第234話 白羽の矢

 ――こんなシチュエーションは予想外だった。


 そう思ったのは他でもないサルサムだ。

 あの後二人を抱えた静夏とバルドが駆け込み、温泉に向かっていく後ろ姿を見送ってやれやれと一息ついたのだが、その時宿の外から悲鳴が聞こえたのだ。


 一人分ではない。リータとミュゲイラの二人分だった。

 慌てて外へ出てみれば、そこに立っていたのは木から落ちてきた雪まみれの姉妹。

 積雪量は少なくとも溶けないため積もるところには積もる。荷物は無事、怪我もないようだがさすがに寒いということで二人も温泉送りとなったが――なぜか今、全員で温泉に浸かっていた。

 静夏により「折角の機会だ、皆で入ろう」という一声があったが故だ。

 失敗を利用して良い思い出にしよう。そんな意図のようだがサルサムはつい巻き込まれたような気分になっていた。


「……いや、本当にいいのかこれ?」


 そして思わず口にする。

 もちろん視線が気になる客向けの専用の湯浴み着は用意されていたが、布の面積が心許ない。水着のやや上位種といった感じである。

 自分はまあいい。しかし女性陣はどうなのか、とサルサムが横目で様子を見てみると特に気にはしていないようだった。


「ががぼぶんぎょぶごぼぽば」

「……そんな緊張すんなよって? してない。それよりお前はなんで湯に沈んでるんだ。髪を浸けるな髪を」


 揺らめく銀色ワカメと化していたバルドを引っ張り上げ、サルサムは目を眇める。

 バルドはすまんすまんと謝りつつ目を瞑っていた。


「いや、想像以上に静夏を直視できなくてな!」

「お前が純情だと気味悪いだけだぞ」

「うわ! 真顔で言いきった!」


 言いきらないと正気が保てない。サルサムはそんなことさえ思ってしまう。

 サルサムはこの世界基準で見ても大家族の出身だが、全員で風呂に入った経験はない。顔見知りとここまで大所帯でがやがやと入るのは初めての経験だ。

「……」

 戸惑い、どうしても周囲が気になり、しかし傷痕が多いからといって負の視線を向ける者は誰一人としていない。

 まあこういう機会も悪いもんじゃないか、とサルサムは湯に浸かったまま目を閉じた。


     ***


 伊織は人心地ついた表情を浮かべながら湯舟のへりに寄りかかっていた。

 ほんの一瞬で体の芯まで冷えきり、鼻水まで凍ってしまいそうだったが難を逃れることができた。

 温泉が命の恩人と言っても差し支えない。


「それにしても……ウサウミウシも入れてもらえて良かったです、あのままだったら自分が温まるどころじゃなかったんで」


 そう、伊織のカバンに入っていたウサウミウシも見事に濡れてしまい、しかも水分が多い体のためかカチカチに凍ってしまったのである。

 さすがに死んでしまったかと伊織はゾッとしたが、しかしそこは巨大な生き物に飲み込まれても素通りしてくる防御・耐久特化生物。溶かせば普通に動き出したので侮り難い。

 なお、現在は桶の中に入れた湯の中で漂っている。

 泳ぐのは下手だが、どうやら多少は浮き沈みできるようだ。浮き袋でもあるのかもしれない。

 ただしお湯を大量に飲むと沈んだまま浮いてこなくなるため、こうして専用の桶をあてがわれていた。


「普段は魔獣と勘違いされては困る故、部屋で留守番が多かったからな。ウサウミウシも災難ではあったが良い気分転換になったろう。……が!」


 先ほどミュゲイラに豪快に洗われた髪の毛をてっぺんで纏めたヨルシャミが語尾を強調して言う。


「皆、改めてすまなかった。まさかあそこまで見事に転ぶとは……不覚にもほどがある……」

「いやー、あれは誰にでも起こる可能性があったことだから」

「それにまあ、スパイク付けてったところで店の中に入る時にいちいち外さなきゃなんないしな」


 ヨルシャミの靴が特別滑りやすいものだったわけではない。

