった。

 後は重力に任せるのみ!

 俺は全体重を拳に乗せて、熊の頭に叩きつけた。


 ズガンッ!


 熊の頭が、地面に沈む。

 同時に地面にヒビが入った。


 なんとかなったか・・・


「ありがとうございます〜〜〜!!!」


 さっきまで、腰を抜かしていた女の子が、泣きながら俺に抱きついてきた。

 うおっ! 危ない。

 俺はそれを反射的にかわす。


「うわっ!」


 女の子は勢いを止められず地面に向かってヘッドスライディングを決めた。その見事なヘッドスライディングは1メートルほど続いた。


 うわっ! やってしまった!!

 女の子にこんなことをさせるなんて!!!

 俺は急いで、目の前でヘッドスライディングを決めた女の子に、手を差し伸べた。


「ごめん。大丈夫? 俺、今HP 1だから・・・

 その咄嗟に・・・」

「そ、そうだったんですか。すいません、大丈夫です。これ回復薬です、どうぞ」


 女の子は腰につけている巾着のようなものから、薄い緑色の液体が入った小さな瓶を取り出した。

 俺はそれを受け取る。

 

 これ、本当に回復薬なのか?

 少し、いや、とても不安だ。

 ドロドロとしたその液体は、瓶の中で奇妙にうねっている。もしかしたら、毒かも。

 いや、ここは飲むしかないか。

 俺、HP 1だもんな。


 俺は覚悟を決めて、瓶の蓋をとりそれを飲んだ。するとHPが1から51まで回復した。

 しかし、体は急に重くなった。


 やっぱり、毒だったか。

 今更ながら後悔の念に駆られる。あんな得体の知れないものを、飲むなんて。しかも知らない人から渡されたものを。


「大丈夫ですか?」

「ああ、大丈夫」


 毒を渡しておいて「大丈夫ですか?」ってなんだよ? で、なんで俺も大丈夫って答えてるんだ?


 しかし、この体の重みは長く続くことはなかった。体が軽くなっていく。

 あれ? どうしてだ?


「先程は、危ないところを助けていただき、ありがとうございました!

 よく、あの熊を倒せましたね」


 あっ、そうか。

 あの時、死にかけた時に獲得したスキルだ。

 確か、HPが1の時に、こうげきとすばやさ倍だったっけ。それならHPが回復すれば、体が重くなるわな。なんだ、毒じゃなかったのか。


「どうしたんですか?」


 俺が1人で納得しているのを見て、女の子は不思議そうに首を傾げた。

 しまった。1人の世界に入ってしまった。


「な、なんでもないよ!

 とにかく、森を出よう」

「はい!」


 女の子は笑顔で返事をしてくれた。

 あれ? この子、すっごく良い子じゃないか!


 俺は、女の子と1対1で話すのが久々過ぎて、免疫が0になっていた。

 

 そして、女の子が襲われている時に、頭の中に浮かんだ「助けろ」は、俺が思ったことではないことも、この時の俺は綺麗に忘れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る