第102話 仲間との夕食

 どうやらバルドは薬指の指輪の風習をどこか旅先で耳にしたらしく、伊織の予想通りこの地域にはない風習のようだった。

 でもこの場合贈ってきたのはニルヴァーレってことになるんじゃ? と言い始めたバルドの口を今度は伊織とサルサムのふたりがかりで塞ぎ、ようやく落ち着いたところで辺りが完全に暗くなっていることに気づく。


「そうだ……あのっ、じつは今夜みんなと一緒に食べたいものがあって」

「一緒に食べたいもの?」


 そうです、と伊織は自身の荷物から包みを取り出した。

 魔法で作られた氷はしっかりと仕事をしており、傷みもなく保たれたそれは――ロスウサギの肉だった。

 また食べたいと思っていても、一度出発してしまえばなかなか口に入ることがないもの。それを自分で稼いだお金で購入し仲間に振る舞おうと考えたのだ。

 肉の正体に気がついたミュゲイラは「わお!」と両手を打って笑みを浮かべる。


「これロスウサギだろ!? そうだよな!?」

「はい、店長が魔法の氷をくれたんで全然傷んでな――」

「でかしたイオリ~ッ!!」

「ぐえっ!」


 凄まじい勢いで両腕によるホールド――もといハグを受け、伊織はまるで潰れたカエルのような声を出す。

 内臓がすべて出てしまいそうな圧に酸欠状態になっていると、リータが慌ててミュゲイラの腕を引っ張った。

「お姉ちゃん、イオリさんが圧死するから!」

「へ? 何言ってるんだよ、これくらいで潰れるはず……っうわ! マジだごめん!」

 ミュゲイラがぱっと両腕を外し、解放された伊織はその場に倒れつつもロスウサギの肉だけは死守する。

 それを見てサルサムが「根性あるな……」と呟く声が聞こえたが、褒められたのかどうか少し自信がない。


 へろへろになりつつも伊織は調理を始めた。

 大きなブロック肉のため人数分はある。包丁を通してみると驚くほど簡単に切れた。

 筋を両断するような形で切れ目を入れ、オイルを伸ばしたフライパンに並べる。肉そのものを楽しむために今回はステーキにしようと考えていた。

 このオイルはロストーネッドで買ったサロマ油というもので、香りはオリーブオイルに似ている。


「へえ、手慣れたもんだな」


 イモの皮剥きを手伝っていたバルドがひょいと伊織の手元を覗き込んで言う。

 伊織はちらりと静夏が少し離れたところで食器類を用意しているのを確認し、なるべく母親に聞こえないように答えた。普段は気にしないし本人も気にしないが、聞こえないならそれに越したことはない。


