宮田はなと山根真衣

 こんな夢をみた。空は暗かった。辺りは田んぼや畑に囲まれている。一本の道を真っ直ぐ歩いていたはどこかで見たことのある景色のようにも思えた。きっと家からそう遠くはない。

 急に周りが霧のような、煙かもしれない、そのような白いもので覆われる。はなは怖くなった。それは直ぐに晴れ、そして目の前に鳥居が現れる。それを見上げたところで目が覚めた。

 しばらく目をパチパチさせながら先程まで浮かんでいた光景を振り返る。なんだか変な、不気味な夢だなと思う。あの歩いていた所は見たことある、もしかしたら一度、行ったことがあるような気がしたが思い出せない。確か、家の近く、どこかにあったはず、何も根拠はなかったが直感的にそう確信めいたものを持つ。そんな夢で見た光景をもう一度、忘れないように何度も復唱するように頭の中をそれで埋め尽くした。周りは田んぼや畑がある、神社でよく見る高いもの……。

 気持ちを切り替えて起き上がる。今日はたまたま公園でバッタリ出会い仲良くなった新しい友達と遊ぶ日。楽しみだと朝からワクワクしていた。



 修学旅行生が泊まっているホテルの一室。とうに消灯時間は過ぎており生徒達は眠りにつかなければいけなかったが中には電気を消しながらでもこそこそと遊んだり、話し込む生徒が必ずいる。

「ねぇ、怖い話でもしない?」

 中心になっている女子がこんな提案をした。他の4名の女子は面白そうと賛同するが山根真衣やまねまいはそんな怖い話なんて知らないので何を話せばいいか戸惑う。そんな気持ちも打ち明けることができずにじゃんけんで負けた人から順番に話すことになってしまった。こういう時の不安な予感は当たってしまうものでネタがない山根が一番最初に話すことになってしまう。数秒の沈黙、みなどんな話をするのか期待している眼差し。ここから一刻も早く抜け出したい山根は少し言っていいものかとためらいもあったが声に出してしまう。

「学校の近くにさ、神社があるでしょう? あそこの階段の途中にある道に行くと人が消えて戻ってこれなくなるって噂、知っている?」

「えっ、なにそれ。知らない」

 初めて聞いたと誰もが口々に言う。出だしで聞き手の心を掴んでしまったようだ。山根はもう話すしかないと心に決めた。適当に、あの周辺で遊んでいた子供二人がその神社にも足を踏み入れて遊んでいたら、一人の子がその道を歩き始めて、もう一人の子もその後を追おうとした時には姿を消していたと咄嗟に脚色した。

「それ、本当の話? 誰から聞いたの?」

「お姉ちゃんから。いつの話かは分からないって」

「場所が場所だし、なんかそういうことありそう」

「うん、もうあの神社には入らない方がいいかもね」

 思いのほか好感触で乗り切った。しかし山根はなんともいえない気持ち悪さがじんわりと胸に広がっているのを感じた。あの日の事はもう忘れようと思った、それでも不意に浮び上がってくるあの日の記憶。山根は部屋が暗いのをいいことにその気持ちを隠すことなく表情に表していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る