第83話 美しきものたちへ契約を

 何はともあれ自分の『撫でる』ことによる影響について色々判明したのは伊織にとって喜ばしいことだった。

 それと同時に今後は不用意に撫でないよう注意しよう、と心に決める。特にニルヴァーレに対しては。


 その後引き続き気分転換兼イメージ訓練として周囲の景色を変えたり着ているもの、任意の小物などを作り出した。

 今のところまだここ最近のもの、例えば今泊っている宿屋や少し遡って赤い目の蛇がいた洞窟など、服なら昨日着ていたものやウェイター服などしか再生できないが、慣れれば更に古い記憶にあるものでも形作れるという。

(ってことはつまり……いつか前世の世界も再生できたりするのかな)

 自分にとっては数ヵ月前に去った故郷のような記憶の真新しさだが、この世界から見た場合現実というより空想に近い景色ではないだろうか。

 夢路魔法内でどこまで再現できるのか、それも含めて気になりつつも今夜は切り上げることになった。


「ああそうだ、イオリ。ちょっとこっちにおいで」

「……? はい。何ですか?」


 さて、この夢から抜け出てきちんと休養を取ってから目覚めよう。

 そう思いヨルシャミに引き上げられかけたところでニルヴァーレが伊織を呼び止めた。

「ずっと考えていたんだが、やはり……」

 ニルヴァーレはこそっと伊織に囁くように言う。恐らくそんなことをしてもヨルシャミには聞こえていると百も承知だろうが。

「ヨルシャミだけズルいと思わないか」

「へ?」

「契約さ! 僕だって今は仲間だからね、仲間。しかし表の世界じゃなかなか手助けできない。君たちはそれを咎めたりはしないだろうが、こっちとしては退屈――ああ失礼、こっちとしては歯痒くて夜も眠れない気がするんだ!」

 気がするだけか、とやはり耳に届いていたらしいヨルシャミが呆れ声で呟くのが聞こえた。


「そこで僕も君と契約を交わそう。うんと長いやつを」

「えっ、でも僕、ニルヴァーレさんを助けられるようなことは何も――」

「違う違う、さっき言った通り何も出来なくて歯痒いから、こっちがそっちに何かしてあげる契約だよ」


 とんでもない、と伊織は首を横に振った。

 不安だというのもあるが、それ以前に夢の中の先生のひとりとして世話になっているのだ。

 ここで学んだことはその内現実の世界でも役に立つ日が来る。その恩をカウントされていないのは伊織としては避けたいことだった。

 それを伝えるとニルヴァーレはこんなことに恩を感じてるのか……と肩を竦める。


「いいんだ、これは僕がやりたいやらやるんだよ。というか僕の我儘だ! だってここで独りぼっちとか退屈だし寂しいし!」

「めちゃくちゃ素直に言うようになったなニルヴァーレよ……!」

「この空間の特性のせいってことにしておいてくれ! ――とはいえ意識的に素直にはなってるけどね、なにせしがらみが何もなくなってしまったし。僕は僕が美しいと思うものに全身全霊を注ぐだけだ。つまり生き甲斐であり趣味だよ」


 これも自由のひとつなのだろう。

 不便なことも多い身だ、ここまで言うなら話くらいは聞くべきかもしれない。

 そう思い直した伊織が「じゃあどんな契約をしてくれるんですか?」と訊ねると、ニルヴァーレは待ってましたといわんばかりに手を叩いた。


「美しきものたちよ、君たちのことは僕が在る限り、僕が僕にできる手段をすべて以てして守ってやろう」


 ……たち?

 そう顔を見合わせた伊織とヨルシャミに笑いかけ、ニルヴァーレは左右に広げた両手の平に魔法陣を生み出した。金色に光るそれを「はい」と存外ライトな様子で伊織の左手とヨルシャミの左手に押し付ける。

 ぎょっとしたのはヨルシャミだった。


「なぜ私にまで!?」

「イオリは伸びしろがあって面白いから構い倒してるが、君だってまだまだ僕の中で美しくあり続けているんだぞ、ヨルシャミ。それを忘れないでいてもらえるかな」

「おのれ、忘れていたかったというのに……!」

「あと単純に魔石になった体で魔法を使うことに慣れてきたから、ふたり分の契約を結ぶのなんて簡単だからさ。遠慮なく受けてくれ、僕はきっと役に立つ」


 タダより高いものはないが、と渋ったヨルシャミだったが、ニルヴァーレの実力は認めているのか「仕方がないな」と折れた。

 それと同時に契約が締結し、光が瞬いて契約の証を形作る。

「ヨルシャミの腕輪のように現実世界にも持ち出せるから安心しろ。というかまぁ外でも同時に生成されているだけだが。契約魔法で魔力を固めたものだから丈夫だし無くすこともない」

「ああ、腕輪だけほとんど汚れたりしなかったのってそういう……」

 様子は違うが魔力で出来ている辺り魔石と似ているなと伊織は思った。案外魔石化魔法もこういうところからヒントを得たのかもしれない。

 そう感心していると、現れた契約の証が視界に入って伊織は固まった。


「……あの、これ……」


 指輪だ。

 シンプルなシルバーのリングに金色の石が一粒嵌っているだけのシンプルなもの。

 ヨルシャミが腕輪だったのだから装飾品になるのはおかしくない。問題は嵌っている場所だった。


「っななな、なんで左手の薬指なんですか!?」

「……? 何か問題が?」

「利き手より邪魔にならないだろう」


 見ればヨルシャミまで左手の薬指に指輪が嵌っている。

 ふたりの様子に初めはからかっているのだと思った伊織だったが、そこに嘘偽りがないと気がつくとはっとした。

(もしかしてこの世界では結婚指輪を左手の薬指に嵌める風習がない……のか?)

 ならこの反応も頷ける。

 そもそも前世でだって日本を出れば様々な風習があったのだ、可能性としてはありえるだろう。

 ひとりどぎまぎしていた伊織は言うか言うまいか迷い――


「……も、問題ないです」


 ――結局、自ら言い出す気恥ずかしさに負けてそう返したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る