29『それぞれの秋・4』

秋物語り・29

『それぞれの秋・4』        


 主な人物:水沢亜紀(サトコ:縮めてトコ=わたし) 杉井麗(シホ) 高階美花=呉美花(サキ)


 ※( )内は、大阪のガールズバーのころの源氏名




 水を一滴垂らすと、捻りまくったストローの袋が断末魔のように身もだえした。


 美花が言い出し、二人でジュースのストロ-の袋で遊んでいる。

「亜紀の方が苦しそうね……?」

「元気が良いって、言い方もある……」


 珍しく麗抜きで美花がわたしを呼び出した。バイトがあったんだけど「少し遅れます」と電話を入れてある。今日の話は長引きそうな予感がしたからだ。

 案の定、美花はノラリクラリで、本題に入らず、ストロ-の袋遊びになってしまった。


「ね……小さな声で、あたしの本名言ってくれる?」


 ストローの袋が身動きしなくなって、美花が言った。

「え……?」

 本名は知っているけど、口に出して言ったことはない。学校がおせっかいに本名宣言を勧めたときも、美花のことは通名で通してきた。それが、わたしたちには自然だったから。二年生になって学校でも通名に戻しちゃったんで、余計に本名で言うことなど無かった。


「ね、早く言ってみて」

「呉美花(オ ミファ)」

 小さいけど、真剣に言ってやった。

「もっかい、普通にね。亜紀硬すぎる」

 美花は目をつぶった。

「……オ ミファ」

「フフフ……」

「なによ、そっちが言わせて笑うことはないでしょ!」

「ごめんごめん。やっぱ変だ」

「わたしが?」

「ううん、美花が。人に言われたらどうかなって実験」

「で、国に戻って、どんな感じだったのよさ?」

「う~ん……こんな感じ」


 美花は、氷が半分溶けたジュースのグラスをストローでかき回した。ジュースは飲みきっていたので、透明な水に氷がクルクル回っているだけだ。


「親類のおじさんはね、溶けた氷は、また凍らせばいいって言うの。でも、あたしって、もう四世でしょ。凍らせても、元の氷とは成分が違う。冷凍食品にも書いてあるでしょ『一度解凍したものを氷らせないでください』って」

「美花、ずいぶん大人びた話ができるようになったのね」

「一過性の突然変異」

「アハハ」

「けっきょく、あたしって水なんだ……ってことが、亜紀と向かい合ってるとよく分かる」

「どーいう意味?」

「亜紀とか麗と同じ器に入ってると楽なんだ」

「え……?」

「水だから、どんな器にでも収まっちゃうけど、水としては好みの器もあるんだって分かった」


 美花は、ちょっと吹っ切れた顔になった。


「お家の方とかは?」

「なんにも言わないよ。心の中までは分かんないけどね」

「立ち入ったこと聞くけど、なんで韓国に行ってみようって思ったわけ?」

「説明むつかしい……強いて言えば……ひい婆ちゃんかな」

「ひい婆ちゃん、なにか言ったの?」

「ううん。うちの家族で韓国での生活経験あるの、ひい婆ちゃんだけじゃん。で、ひい婆ちゃんに久々に会いに行って……ひい婆ちゃんね、ボンヤリしたときの顔、あたしに似てんの。ハハ、どこから見ても普通の年寄りなんだけどね。ま、それがキッカケっちゃ、キッカケかな?」

「やっぱ、美花の話は、よう分からんわ」

「だろうね、自分でも分かんないもん。でも、亜紀にしゃべったら、すっきりした。こんな話、麗はめんどがるからね」

「美花らしいわ……」

「やっぱ、分かってないのが、あたしらしいのよ。ごめん、バイト前に時間とらせて」

「ううん、いいよ」


 美花もこれからバイトだ。二人で喫茶店を出た。


「あ、忘れてた。帰りの飛行機で、吉岡さんといっしょだった!」

「え……!?」

「ごめん、自分のことばっかで、また詳しく話すわ」


 そそくさと、美花は横断歩道を渡った。

 

 最後に一番気になる言葉を残しやがって……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る