設定集:学科魔法士の迷宮冒険記

九語夢彦

魔法学科

戦闘型前衛系

魔法学科:〔武士〕

武士さむらい

 戦闘において、前衛で魔獣の注意を引きつつ、できる限りの損傷を与えるため、攻撃力に特化した戦闘型前衛系魔法学科。

 精霊付与魔法に加えて、精霊攻撃魔法をも修得し、遠距離でも近距離でも間合いを問わず攻撃できる。

 高い攻撃力と敏捷性から一撃離脱の戦闘を得意とするが、攻撃と回避に主眼を置いて魔法を修得するため、防御面で不安が残り、〔騎士〕や〔闘士〕と比べると耐久力は劣る。

 本来持続的に効力を発揮する筈の付与魔法を、効力を一撃に全て注いで使い切る形で使用することで、他の戦闘型前衛系魔法学科を圧倒する攻撃力を発揮するが、その分戦闘時において、一時的に付与魔法が途切れる瞬間があり、また前衛での攻撃を担当するため、特に魔獣からの敵愾心ヘイトも買いやすく、学科取得後の3年生存率は戦闘型前衛系魔法学科で最も低い。

 このため、魔法学科としての人気はいまいちで、死にやすい魔法学科として認識されている。

 但し、厳しいその戦闘環境に適応し、付与魔法の重ねがけや即時展開といった戦法を編み出して、生き延びる術を身に付けた〔武士〕は、常軌を逸した戦闘能力を発揮するため、熟練の〔武士〕は引く手数多の学科魔法士として高給が約束される。

 ある意味、命をかけた浪漫のある魔法学科。


★魔法の性能及び特性確認

※魔法的効力の算出式

 想像力 ×( 魔力量 + 精霊力量 [意志力or神霊力])= 魔法的効力

・貫通特性

 1点に魔法的効力を集束させることで、本来同等以上の魔法的効力を持つ別の魔法とぶつかりあった時でも、そのぶつかった魔法を瞬間的に相殺・貫通し、自分の魔法的効力を実現させることが出来る特性。この特性の魔法攻撃を防ぐには、魔法防御の複数展開が必要。

(瞬間的に1つの魔法的干渉を貫通するだけのため、多数の攻撃魔法や二重三重の付与魔法による魔法防御、複数の結界魔法による多重魔法防壁には、普通に防がれる。あくまで接触した1つの魔法的干渉を即座に貫通するだけであり、その後の魔法的干渉を貫通するかは効力次第である)

・追尾特性

 魔法現象の展開・維持を任意に制御し、使用者の思い通りに魔法現象を移動させられる特性。結界魔法の場合、魔法防壁を任意の空間へ展開もしくは移動させることが出来る特性。

(制御すべき魔法現象が広範囲に及んだり、多数であったりする場合、魔法現象が使用者の制御力を逸脱する時もあるため、追尾特性に影響が及ぶ場合がある)

・連射特性

 魔法現象を同時、または時間差で、連続して展開できる特性。

 具現化する魔法現象が単純であるものほど、連射しやすい。

・先制特性

 魔法現象の展開が異常に早く、通常の魔法より確実に先手をとれる特性。主に動作が魔法の発動媒体のモノが多い。神霊魔法系統による魔法的干渉は、ほぼ全てがこの特性を持っている。

・特効特性

 特定の対象に対して、特殊効果が生じる特性。魔法的状態異常を付与したり、一切の抵抗を許さず、一方的に消滅させたりする特性が多い。希少レア特性。

・自効特性

 魔法力場の効力が自分に働く際、自由に力場を操作できる特性。この特性がある魔法は、感覚と結びつきやすく魔法の展開速度が速い。付与魔法に多い特性。

・後退特性

 魔法現象の展開によって、確実に対象を後退させ、吹き飛ばす特性。効力の高い魔法的干渉であれば、余波で副次的に後退させ得る場合もあるが、この特性を持つ魔法は、そもそも魔法の対象を後退させることが目的で作られた魔法である。

・不退特性

 内外からの物理的干渉、魔法的干渉による吹き飛ばし効果(=後退特性)を無効化する特性。力づくで魔法そのものが粉砕された場合、特性は発動せず。

・捕縛特性

 対象を捕縛する特性。結界魔法に多い。

・耐性特性

 魔法的状態異常への耐性を高める特性。

・反射特性

 魔法的効力が同等以下の魔法的干渉を、弾き返す特性。希少レア特性。

・絶対特性

 その魔法が持つ本来の魔法的効力に関わらず、あらゆる魔法において最優先される絶対的特性。希少レア特性。この特性を持つ魔法は、同じ特性を持つ魔法でしか防ぐことができず、同一の特性を持つ魔法と接触すると対消滅する。

