第57話 伊織、ナンパ師に攫われる

 ロスウサギの肉を使用した様々な料理が並ぶ肉料理屋ロスバル。

 この街の中では一、二を争う人気店らしく、少し並んだが「折角なら思い出に残るものにしよう」との静夏の計らいでこの店に入ることになった。


 そしてこの肉、結果的に全員の思い出に残ることになる。


 否、思い出に残るどころではない。脳に直接刻まれたかのようだ。

 とにかく柔らかくて肉の味が濃かった。そしてうさぎ肉とは思えない癖のない旨みだけを舌に押し付けてくるような味。伊織は前世でさえここまで良い肉を食べたことがない。

 舌から迎えにいくのはマナー違反だとその昔先生に言われたことがあったが、今だけはそれを忘れようという気にさえさせた。


 そして気がつくと店の外に立っていた。

 追い出されたわけではない。食べて味わうことに夢中すぎただけだ。


「……なんか」

「凄かったな……」

「これは名物になるわけだ」

 リータ、ミュゲイラ、ヨルシャミの三人は惚けた顔でそう呟く。会話は成り立っていたが三人とも空を見ているため視線は交わらない。

 伊織も気を抜くとすぐ同じ顔をしてしまいそうで軽く自分の頬を叩いて気合いを入れる。

 ウサウミウシにもこっそりとキャベツを与えたところ、お腹が膨れたのかようやく落ち着いてカバンの中でうとうとしていた。

 ロスウサギの肉もわけてあげたかったものの、もし仲間意識を持っているなら少々複雑な心境になるので控えておいたのだが――これは少しくらいならあげてもよかったかもしれない。それほど美味しかった。


「また食したいものだが……この地を離れるとなかなかありつけなくなるわけか」


 静夏は店の看板を見上げて呟く。

 ブランド肉としてある程度周囲に出荷はしているが、生肉は日持ちの都合もあり基本的に消費は街の中でおこなわれる。先日世話になった農村にも時折入荷していたようだが値段が更に跳ね上がっていた。

「この肉なら干し肉でも美味そうなんだけどなぁ……」

 干し肉も売っているがこの店の料理された肉が恋しくなることは目に見えてるな、と伊織も倣って看板を見上げた。

 それにしてもさすが静夏だ。肉を恋しくは思っているようだが四人と違ってしゃんとしている。

 それに気がついたミュゲイラが「さすがマッシヴの姉御だな~」と惚れ惚れとしていたが、伊織は知っていた。人々のざわめきで聞き取り辛いが、さっきから静夏が小さく鼻歌を歌っていることを。


(これ、母さんがMAXに機嫌のいい時によく歌ってたやつだ……)


 古い曲らしく伊織は元の曲を知らないが、昔よく夫――つまり伊織の父親と歌っていたそうだ。

 久しぶりに聞いたなぁと思っていると突然カバンがもぞもぞごそごそと動き始めて驚いた。

「こ、こら、大人しくしろって」

「ウサウミウシか?」

 伊織はヨルシャミの問いに頷く。

 大人しくなったはずのウサウミウシが外を見たがってカバンの中で動き回っていた。

「なんで急に……、あ」

 荷台に乗せられ運ばれていくロスウサギグッズ。

 どうやら肉だけでなくキャラクターものにも力を入れているらしく、そこには手作りで作成されたらしいデフォルメされたロスウサギのぬいぐるみが箱に入って乗っていた。その顔がウサウミウシによく似ているのだ。

 出荷途中と思しきそれがカバンの隙間から見えたのだろうか。

 宥めようとカバン越しに撫でていると、そんな伊織によそ見をしていた通行人がぶつかった。


「す、すみません!」

「っわっと……いやいやこちらこそすみません……!」


 互いに頭を下げ合っているとリータが「あっ!」と声を上げた。

 どうしました、と訊ねる前に伊織も「あっ!」とまったく同じ声を上げて慌てる。

 ぶつかった拍子にカバンから飛び出たらしいウサウミウシがバウンドしながら大通りへと向かい、そのまま馬車に弾き飛ばされて軒を連ねる店々の向こう側へと姿を消してしまったのだ。

 それを見た先ほどの通行人まで慌てていたが、どうやら魔獣ではなく子供向けのボールか何かに見えたようだ。大丈夫です、すぐ見つかると思うんで気にしないでください、とフォローしつつ伊織も内心慌てながらどうすべきか考える。


「と……とりあえず魔獣の情報収集もいつもみたいに手分けしてした方がいいし、それと同時にウサウミウシを探してもらってもいいかな?」

「もちろんですよ!」

「手のかかる生き物だなまったく……!」


 弾き飛ばした馬車は気づいておらず、通行人もボールに見えたため騒ぎになっていない。飛んでいったと思しき方向からも混乱の気配は今のところ伝わってこなかった。

 誰かに見つかって騒ぎになる前に見つけなくては。

 飛んでいった方向はわかるが、あれだけバウンドしたとなると予想外の場所へ跳ねていった可能性がある。

 そのため伊織たちはロスバルから各自違う方向へ散り散りになることにした。見つかっても見つからなくても一旦夕方の五時には拠点である宿屋へと集まることにしてある。


 ちなみにロストーネッドでは放牧しているロスウサギを小屋に戻す関係上、五時頃には鐘が鳴るそうなので正確な時計がなくてもすぐにわかるだろう。


(防御力だけはピカイチだから怪我はしてないだろうけど……)

