第10話 禁足地の蛞蝓

 禁足地は山の奥にある。


 リータはすいすいと山道を進んだが、荒れていたとはいえ平地に慣れていた伊織は途中で派手にバテた。

 それでも情けないぞと両足に鞭打って一歩一歩確実に進んでいく。

 本当に倒れてしまうほどの限界を迎えない限り、静夏が手を貸そうとしないのも伊織にとってはありがたかった。


 そして、ある地点から景色の雰囲気が変わった。

 柔らかな草花が姿を消し、固い葉の植物も葉の筋を残して禿げているものが目立ち始める。

 代わりに地面がきらきらと光っているのが見えた。

「これはナメクジの這った跡だ」

 ごく普通のナメクジと比べるなら、這った跡だけでもわかるほど大きい個体だった。しかし情報にあった魔獣のサイズと比べれば可愛いものである。

 とすると魔獣の眷属のものだろうか。


 そんなことを考えた時だった。


「!?」

 ばきばきと木の倒れる音が奥から聞こえた。

 まだ倒れていない木々の軋む音がまるで悲鳴のようだ。何か巨大なものが緩慢に動いているというのが空気から伝わってくる。

 伊織が静夏を見上げると、静夏は視線を返して頷くなり走り始めた。


 向かう先には木から木へと跳び移る女性。

 その姿を捉えたと同時に、伊織は女性の向こうに見上げると喉仏を晒してしまうほど巨大なナメクジがいることに気がつく。

 ナメクジは体表に幾何学模様を浮かび上がらせ、六つある山羊のような目を巧みに使って女性の位置を捉えていた。


「お姉ちゃん!」

「あれが……!」


 女性――ミュゲイラは明るい橙色の髪をポニーテールにしており、そこだけ見るとリータと似ていなかったが、瞳は同じ赤い色をしていた。

 引き締まった体は露出が多く、腹筋は見てすぐそれとわかるほど割れている。静夏が逆三角形ならミュゲイラは女性寄りのシルエットを保ちながら筋肉をつけたボディビルダーのようだった。

 長い耳には小さな花の意匠がいくつか連なったリング状のピアスをしている。

 姉を見つけたリータは駆け寄る――ことはせず、代わりに両手の平の間から現れた緑色の炎を伸ばし、弓矢の形に成形すると素早く構えた。


「お姉ちゃん、なにを勝手ばかりしてるの!!」

「っちょ、リータさ……」


 伊織の見ている目の前でリータは矢を放つ。

 それはナメクジではなくミュゲイラに向かって豪速で突き進み、鼻先を掠めて木の幹に突き刺さった。

 刺さるなり瞬時に消え去り、残った穴を凝視したミュゲイラは放たれた方角を見て笑う。


「おお、リータ!」

「嬉しそうに笑わないでよ! どれだけ皆に迷惑かけたと思ってるの!?」

「皆ビビりすぎなんだよ、要は眷属に邪魔させなけりゃいいわけじゃん! ほらこれ、先に山の洞窟で採取してきた炎の魔石! こいつで眷属を蹴散らせば……」

「山火事になったら大変でしょ!」


 懐から取り出した赤い石を見せびらかしていたミュゲイラは「あ」と両目と口を開いた。

 伊織は冷や汗を流す。悪い人ではないようだが、たしかにリータの言う通り脳筋で短絡的らしい。

「いやー……でも大丈夫だって、あたしが逃げ回ることで奴の体力も削れただろうし!」

「よく見てよ、余計怒ってる! とにかくこっちに降りてきて!」

 ナメクジ魔獣が狙っているのはミュゲイラだ。

 このまま逃げ回っているうちにミュゲイラが考えもなく不利になる場所へ入ってしまう可能性もある。今のように回避や逃亡が自由できる場所に追い込まれれば一巻の終わりだろう。


「そこまで心配すること……な、い……、?」


 目を見開き、そしてそのまま意思に判して視線が釘付けになった様子でミュゲイラの動きが止まった。

 このままじゃナメクジに追いつかれるのでは、と伊織が焦った時には彼女は木の幹を蹴っており、リータ、そして静夏の目の前に着地する。


「えっ、ええええっええええ! なん、なんだよこのスゲー筋肉の人っ……マジすげー! やべー!」


 ミュゲイラが語彙力をなくしてあたふたとしながら見ているのは静夏だった。

 これはもしや母さんの説得が想像以上に効果的なのではないか、と伊織は固唾を呑んで見守る。

「こちらはマッシヴ様よ、噂くらいは聞いたことがあるでしょ?」

「マッ……! 本当に!? さすが筋肉の神に遣わされし聖女、この大胸筋なんて芸術にかける熱い血潮をそのまま表現したかのような繊細さと力強さ、そして相反するはずなのに見事に調和してる母性を感じるぞ……!」