 例: 絶対攻撃 ⇔ 絶対防御もしくは絶対攻撃。

    絶対命中 ⇔ 絶対回避もしくは絶対命中。


★魔法の各種性能項目

・魔法展開速度

 = 激速し > 速し > 普通 > 遅し > 激遅し > 極遅し

・魔法的効力 

 = 計測不能 > 極高し > 激高し > 高し 

   > 普通 > 低し        

・魔法制御性 

 = 易し > 普通 > 難し > 激難し > 極難し

・魔力消費量 

 = 少量 > 普通 > 多量 > 激多量 > 極多量

・効力射程  

 = 長し > 普通 > 短し > 単体(≧自分のみ)  

 ※目安:100m以上 > 30m以下 > 10m以下 > 1m以下

・効力範囲  

 = 広し > 普通 > 狭し > 単体(≧自分のみ)

 ※目安:100㎡以上 > 30㎡以下 > 10㎡以下 > 1㎡以下



【武士学科魔法】 ◎が学科固有魔法

●精霊付与魔法(11種)

  ■《地礫ちれきまとい》

 「其の地礫の天威を衣とし、我が身に地の加護を与えよ。

  包め《地礫の纏い》」

  ・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=少量、

   射程=短し、範囲=単体

 ( 自己治癒力上昇 + 地の魔法攻撃力・魔法防御力付与 

   + 自効特性 ※長時間展開可能 )

◎ ■《地走ぢばしり》

 「地走り!」 

  ・速度=速し、効力=激高し、制御=普通、魔力=普通、

   射程=短し、範囲=狭し

 ( 物理攻撃 + 地の魔法攻撃 + 特効特性(=陸戦魔獣) 

  ※斬撃延長(地上限定)、《地礫の纏い》展開時のみ発動可能、

  発動後《地礫の纏い》消失 )

  ※※《地礫の纏い》による魔法力場集束。

    《地礫の纏い》展開時、武具に力場を集束し、

    地面に振り下ろす(動作)。

    地面に効力が浸透して隆起、土の刃が螺旋状に走る範囲攻撃。


  ■《水流すいりゅうまとい》

 「其の水流の天威を衣とし、我が身に水の加護を与えよ。

  包め《水流の纏い》」

  ・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=少量、

   射程=短し、範囲=単体

 ( 状態異常耐性上昇+ 水の魔法攻撃力・魔法防御力付与 

   + 自効特性 ※長時間展開可能 ) 

◎ ■《波涛返はとうがえし》

 「返し技だ!」 

  ・速度=速し、効力=激高し、制御=激難し、魔力=普通、

   射程=短し、範囲=狭し

 ( 物理攻撃 + 水の魔法攻撃・魔法防御 

  ※魔法攻撃完全回避、《水流の纏い》展開時のみ発動可能、

  発動後《水流の纏い》消失 )

  ※※《水流の纏い》による魔法力場集束。

    《水流の纏い》展開時、

    集束した魔法力場の操作で敵の物理・魔法攻撃を受け流しつつ、

    斬り付ける返し技(動作)


  ■《火炎かえんまとい》

 「其の火炎の天威を衣とし、我が身に火の加護を与えよ。

  包め《火炎の纏い》」

  ・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=少量、

   射程=短し、範囲=単体

 ( 筋力活性 + 火の魔法攻撃力・魔法防御力付与 

   + 自効特性 ※長時間展開可能 )

◎ ■《火兜割かぶとわり》

 「火兜割り!」 

  ・速度=普通、効力=激高し、制御=難し、魔力=普通、

   射程=短し、範囲=単体

 ( 物理攻撃 + 火の魔法攻撃 + 貫通特性 

  ※火傷付与、溶断、《火炎の纏い》展開時のみ発動可能、

  発動後《火炎の纏い》消失 )

  ※※《火炎の纏い》による魔法力場集束。

    《火炎の纏い》展開時、武具に力場を集束して斬り付ける(動作)

    武具が対象を溶断する。体質由来の再生能力に火傷を与え、再生阻害。


  ■《旋風せんぷうまとい》

 「其の旋風の天威を衣とし、我が身に風の加護を与えよ。

  包め《旋風の纏い》」

  ・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=少量、

   射程=短し、範囲=単体

 ( 敏捷性:飛行能力+ 風の魔法攻撃力・魔法防御力付与 

   + 自効特性 ※長時間展開可能 ) 

