第31話 着るものに着られる着る者

(※この回は女装要素が含まれます。苦手な方はご注意ください)



 子供の冒険心をそのまま形にしたような冒険家風の服。

 マリン服のような可愛らしさを持つ服。

 革製の鎧のような服――これは服と言っていいのかわからないが、便宜上服ということにしておく。


 様々な服を着せられ脱がされまた着せられ、そのたびスケッチとそこへのメモの書き込みが終わるまで静止させられた伊織とヨルシャミはぐったりとしていた。

 もう着せ替えられるのも慣れたもの、むしろこちらから協力した方が早く終わるので自ら袖を通したりもしている。なんだかひと月分の服を着た気分だ。


「あの、人を待たせているのでもうそろそろ……」

「あら安心して、あと一着でおしまいよ」


 ロアーナのその言葉を聞いて伊織もヨルシャミもしばらくぶりに笑みを見せた。

 大分疲れたが結果的に誰かの役に立ったならそれでいい。ヨルシャミも約束を守った上で望みのものを手に入れられるのだから万々歳だろう。

 伊織はそう思ったが、クリスたちが持ってきた次の服を見て言葉を失った。

「そ、それ……」

「良いワンピースでしょ? ボタンは東の国から取り寄せた伝統的なものなの。この辺ではあまり見ないから民族的なものとの和合にチャレンジして――」

「り、両方ともワンピースじゃないですかこれ!?」


 赤いチャイナボタンと黒の布地、袖と裾に紅色の刺繍が施されたチャイナワンピース。

 緑のチャイナボタンと紺の布地、袖と裾に金色の刺繍が施されたチャイナワンピース。


 そう、どちらもワンピースなのだ。

 絞られた腰に綺麗に広がった裾は可愛らしいがワンピースなのだ。

 つまり伊織がどちらか片方着ることになる。様々な服を着てきたが、女物を勧められるのは初めてだった。

「ぼっぼぼぼ僕これでも男なんで! 男性が女物を着ることは否定しませんけど、ご期待には答えられないと思うので! だからあのっ……!」

「性別くらいわかってるわよ。これは双子コーデを想定して作ったものなの、同じモデルに一着ずつ着てもらう方式でもいいのだけれど、できれば同時に並んでほしくて……やっぱりだめかしら?」

 ロアーナは申し訳なさげに問い掛ける。

 店員を見てもわかる通り、この店には「男は男物を、女は女物を着るべし」という決まりはない。

 しかしそれは当人が着たいものを着た結果であり、他人に強要するものではないと彼女らもしっかりと理解していた。


「その……」

「……わかったわ、無理強いはしないから安心して。それじゃあ片方でもいいからヨルシャミさん、着ていただけるかしら?」


 伊織はおろおろとしながらワンピースを見る。

 これがラストだ。できれば最後まで協力してあげたい。

 幸いにも店内には先ほどから自分たち以外の客はおらず、外からも見られにくい位置にいる。今までの経験上、袖を通してから十五分ほどで自由の身になるはず。

 それなら――と、伊織は震える手をゆっくりと上げて言った。

「や……やり、ます」



 衝立の向こうから衣擦れの音がする。


 伊織とヨルシャミが着替える際はこの衝立で互いの姿を遮っていた。

 あちらにはクリスが、こちらにはメロネがついて着替えを進めている。

「――イオリ、お前やはり超が付くほどお人好しだな」

 衝立越しにヨルシャミの呆れているのか感心しているのかわからない声が聞こえてきた。

「そこまでじゃないよ。本当に嫌なら謝り倒して逃げてるだろうし」

「どうだか。身寄りのない小さな子供にあなたが死ねばお金がもらえるので死んでください! って言われれば笑顔で快諾しかねんぞ」

「具体的すぎねぇ……!?」

 さすがにそこまでお人好しではない。再び命を失うのは母親を悲しませてしまうため真っ平御免だ。

 そう考えているとロアーナが小箱を持って近づいてきた。


「まあ、思った通りお似合いですわ!」

「あ、ありがとうございます……それは?」

「ボタンを仕入れた商人から聞いたのだけれど、その人の国ではこういった服によく似合う頭飾りがあるらしいの。シニヨンキャップに似ているのだけれど……こちらで服に合わせた刺繍を入れてリボンも付けてみたわ。それがこれよ」


 箱の中に保管されていたのはいわゆるチャイナガールのお団子頭のような髪飾りだった。

 漫画で見たことある、と伊織はほんの少し遠くを見る。可愛いし服に似合うだろうが、着けるのは自分だ。

 ああ、ウサウミウシはどうしているだろうか。暇だからと勝手にカバンから出てきたら魔獣扱いされるかもしれないぞ。そうカバンを見ると鼻ちょうちんの端だけ見えた。また爆睡しているらしい。

 そう現状とは関係のないことを考えてみるも、髪飾りはあっという間に伊織の頭に装着させられてしまった。


「少し薄化粧も――いえ、少し目元は険しいけれど元が良いから必要ないわね」


 ロアーナ自ら服のしわを正してぶつぶつと呟いている。すでにチェックは始まっているらしい。

 ワンピースはなんだか足元の風通しがよくて落ち着かなかった。下着は自分のものを死守したが、それでも心許ないものは心許ない。

(そういえばこの世界にも東洋っぽい国があるんだな……探せば日本みたいなところもあるんだろうか……)

 再び現実逃避をしているとそのことが少し気になった。

 転生したからと割り切ったものの、郷愁が完全にないのかと問われれば答えはNOだ。故郷と似た光景があれば見てみたい。

 このまま旅を続けていればいつかはお目にかかることもあるかも、と口元を緩めていると、さあ完璧よ! というロアーナの声が聞こえた。


「ささ、並んでちょうだい」


 伊織は恐る恐る歩いてみる。やはり風通しがいい。

 その横を衝立の向こうから出てきたヨルシャミが颯爽と横切った。

 中身が男性とはいえ、スカートを穿くことに抵抗がないせいかとても堂々としている。伊織はなんだかそれがとても羨ましくなった。


「情けないぞイオリ、自分でやると言ったのだからもっと背筋を伸ば……」

「それ仕返しか? でも慣れない内は仕方ない……って、な、なに?」


 ヨルシャミが目を見開いたかと思えばこちらをまじまじと見ている。

 やはり似合わなかったのだろうか。足はそこそこ隠れるとはいえ多少は、そう、静夏ほどではないとはいえ多少は筋肉がついているし、肩幅だって普通の女の子よりはある。

 複雑な気分になっているとヨルシャミが「ふむ」と言ってから周囲に聞こえないよう小さく呟いた。


「男目線で言うが、有り寄りの有りではないか?」

「今その目線はやめてくれねぇ!?」


 居た堪れなくなって顔を覆うも、正解は顔ではなく耳を覆うべきだった。

 ヨルシャミがしきりに「私ほどではないが似合っているではないか」だの「恥じらう方が余計にそそるというのを知らんのか若造め」だの言っているのが聞こえてくる。

「……!」

 伊織はハッとした。これも助けなかった自分への仕返しなのではないか、と。

 なら堂々としてやろうじゃないかと手をどけた瞬間。

「そこ、いちゃついてないで早くこっちに来なさいな」

 そんなロアーナの声が飛び、今度はヨルシャミが真っ赤になった。あれだけこっちが赤面するようなことを言っておきながらなぜ照れるのか。仕返しではなく超天然の発言だったのか。

 伊織が判断に困っている中、ヨルシャミは爆ぜるような勢いで――


「いっいいいっいっいちゃついてなどおらぬわ!!」


 ――と、力強く主張したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る