 古い橋だったため木の表面に劣化が多く、そこに入り込んだ水分が凍って部分的に滑りやすかっただけだ。

 それにそのおかげで皆でわいわい入れたしな! とミュゲイラは豪快に笑った。


「へへへ、それにマッシヴの姉御ともう一回入れちゃったし……!」

「あ、これそっちが本命ですね」


 リータが声をワントーン低くして言い、伊織が肩を揺らして笑う。

 そして先ほどサルサムから聞いた情報を思い出して言った。


「そういえばリータさんたちとヨルシャミの荷物、両方とも中身は無事だったらしいですよ」

「ほんとですか? 一直線にここに来たから把握してなくて……折角買ったものを駄目にしなくてよかったです」

「あはは、ヨルシャミのはさすがに濡れてたけど拭けば大丈夫なものばかりで――ええと……ところでなんでずっと上向いてるんです?」


 雪でも降ってますか? と伊織はリータの視線を追って空を見上げたが、今日は雲も薄く降りそうにない。

 リータは一瞬固まった後にっこりと笑みを作って――要するに目を細めることで視界を遮って伊織の方へ向き直った。


「いやその、降ったらいいのにな~と思いまして! 吹雪くのは勘弁ですけど!」

「あぁ、雪の降る中で温泉も風流ですもんね」

「昨日私が入った時は降っていたぞ、泊っている間にもう一度くらいは体験できるやもしれんな」


 すっかり温まった様子のヨルシャミは「更に温まってやろう」という魂胆で肩まで浸かりつつそう言う。


「へー、……だそうですよリータさん、もしかしたらまた……えっと……」


 再びリータが上を向いているのを見て伊織は言葉を継げなくなる。

 それはリータにも伝わったのか、冷や汗をかきつつ「そうだ!」と突然立ち上がった。


「お姉ちゃん、頭洗ってあげる!」

「へ? あたしさっき洗ったぞ?」

「えっ……あっ、えっと、ならマッシヴ様!」

「見ての通り私もミュゲに洗ってもらった」


 静夏が纏められた髪を指して言う。

 さっきからずっとこの髪型なのだがリータには見えていなかったのだろうか、と一同に疑問が湧いたが、誰かがそれを口に出す前にリータが慌てて口を開いた。


「ぇえっ……とっ……ならまだ洗ってない人――あっ! サルサムさん!」

「俺!?」


 まさか自分に白羽の矢が立つとは思わず、傍観を決め込んでいたサルサムはぎょっとした。

 しかしリータは訂正するでもなくこくこくと頷く。


「そうです! 私、ひとの髪洗うの得意なんですよ、どうでしょうか!」

「ど、どうでしょうかって言われてもな、俺は後で自分で……」

「今とてもとっても誰かを洗ってあげたい気分なんです、助けると思ってお願いします!」

「こんな人助け経験ないんだが!?」


 それでも洗い場に手を引かれては抵抗しづらかったのか、サルサムはしぶしぶ湯から上がる。その後ろからバルドがぶーぶー言った。


「なんだよー、俺の時はすげー嫌がってとんでもないことになったクセにー」

「とんでもないこと?」

「バルド、それ言うなよ。お前の首も締まることになるんだからな」


 ドスの効いた声が飛んできてバルドは待てを言い渡された犬のような顔をし、伊織は「あ、あとで僕の頭洗ってくれるか?」とフォローすることになった。

 ――そういえば自分もまだ洗っていないのだが、一番近くに居たというのにリータはぜ問い掛けなかったのだろうか、と伊織は疑問符を浮かべる。


(まあ洗ってもらうことになったら緊張どころじゃなかったけど。それに……)


 ヨルシャミが目の前にいるのだ。きっと断っていた。

 疑問は残るが、温泉宿へ着いてから皆それなりにはしゃいでいる。不思議なテンションになることもあるだろう、と思いながら伊織は性別の垣根なく楽しむ温泉を引き続き満喫することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る