◎ ■《疾風斬しっぷうぎり》

 「疾風斬り!」 

  ・速度=普通、効力=高し、制御=普通、魔力=普通、

   射程=普通、範囲=狭し

 ( 物理攻撃 + 風の魔法攻撃 + 特効特性(=空戦魔獣) 

  ※斬撃延長、《旋風の纏い》展開時のみ発動可能、

  発動後《旋風の纏い》消失 )

  ※※《旋風の纏い》による魔法力場集束。

    《旋風の纏い》展開時、武具に力場を集束して斬り付ける(動作)

    風刃が伸びて対象を斬断。使い方によって範囲攻撃も可能。


  ■《陽聖ようせいまとい》

 「其の陽聖の天威を衣とし、我が身に陽の加護を与えよ。

  包め《陽聖の纏い》」

  ・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=少量、

   射程=短し、範囲=単体

 ( 士気高揚(=魔力回復) + 陽の魔法攻撃力・魔法防御力付与 

   + 自効特性 ※長時間展開可能 )

◎ ■《絶霊剣ぜつりょうけん

 「祓え斬る! 絶霊剣」 

  ・速度=速し、効力=高し、制御=普通、魔力=普通、

   射程=短し、範囲=狭し

 ( 物理攻撃 + 陽の魔法攻撃 + 特効特性(=霊体・不死種魔獣) 

  ※斬撃延長、《陽聖の纏い》展開時のみ発動可能、

  発動後《陽聖の纏い》消失 )

  ※※《陽聖の纏い》による魔法力場集束。

    《陽聖の纏い》展開時、武具に力場を集束して斬り付ける(動作)

    聖刃が伸びて対象を浄断。使い方によって範囲攻撃も可能。

◎ ■《陽聖ようせい居合いあい

 「間に合えぇぇーっ!」 

  ・速度=激速し、効力=激高し、制御=激難し、魔力=普通、

   射程=短し、範囲=狭し

 ( 物理攻撃 + 陽の魔法攻撃 + 先制特性 

  ※移動攻撃、奇襲返し、無詠唱即時《陽聖の纏い》展開、

  発動後《陽聖の纏い》消失 )

  ※※《陽聖の纏い》による魔法力場集束。

    精霊付与魔法の無詠唱即時展開と同時に、

    武具に力場を集束して斬り付ける(動作)。

    短距離空間転移による高速移動の範囲斬撃。


●精霊攻撃魔法(3種)

  ■《水流の槍》

 「其の水流の天威を束ねて槍と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。

  貫け《水流の槍》」

  ・速度=遅し、効力=高し、制御=難し、魔力=多量、

   射程=普通、範囲=狭し

 ( 水の魔法攻撃(集束水弾) + 貫通特性 )


  ■《旋風の槍》

 「其の旋風の天威を束ねて槍と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。

  貫け《旋風の槍》」

  ・速度=遅し、効力=高し、制御=難し、魔力=多量、

   射程=普通、範囲=狭し

 ( 風の魔法攻撃(集束気弾) + 貫通特性 )


  ■《陽聖の槍》

 「其の陽聖の天威を束ねて槍と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。

  貫け《陽聖の槍》」

  ・速度=遅し、効力=高し、制御=難し、魔力=多量、

   射程=普通、範囲=狭し

 ( 聖の魔法攻撃(集束聖弾) + 貫通特性 )


●学科秘伝魔法(精霊融合付与魔法)(2種)

  ■《四象融合の纏い》

 「地礫の天威、水流の天威、火炎の天威、旋風の天威。

  精霊の円環、融く合し束ねて神の衣とし、相乗四象の加護を与えよ。

  包め《四象融合の纏い》」

  ・速度=普通、効力=激高し、制御=激難し、魔力=多量、

   射程=短し、範囲=単体

 ( 地水火風の魔法攻撃力・魔法防御力付与 + 自己治癒力上昇 

   + 状態異常耐性上昇 + 筋力活性 + 飛行能力(=敏捷性上昇) 

   + 自効特性 )

◎ ■《精霊刃・重ね斬り》

 「精霊の斬撃を持って、我が敵を断ち切れ。斬り裂け《精霊刃・重ね斬り》」

  ・速度=普通、効力=極高し、制御=極難し、魔力=多量、

   射程=普通、範囲=狭し

 ( 物理攻撃 + 4種の魔法攻撃 + 貫通特性 

  ※使用後付与解除、《四象融合の纏い》展開時のみ発動可能、

  発動後《四象融合の纏い》消失 )

  ※※《四象融合の纏い》による魔法力場の戦闘的集束。

    《四象融合の纏い》展開時、武具に力場を集束して斬り付ける(動作)

    輝刃の貫通斬撃


 合計:魔法16種



  

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