第17話

「……うっ、う〜ん……。ふぁああ……」

 よく寝た。中々いい目覚めだ。ん? 

「……ここはどこだ?」

 僕はまぶたを擦って周りを見回した。

「ああ、おばあさんの家か。……家かどうかはまだ分からないけど」

 スマホからモバイルバッテリーを抜いて、僕は時間を確認した。十ニ時前だ……。寝るのが遅かったとは言え、人様のお家で昼前まで寝てしまった。家族の人が帰ってきてたりしないだろうか? 

「そうだ、挨拶しないと……!」

僕は失礼のない程度に髪の毛を整えて、慌てて客室から出た。

「あら、お兄さんおはよう。よく眠れたかしら?」

「え?」

 リビングに向かうとおばあさんがは椅子に座っていて、何かを飲みながらテレビを見ていた。そして、こちらに気が付き僕に挨拶をくれた。

「お、おはようございます……」

 昨日会った時は認知症っぽかったよな?

「うふふ。私を送ってくれたのよね? それに、ゴミも片付けてくれたのもあなた?」

「そうです……」

 おばあさんはカップを置いて、席に座るよう促した。僕はとりあえず促されるままに席についた。

「お紅茶を淹れるようになったのは、あなた位の歳になってからだったわ」

 おばあさんはティーポットに入った紅茶を、コップに入れて僕の前に置いた。

「どうぞ。これでも結構自信あるのよ。夫にも褒められたんだから」

「いただきます。……美味しいですね」

「でしょ? ……気付いたかもしれないけど、私、今記憶が戻ってるのよ」

「そうなんですね。おかしいなと、思ったんです。失礼かもしれないですけど、昨日に比べて今は落ち着いてますから」

「そうね。だって、おばあさんですもの。……ふふふ」

「昨日の事憶えてるんですね」

「ええ。あの状態の時の記憶はだいたいあるわ。人間ですから多少忘れる部分もあるけど、忘れたい事ほど憶えているものよ」

「つらいですね……」

「お母さんはね、何十年も前に亡くなったの。居るわけないわよ」

 おばあさんは紅茶を一口飲んだ。

「娘がいるんだけど、私が酷いこと言ってしまうから、何度も喧嘩しちゃってね。もう殆どこの家に来なくなってしまったの。…………いいえ、私が家に近づくなと言っておいて、その言い方はあの子に失礼だわ」

「何で喧嘩してしまうんですか?」

「娘は悪くないの。私、うさぎが好きって言ったでしょ? ある日のお夕食がうさぎのお肉だったのよ。お母さんは悪気なく出してくれたんだけど、『可愛いうさぎを料理にしてしまうなんて、人の心が無いの?』って喧嘩してしまってね。それから仲が悪くなったのよ。それで、娘はお母さんそっくりで……。ああ、性格は全然違うのだけど、発症してしまってる時は違いなんて分からないのよ、私には。そのせいで悪くもないのに娘を責めてしまって」

「そうでしたか……。今は思い出してますけど、続かないんですか?」

「またすぐに忘れちゃうわ。……忘れるなら、どうせ忘れるなら、ずっと思い出さなければ良いのに。そうすれば辛くなんて無いのにね……。なのにたまに思い出してしまうの。……ああ、ごめんなさい。おばあさんの愚痴なんて、聞きたくないわよね?」

「いえ、そんなことないですよ。良かったら聞かせて下さい」

「あら、良いのかしら。ありがとうね。若い頃は娘と一緒に料理を楽しんだり、楽しくお喋りしたり、とても仲が良かったのよ。私が認知症を発症しても文句も言わずに支えてくれたわ。拒絶したのは私の方。……そういえば、恥ずかしい事なんだけれど、あなたが私を送ってくれていた時も、家に着いた時も、家に上げた時も、思い出す前に客室を覗いてしまった時も、とても怖かったのよ」

「そうなんですか? 全然気づかなかったです。一応、家に入った時に誰って聞かれた時はそうかな? って思いましたけど」

「自分がすぐに忘れてしまう事は分かっているのよ。私が誰? って聞いたら、皆悲しそうな顔で何度も教えてくれるの。頭の片隅で、そんな事は憶えているのでしょうね。知ったかぶりをして隠してしまうのよ。悲しませたくないし、自分が忘れているのが怖いから」

「そうだったんですか……」

「そんな悲しい顔しないで! 今だって、辛いことばかりじゃないもの」

「ああ、すみません。顔に出ていましたか?」

「ええ。でもね、人との関わりは減ったかもしれないけれど、忘れている時は、子どもの頃に戻ったように自然だとか、動物だとか、遊びだとかにわくわくしてしまうもの。大人になって忘れてしまった感覚が味わえて、凄く楽しいわ……」

 おばあさんは寂しそうに笑った。

「……例えばもしも、本当にもしもなんですけど、もしそれを治せるとしたら、治したいですか?」

「どうかしら……。治したい気もするけど、期待してしまうともっと辛くなりそうで怖いわ。あんまり訊いて欲しくない質問よ。でも、気を使ってくれてるのよね? ごめんなさい」

「いえ、大丈夫です。娘さん以外の親族はいないんですか?」

「夫は先にいってしまったし、子どもは娘だけ。娘の夫はどう接したらいいか分からないみたいで、長らく会ってないわ。でも気を使ってくれているみたいでね、金銭面でお世話になっているわ。孫は忙しいみたいだから、会わなくて良いと言っておいたわ。迷惑かけるだけだもの……」