「前世じゃ家にひとりでいることが多かったから……たまに来るお手伝いさんから色々習ったんだ」

「家にひとり? 聖女……静夏はどうしてたんだ」


 転生したことは話したが、前世の詳しいことは端折っている。

 伊織はほんの少し躊躇ってから口を開いた。

「前世の母さんは凄く病弱だったから、僕が小学生になる頃には入退院を繰り返してて。父さんも幼い頃に死んじゃってたから、自然とひとりでいることが多くなってたんだ」

 兄弟は居らず、すぐ遊びに行けるほど近くに親戚もいない。

 友人はいたものの広く浅く。クラス替えや進級などで簡単に切れてしまう縁だった。

 静夏の実家の計らいで伊織の世話をするお手伝いさんは派遣されていたが、家事を覚えるにつれ、少しでも自立したい伊織自身から訪問回数を減らすようお願いした。


「ああ、でも寂しいとかはなかったんだよ。心霊番組……ええと、わかるかな……怖い出し物……? を見た夜とかは心細かったけれど」

「……なるほど」


 バルドは剥き終わったイモをザルの中に入れて笑みを浮かべる。


「なら今の母親を見てて嬉しいだろ、お前」

「……うん」

「仲間もいるしな」


 健康体で、好きな時に好きなように動き回れる母親。

 静かな夜とは程遠い賑やかな仲間たち。

 バイクという相棒も心強い存在になって自分を追ってきてくれた。

 ここには日本で得られなかったものが揃っている。


「不便に感じることもあるし、魔獣とかは怖いけど……僕、ここに生まれ直せてよかったって思う」

 自分の心を確認するようにしてそう呟き、伊織は塩胡椒を肉に振りかけた。



 最後に味を調えて皿に移し、匂いをふんふんと嗅ぎながらカバンから出てきたウサウミウシにも一切れお裾分けする。――毎回鼻がどこにあるのか気になって仕方ないが、仕草だけで鼻の穴は確認できなかった。

 施設でわかったウサウミウシの話もしなくてはならない。しかし今は休息を優先しゆっくりと夕飯を済ませてからでもいいだろう。

 そう考えながら伊織は皆と一緒に準備を進め、各々座ったところでヨルシャミを見た。

 あれから一度も目覚めていないが、顔色も大分良くなっている。もしかすると倒れる直前に継続型の回復魔法もかけていたのかもしれない。

 未だ寝息をたてているため、ここはそっとしておいてヨルシャミの分は別にとっておこうか。

 そこまで考えたところでヨルシャミがぱちっと両目を開いたので思わず小さく叫ぶところだった。


「お、おはよう?」

「おはよう、……肉の匂いを感じたと思ったら目覚めた」


 体に栄養が必要なのかもしれない、とヨルシャミはだるそうに起き上がったが、その腹がクゥゥ……と捨てられた犬のような声で鳴ったため単純に空腹に耐えかねて目覚めたのかもしれないと伊織は思った。

 ヨルシャミは匂いをくんくんと嗅いでいるが、なんとなくさっきのウサウミウシに似ている。


「おお、起きたか嬢ちゃん!」

「ヨルシャミだ。なんだ、全員合流したのか」


 施設制圧後も一緒にいるバルドとサルサムにヨルシャミは言ったが、なぜか満腹になって転がっているウサウミウシに向かって言っていた。

 その違和感にヨルシャミ自身も気がついたのか己の目元に触れる。

「ううむ、目の調子が悪いな。ここにダメージが色濃く出たようだ」

「大丈夫なのか? 歩くのも難しいんじゃ……」

「いや、物の形や色はぼんやりとわかる。明暗も感じ取れる故、回復に努めれば大丈夫だろう」

 研究員たちの記憶を封印する際も目を瞑った状態だというのに問題なかったことを伊織は思い出す。

 移動はバイクも合間合間に用いるため、視力が落ちていてもそう支障はないかもしれない。


「ん!? ならなんでウサウミウシと俺らを間違えたんだ!? ミュゲイラたちと間違うならともかく、形と色が把握できるならさすがにわかるだろそれ!?」

「ははは! 寝転がっている姿のイメージがお前に直結したようだ!」

「要するにオッサンくさいって言われてる!?」

「寝姿はわりと似てるぞ」


 サルサムの追撃によりバルドは「えー!」と不満な様子だったが、伊織はなんとなく直接的な助け舟を出せなかった。

 代わりに話題を変えるべくヨルシャミに皿を差し出す。

「……じゃあ回復に努めるためにも皆で夕食にしよう、ヨルシャミ」

「うむ。……ん? これはロスウサギの肉か?」

 匂いと雰囲気から察したのか、皿に顔を近づけながらヨルシャミが訊ねる。やはりウサウミウシに似ていた。

 そして。


「そうそう。さっき調理したところだから温かい内に食べ――」

「でかした! これならば体の栄養も心の栄養もばっちりだ!」

「ぐえっ!」


 再び熱烈なハグを受ける。

 ミュゲイラの時ほどの圧はないものの、反り返った伊織は肉を落とさないように手の先に全神経を集中させながら思う。

 美味な食べ物は人を狂わせるのかもしれない、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る