「何よその語彙力の上下幅!」

 リータはミュゲイラの手を引く。


「とにかく無茶な真似はやめて。お姉ちゃんの尻拭いをするためにマッシヴ様は来てくれたのよ」

「あたしの?」

「そう! 勝手に禁足地に入るわ魔獣を怒らせるわ一体どういうつもりなの!? お姉ちゃんのせいで皆がどれだけ不安になったか――」


 伊織は慌てて「まあまあ」と割って入る。

 姉妹と里の皆の問題なら口出しするなど差し出がましいことかもしれないが、ミュゲイラにも何か訳がありそうだ。リータだって一方的に責めれば後から後悔してしまうかもしれない。

 そんな一心で二人を宥めながら伊織はミュゲイラを見上げた。


「ミュゲイラさん、魔獣に挑んだ理由は力試しだけじゃないですよね?」

「え、あ……」

「ならちゃんと説明するべきだと思うんです。でも、まずは……」


 伊織は静夏を見る。

 腕組みを解いて静夏はこくりと頷いた。

 その視線の先にはナメクジの魔獣。突如予想外の方向へ跳んだミュゲイラを見失ったのか、その場に佇んでいるが――そう思った瞬間、イルカの声のような高い音を発して眷属のナメクジたちを呼び寄せた。

 周囲の草花を食んで丸々と太った眷属たち。その中の一部が伊織たちを見つけると、先ほどと同じ音を発して位置を知らせる。


「まずは、魔獣を片付けてからだ」


 静夏が地を蹴ってナメクジ魔獣の前へと躍り出る。

 すべての眼球でそれを捉えた魔獣は相手が「ミュゲイラではない」と気がついたようだったが、侵入者はすべて敵だと判断したのかすぐさま攻撃を食らわせようと上半身を反らせた。

 暗く大きな影が落ちたが、静夏は怖気づいた様子ひとつ見せずに五指に力を込めて踏み込む。


「ッふん!」


 風が巻き起こり、魔獣の反った腹に静夏の拳がめり込んだ。

 しかし――めり込んだと思った拳はぬるりと滑って横へと逸れる。

「む……!」

「ま、マッシヴの姉御! そいつの粘液めちゃくちゃ威力を削ぐんです! だから眼球を狙って……」

 ミュゲイラが慌てて声をかける。きっと本人も事前に知っていたものの予想以上に苦戦したのだろう。

 だが逸れたものの拳の触れていた部分からナメクジの腹に波紋が広がり、余波で体が横に吹き飛ばされた。

 ぽかんとしているミュゲイラたちの前で静夏は拳を構え直し、魔獣の吹き飛んだ方角を見る。


 そこにはばきばきに折れた木々の間で蠢く魔獣の姿があった。


「……! すまない、皆」

「え……えっ!? そんなことありません、あの、むしろここまでダメージが通るなんて……」

「そ、そうそう! マジかよ、マッシヴ様ってこんなに……」

「木を何本か駄目にしてしまった」

「そっち!?」

「そっちなのか!?」


 リータとミュゲイラの声が完全に重なる。

 眉をハの字にして申し訳なさそうにしながら、静夏はミュゲイラに声をかけた。

「これ以上山に被害は出したくない。ミュゲイラ、手伝ってくれないか」

 里の様子、そして山火事を心配する心、それらを見るにリータたちフォレストエルフは山や森を大切にしている。

 静夏はそれを鑑みて被害を抑えたいと考えているのだろう。

「手伝い、っつっても一体どうやって……」

「逆側から挟み撃ちにし、同時に攻撃してほしい。力の調整はこちらでやってみよう」

 伊織、リータ、と静夏は二人を見る。


「眷属を蹴散らし邪魔をしないようにしてもらえないか」

「……! も、もちろんです」

「やれるだけやってみる……!」


 伊織は持ってきた荷物から木刀を取り出す。

 護身目的なら刃物がいいのだろうが、心得のない者が持ち歩くとなると逆に危険だ、それにマッシヴ様も居るのだから大丈夫だろうということで木刀に落ち着いたのだ。

 正直心許ないが足手まといになるのは嫌だ。嫌なら自分なりに頑張ってみせろと伊織は自分自身に言い聞かせる。


「次こそ上手くやってみせよう」


 静夏はバシンッと拳と拳を合わせ、強い眼差しで魔獣を見ながらそう言い放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る