 ただ忘れているだけじゃない。その分の辛さ悲しさ虚しさなんかが、思い出した時に一気に押し寄せてくるんだ。

「こんなお話はおしまいにしましょう? そうだ、あなたは何故ここにいらしたの? 隠れているみたいだったけれど」

「はい。僕が悪いことをしたんだと、勘違いされて警察とかに追われているんです」

「あら、まあ。あなたも大変ね。お話をして誤解を解くことはできないの?」

「分かりません。でも、捕まってしまう前にやっておきたい事があるので、それを終えてからですかね。話をするのは」

「そう。上手く行くといいわね」

「ありがとうございます。あ、紅茶美味しかったです」

 おばあさんも紅茶を飲み終えた。

「え? 何かしら……? …………お紅茶、お紅茶? ああ、美味しかったわ。ありがとう」

「いえ、こちらが頂いたので……」

「え、そうだったわね。言い間違えてしまったわ」

 おばあさんは周りを何度も見回している。

「ああ、忘れてしまったんですね……?」

「……忘れて? 私は忘れてなんかないわ! 失礼ね」

 おばあさんは、"忘れる"という単語を聞いた途端、怒り、叫びだした。タブーワードなんだろう。

 僕はゆっくり、あまり刺激しないようにゆっくり立ち上がった。

「何? やめてちょうだい、叩かないで!? 私、うさぎが好きだっただけなの! 文句言わないから、来ないで……」

 おばあさんは酷く怯えている。

「大丈夫、大丈夫ですよ……」

 僕はそう言いながら、少しずつおばあさんに近づいて行く。距離が近づくにつれ、怯えは顕著になっていく。

「僕、治すかどうか悩んでたんです。忘れている時は楽しそうだったし、思い出した時は凄く寂しそうだったから……。でもやっぱり、治しましょう。忘れている時間が長ければ長い程、どんどん寂しく、辛くなるんですもんね。もう、そんなのは終わりにしましょう?」

 治せるかどうか、やってみた事がないから分からない。でも、できる気がした。できなくても、今できるようになれば良い。僕は少し、緊張していた。

「助けて、誰か……。誰か助けて……」

 おばあさんは固く目を閉じて震えている。

って、誰ですか? 心当たりあるんですか?」

 僕は深呼吸をして、意を決する。

「無いんですよね? 心当たり。では、良かったら僕がそのになりましょうか、お嬢さん?」

 僕は微笑んで手を差し延べた。

「助けてくれるの……?」

 おばあさんは鼻声で訊き、恐る恐る僕に

手を預けた。

「はい」

 僕は右手から光を出す。おばあさんは目を丸くして驚いたが、手は離さなかった。優しい光が体全体を包み込み、それを受け入れたのかおばあさんはゆっくりと目を閉じた。

 いくらか時間が経って、次第に光が弱まり数十秒経った頃、とうとう光は完全に収まった。結果は、どうだろうか?

 ────どうか、効いていてくれ……。

 気付いたらおばあさんは大きく目を開けて、口も閉じずに僕の方を見ていた。

「……今日は、心地の良い朝だわ。そう思わない?」

「え? そうですね。天気も良いですし……」

「私、お世話になりっ放しね。ありがとう」

「思い出したんですか?」

「ええ。そうね。何だか、もうあんな忘れ方はしない気がするわ。何の根拠もないけれど、そんな、気がするの……」

「それは良かったです」

「あ! もしかして、あなたは神様が遣わした天使かしら?」

「ははっ。そんな大層なものじゃないですよ」

「冗談よ。うふふ」

 おばあさんはホッとしたように笑っている。

「あの光は何なのかしら?」

「僕にもわかりません。小さい頃に使えるようになったんですけど、怪我や病気が治るって事以外は、何に効くのか、どれくらいなら大丈夫なのか判らないんです」

「あら、そんなのを使ったの? 恐ろしいわね」

「すみません」

「今回だけなら許してあげるわ」

 おばあさんはいたずらっぽく笑った。

「はははっ。ありがとうございます」

「そういえば、やっておきたい事があるんだったわよね? そろそろ行くのかしら」

「はい」

「そう…………。あの、お恥ずかしいのだけれど私、何かお礼したくても……。ごめんなさい、何も思い浮かばなくて」

「いいですよ。気にしないでください」

「でも……。何か欲しいものはないかしら?」

「そうだな…………。あ、そうだ。一段落したら、またお邪魔していいですか?」

「別に構わないけど……」

「美味しい紅茶をまた飲ませてください。それで、軽くお喋りでもしませんか?」

「そんなので良いの?」

「はい。お金もらったり、人の大切なものを譲られるより、この方がずっと嬉しいですよ」

「そう言ってもらえたら嬉しいわ」

「それは良かった。……では、行きますね」

 僕が席をたつと、おばあさんも続いて立った。

「ええ。気をつけてね。あ、そうだわ。私、娘と仲直りできるよう頑張るわ。前みたいにお喋りしたいもの」

「それは、とてもいいですね」

「そうでしょ? もう、話したい事が山積みよ」

 玄関に着いた。

「上手く行くといいですね」

「ええ。ありがとう、さようなら。またね」

「はい。さようなら」

 そして僕は手を振ってこの場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る