第154話 これが色眼鏡の実力です

 伊織は花屋に着くなりそこが少女の目的地ではないと理解した。


 掲げられている看板の店名がまったくの別物だったのである。

 一応入ってみましょうか、と店内に足を踏み入れると、気さくな店長に周辺の花屋についての話を聞くことができた。

 しかも少女の目的地である『ラトアナの花屋』の店長と知り合いなのだという。

 これは渡りに船だと花屋の場所を教えてもらい、店を出ようとしたところで――店の奥から犬の鳴き声がして、小型ながら立派な牙を剥き出しにした犬が走ってきて二人はぎょっとした。


「あらァ、ラブリーちゃん! また鎖を引き抜いてきたの!?」

「鎖を引き抜く……!?」

「ごめんなさいね、この子ちょっぴり人見知りですぐ噛みつこうとするのよ」

「ちょっぴり……!?」


 ここに長居していたらもっと事態が悪化しそうである。

 そう思い少女を見ると、犬が苦手なのか顔面蒼白になって震えていた。これはますます長居できない。


 伊織は店長にお礼を言うと少女の手を取って急いで花屋の外へと出た。

 一応ラブリーちゃんにも愛想笑いと共に手を振ってみたが、ラブリーちゃんは店長の腕の中でウナギのような動きをしながら暴れているだけだった。目だけこちらを的確に捉えており魔獣より怖い。

「い、犬が苦手でなくてもなかなかのインパクトある子でしたね。大丈夫です? ちょっと休んでいきましょうか?」

「す、すみません、お願いします……」

 震えがおさまらない少女はか細い声でそう答えた。

 伊織は思案する。


(どこか休むのに適した場所は――)


     ***


 手を繋いだまま道を急ぐ二人を見失わないよう距離を詰める。

 伊織たちも何故か少し急いているのか、先ほどより近寄っても気がつかれることはなかった。

 それでも上手く会話が聞こえてこないのは人通りが増えたことと、同じくリータとセラアニスも気が急いていたからだろう。

 伊織たちが向かった先にあったのは大きな噴水のある公園で、二人はそのまま噴水脇のベンチに座る。


「うーん、さすがに開けた場所なので近づけませんね……、あっ」


 少女を残して伊織が席を立った。

 こちらに向かってくるのでは、とリータとセラアニスは身構えたが、伊織は違う通りの店で飲み物を購入し少女の元へと戻る。

 伊織は普段持っているウサウミウシの巣となりつつあるカバンを持ってきていなかったが、ポケットにいくらかのお金を入れてあったようだ。


「泡立った甘そうなバナナジュース……」

「あれ絶対美味しいやつですよね……」


 伊織に買ってもらって羨ましい。

 ――と思うより前に「美味しそう」という感想が出て二人してそう呟く。

 しばらく二人、もとい二人の持っているジュースを見ていたリータはこそこそしながらセラアニスに耳打ちした。


「あの、ちょっとだけ二人を見張っててもらえますか? 飲み物を買ったってことはしばらくここから動かなさそうですし」

「わ、わかりました……!」


 答えを聞くなりそそくさとその場から離れたリータを見送り、セラアニスは大任を任された新卒兵のような気持ちで伊織たちを見つめる。

(……噴水……)

 二人を見ようとするとどうしても視界に入ってしまう。

 噴水は水の魔石を用いたり特殊な技法で川から水を引いて作るものだ。この街の噴水がどう作られているのかはわからないが、セラアニスの里にはなかったため本でしか見たことがない代物だった。

 だというのに既視感がある。

 昔、伊織とこういった噴水の傍まで来たような気がした。


(でもこんなに平和じゃなかったような……あれ? これって無くした記憶の一部でしょうか?)


 そう少しの間考え込んでいたセラアニスは伊織たちの方へ視線を戻して尻もちをつきそうになった。

 伊織が少女の肩に腕を回している。

 そんな男らしい仕草をできたんですか!? という謎の感想が湧き上がったと共に、言いようのない気持ちがセラアニスの胸の中に渦巻いた。

 ――実際は気分が悪そうな少女の背中をさすっていただけなのだが、色眼鏡がかかっていると正常には見えないものなのである。


 伊織はすぐに腕を離したが、先ほど見た光景――正確には先ほど色眼鏡を通して見た光景が頭の中から離れず、セラアニスは目を回しそうな錯覚に襲われる。

 そこへ小走りに戻ってきたリータがカップをセラアニスに差し出した。

 リータはここへ戻る道中で何も目にしなかったのか、特におかしな様子はない。それどころか笑みを浮かべている。


「お待たせしました! バナナはなかったんでイチゴミルクですが、オゴリなのでよかったらどうぞ」

「……! ありがとうございます……っおいし、おいしいです……!」

「んんっ!? 泣くほどですか!?」


 驚くリータの顔を見て、イチゴミルクの泡をうっすらと口の周りに付けたセラアニスは笑みを浮かべる。

 リータが何も知らないのなら、さっきの光景は自分の胸にだけしまっておこう。

 そう密かに思いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る