 それでも心配なものは心配だった。

 成り行きで連れていくことになった謎の生物ではあったが、今や愛着のある存在なのだ。

 戦闘の役には立たないし、むしろ食料を余分に消費するため旅には向かない生き物だったが――ああいう自由気ままな、世界の行く末など我関せずといった生物が一匹くらい傍にいたほうが癒される。気が楽になると言い換えてもいい。

 そんな長所がなくても見知らぬ街中で一匹きりにするのは嫌だ、と伊織は考えていた。

 ウサウミウシが飛んでいった方向にある路地を走りながら思い出す。


(……凄く小さい頃、まだ父さんが生きてた頃に迷子になったんだよな)


 記憶としてはおぼろげな上に顔もぼんやりとしか思い出せない。しかし伊織が成長した後、思い出話として母に聞いた記憶はある。

 中型のショッピングモール内でのことだったが、小さな伊織目線では大迷宮で迷ったような絶望感だった。

 しかも縦横無尽に様々なところを歩き回った上、大人に助けを求める知識もなく、最後にはトイレに籠ってしまったため発見が遅れに遅れたのだ。

 あの時は静夏は留守番をしており、父親がそれはもう死に物狂いで探してくれたらしい。

 探している様子は見ていないが、それでも必死だったと再会した時に一目でわかったことだけ覚えている。

 なにせ服はよれよれ髪はぼさぼさ、極めつけは頭に葉っぱと枝に頬に泥汚れだ。なんと父親はショッピングモール外の花壇や植木の中まで探していたという。あと少しで通報までするところだったらしい。

 父親には悪いが、顔は覚えていないというのにそんなところだけは覚えていた。


(あの時は探してくれる人がいたから助かった。心細かったけど最後には再会できた。でも……)


 異世界のこんな着いたばかりの街ではぐれたら、最悪それっきりという可能性もある。

 ウサウミウシが不安を感じているかはわからないが、とにかく早く見つけてやりたい。

 視覚で探したもののなかなかウサウミウシは見つからなかった。なら他人に聞き込みもしよう、と伊織は訊ねやすそうな人を探す。

 できれば顔の広そうな人。その上に細かなことに気づく人だといいのだが――と辺りを見回していると目立つ人物に思わず目が留まった。


「なあなあ姉ちゃん、俺ちょっと迷子なんだけどさー、道案内がてらお喋りしねぇか?」

「えー、どうしよっかなー」


 ――ナンパだ。

 迷子をダシにナンパしている男がいる。

 銀髪で顔の整った、しかしどこかむさくるしい三十路前後の男性だった。

 これは声をかけないほうがいい種類の人間だろう。そう考えた伊織は素知らぬ顔で前を通り過ぎようとしたが、こちらに気づいた男性のほうが先に反応した。

「あれっ、お前――」

「……? えっと、どこかで会いましたっけ」

 男性はハッとした様子で口を塞ぐも、何かをしばらく考えたかと思うとその手をどける。


「ちょっと訊きたいことがあるんだよ、少し時間くれねぇか」


 怪しい。めちゃくちゃ怪しい。

 前世でも勧誘などで声をかけてくる輩はいたが、ここまで露骨ではなかった。

 伊織はじりじりと下がりつつ、どうにかしてこの男性の気を逸らせて逃げようと考える。不審者に襲われているふりでもしようか。しかしそれはちょっとやりすぎな気もしてしまう。

 すると男性に声を掛けられていた女性が首を傾げながらこちらを見ているのが視界に入った。伊織を男性の知り合いなのか判断しかねているといった顔だ。

 伊織は覚悟を決めて口を開く。


「そ……そんな演技して、また女の人引っ掛けて帰るつもりだろ!」

「は!?」

「だから母さんにも逃げられるんだぞ、父さん!」

「父さん!? お前何言って――」

「家庭があるのに声かけたってわけ?」


 背後からの冷たい声に男性は笑みを凍りつかせて固まった。

 今だ! と伊織が走り出そうとしたところで男性は事もあろうか弁明をするわけでもなく伊織を小脇に抱えてダッシュする。予想外の行動に今度は伊織が固まる番だった。

(な、なんでだ!? なんで僕はこのおっさんに抱えられてるんだ!?)

「おい小僧、俺は今あの女の子とお前を天秤にかけてお前のほうを取ったんだぜ。だからちゃんと答えてくれよ」

 男性はにっこりと笑ってウィンクを飛ばして言った。


「俺はバルド! お前の母ちゃん紹介してくれ!」

「おまわりさーーんッ!!」


 伊織は本気で叫んだが、あまりにも男性――バルドの逃げ足が早く、結局救いの手が差し伸べられることはなかったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る