質問する女

青山えむ

第1話 序章

 平和に過ごしたい。誰とももめずにやり過ごしたい。少しくらい自分の感情を抑えて済むのなら、それでいい。

 波風を立てたくない。凪のような水面でいたい。

 私がそう思うようになったのはいつからだろう。


 六年前に短大を卒業してそのまま就職。入社当時は総務部にいた。総務部には綺麗な女子社員がたくさんいる。ここで、選別をされる。上司に気に入られた女子社員はそのまま総務部に残る。気に入られなかった女子社員は他の部署へ異動になる。

 誰も何も言わないけれども、それがここの伝統らしい。

 上司云々うんぬんだけではなく、自分の意見をはっきりと言えない私は仕事の成果も挙げられず周りの女子社員に次々と抜かれていった。

 仕事だけではない、コミュニケーションも上手くとれずに私は孤立していった。

 総務部は会社の顔、などと言われていた。綺麗でいるのは当たり前、仕事が出来るのも当たり前の空気。やる気のなくなった私は外見にも気を遣わなくなり、来客から見えない席に移された。


 気づいたら製造課へ異動となった。来客とは一切関係のない職場。それだけで私は解放されたように思えた。外見に気を遣わなくても何も言われない職場。そう思っていた。

 しかし現実は予想と違った。製造課にいる女子社員は私よりも年上の人が多い。しかも総務部に劣らず美女揃いだった。今までと同じにしていたらまた孤立する。本能的にそう思った私は積極的にコミュニケーションをとろうと思った。流行のメイクや髪型の情報を集めた。共通の話題を見つけるのに必死だった。けれどもなかなか話題に加わるタイミングが来ない。

 私はパソコンスキルが高いと評価され、事務所の仕事を任された。


神崎かんざきさんパソコン仕事早いから」

 この課で数少ない男子社員の宇和島うわじまさんはよくそう言い私に資料作りを頼んでくる。こんなのも出来ないのかと思いつつ断れずに引き受けてしまう。私がやった方が早いのも事実だし、断って気まずくなるよりはいい。私が少し我慢をすればいいだけだから。

 宇和島さんの資料作りの他にも覚えることはたくさんあった。事務所のスタッフはいつもパソコンに向かっている。なかなかコミュニケーションをとりにいけない。


「神崎さんパソコンだけは早いもんね」

 二ヶ月ほど経った頃、宇和島さんの台詞が変わっていた。けれども仕事を押しつける行為は同じだった。この人が嫌われているのが解る。

 宇和島さんは仕事中にちょくちょくいなくなる。どこに行っているのかは知らない。製造ラインを任されている作業者は、そんな宇和島さんの文句をよく言っている。ちょうどその場面に通りかかったので、私は会話に加わってみた。

「私によく資料作りを押しつけてくるんですよ」

 私はちょっと困った風を装って言ってみた。作業者たちは盛り上がった。最低、だの給料泥棒だの思いつく限りの単語を並べていた。

 女子が多い職場はこういった所から入るのがいいのだろうか。心の中で初めて宇和島さんに感謝した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る