第298話

 「ハヤテさん!!」

 「うぐっ……っ!」

 

 両目を押さえながら、断末魔のような声を上げるハヤテ。そんなハヤテに近寄ろうとする刹那だったが、踏み出そうとした瞬間にハヤテを見て動きを止めた。

 片手で刹那に止まれと制しているハヤテだが、片手からボタボタと血が溢れ出ている。足元まで赤く染まっているのにもかかわらず、近寄る覇鬼に剣先を向けながら言った。


 「これは俺の戦いっスよ、姐さん……まだまだれるっスよ、俺は総大将代理で、あの人の……アニキの右腕っスからね」

 

 ニヤリと笑みを浮かべるハヤテに対し、覇鬼は目を細めて口角を上げる。目の前に居るハヤテの姿が、先程戦ったばかりの村正と重なったからだ。それを見た覇鬼は、肩を竦めながら片手で顔を覆った。


 「ククク、クハハハハ……まったくどいつもこいつも、つまらぬ事に命を賭けるではないか。矜持も恩義も忠誠も、貴様等にとって何の意味も持たぬ呪いでしかないというのに。ただの妖怪共が、貴様等が真に仕えるべき存在は世しか居らぬと知れ」

 「冗談。……俺は、俺達は……鬼組っスよ。仕える存在ヒトも敬う相手ヒトも……この世界でたった一人だけっス」

 「そうか。ならば――――逝くが良い」


 そう告げてハヤテへ腕を伸ばした覇鬼。それを阻止しようと動き出す刹那と蒼鬼だったが、間に合わないと理解していたのだろう。伸ばした手は届かないと理解しつつも、奥歯を噛み締めて力一杯にハヤテへ手を伸ばす。

 ハヤテも攻撃される気配を読み取り、一矢報いる為に剣をそのまま突き出す。しかし剣が自身の手から離れた事を理解したハヤテは、静かに口角を上げて呟いた。


 「すみません、アニキ……俺、負けちまったっスわ」


 今度こそ自分の死を覚悟した瞬間だった。


 「――諦めるなんてお前らしくないな、ハヤテ」

 「っ!?」


 その言葉が聞こえた途端、覇鬼の攻撃を中断させる斬撃が頭上から降ってきた。いや……それは斬撃ではなかった。ハヤテの目の前に人が降ってきたのである。

 

 「(この気配……間違えるはずがないっスよ!)……ア、アニキッ」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る