第62話 攫われたロスウサギ事件

 目覚めた後、バルドへの今後の対応について静夏たちと話し終えた伊織は次なる謎『攫われたロスウサギ事件』について畜産農家から直接話を聞くべく草原近くの各施設に赴いた。


 ロスウサギの飼育施設は放牧の関係から街の外周沿いに建っていることが多い。

 その内の一軒に目星をつけ、人はいないかと中を覗き込む。

「ここを管理しているのは昨日話した盗難事件の被害者のひとりらしい。この時間ならまだ放牧せず中にいそうだが――」

「あっ、マッシヴ様、あそこで牧草を運んでる人じゃないですか?」

 リータが指した先にいたのは寝床用と思しき牧草を押し車で運んでいる50代前後の男性だった。


 早速静夏たちは声をかけ、事の次第を説明して話を訊く。

 初めは不信感を露わにしていた男性だったが、静夏が噂に聞く聖女マッシヴ様であること、そして事件を解決すべく動いていることを知り協力してくれた。

 なんでも白昼堂々ロスウサギを攫っていく何者かがいるのだという。

 それはいくら自分の目で見張っていようが一瞬目を離した瞬間に行なわれ、そして確実に一羽いなくなる。そんなことがここのところ四件連続で起こっているらしい。


「鳥型の魔獣のせいではないか、という話も聞いたが」

「他んところはわからねぇけどオレんとこの被害は違うな、羽ばたきの音も聞いてねぇし……何よりそんな魔獣が近づいたらどんだけ素早く攫ってっても周りにいる他のロスウサギがパニックを起こすからなぁ」


 なんでも群れの仲間は驚いた様子もなくいつも通り振舞っていたのだという。肉食系の獣の臭いも残っておらず、羽根の類も落ちていない。そのことから男性は鳥型魔獣の仕業ではないと踏んでいた。

「それにな……」

「それに?」

「変な跡が残ってんだよ。今はもう消えちまったが……ありゃあこれだな」

 男性は押し車の車輪を指さした。

「何かの車輪の跡だ。いつついたのかわからねぇし、オレたちもこうやって車押して行き来すっからあってもおかしくはねぇんだが……あんなとこ通ったっけかなぁとずっと思っててな」

「なるほど、人間の仕業である可能性もあるということか」

 しかし姿は見えず、しかも巨大なロスウサギを連れていなくなっている。

 そんなことがもし可能だとするなら――


「……魔導師の仕業?」


 ――そんな想像と共に伊織が呟くと、ヨルシャミが「そうかもしれないな」と頷いた。

 魔導師はそうぽんぽんと存在するわけではない。王都から遠い街なら尚更だ。もちろん一般人でも使用可能な魔石なら高価なものの流通しているが、姿を消す魔石は高価どころではないという。


「魔石は普通なら火を出したり水を出したり、そういう単純なことしかできないんです。それ以外の効果を持つものは稀少で高価だし……。ヨルシャミさんみたいな魔導師はそこからアレンジできますけれど、多分そういう人はそもそも自力でなんとかできます」


 リータの言葉に伊織はなるほどと手を叩いた。

 姿を消す、などという何らかの属性を応用した魔法は技術力も揃ってできるものであり、魔石単体でその魔法を使えるのはレアリティが高いのだ。だからこそニルヴァーレの補助魔石を見た時にあんな反応になったのだろう。

 ヨルシャミも頷きつつ口を開く。

「魔力の節約目的や相性の悪い魔法を使う際に魔石を用いることはあるがな。とにかくそんな高価な魔石を持っている者がわざわざロスウサギを盗むなどおかしい。金目的であれば、だが」

 しかし何らかの理由で盗人に身を堕としている魔導師が存在しないわけではない。

 魔導師には善なる存在もその逆も存在している。ただの人間と同じように。


「とにかく現場を見に行ってみよう」


 静夏がそう言って男性に案内を頼むと、男性は二つ返事で頷いた。



 爽やかな風の吹く草原。

 青い空をゆっくりと流れる雲が見下ろす中、揺れる草を眺めながら伊織たちはロスウサギが消えたという場所に訪れていた。

 街から少し離れているが出入口から視認できないほどではない。


「その日は日課が早く終わったから、草食ってるウサギを犬と一緒に見張ってたんだ。最近物騒っちゅうのは前から知ってたからな」


 男性はここだ、と草原の一部を指した。

 ここが消えたロスウサギを最後に見た場所だという。目を離すまでずっと視界内にいたそうだ。

 しかし犬も反応していないからと気が緩み、目を逸らした瞬間いなくなった。

 ロスウサギは健脚で、本気を出せばかなり早く走れるため「まさかな」と思ったが、念のため放牧している羽数を数えてみたところ一羽足りなかった、という流れらしい。

「ふむ、車輪の跡は確認できないが……」

 ヨルシャミはきょろきょろと辺りを見回し、ふんと鼻を鳴らした。


「何かわかったのか?」

「たしかに最近魔法を使った形跡がある。普通ここまで痕跡は残らないものなのだが……いや、見えぬ痕跡を残す代わりに、五感で感知される可能性が限りなくゼロに近づく魔法かもしれないな。敢えてデメリットを作ることで効果を強化する方法はあるにはある」


 しかし何だか雑だな、とヨルシャミは首を傾げた。

「わざわざそこまでして強化しているくせに粗雑に使っている印象がある……ううむ」

 どうにもはっきりしないようだが、痕跡を見ただけでそこまで分析できるのは素直に凄いなと伊織は感心した。そういえばあれだけ強かったニルヴァーレよりも魔法関連のものを見る目が良かったはずだ。

「僕もヨルシャミみたいに分析できたらなぁ」

「存外貪欲だな、イオリ」

 ヨルシャミはにやりと笑う。

「しかし魔導師は貪欲であってこそ、だ。サモンテイマーも魔導師の枠内のもの、ならばその気質は大切にするといい。……が」

 そのままヨルシャミは先ほどの笑みとは別種の、まるで悪役のような笑みを浮かべて自身の顎に手をやった。


「その力で盗みなどという下品な行為をするのは以ての外。この犯人には――この偉大なる魔導師、超賢者ヨルシャミの力を嫌というほど味わわせてやろう!」


「あー……会った時と似たノリがここで……」

 根っからのものなのか尊大なのは今も変わっていないらしい。

 分析能力だけでなくその自信も見習いたいな、と伊織は苦笑しつつも密かに思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る