第十話『うらめしや~』

秋物語り・10

『うらめしや~』        


 主な人物:サトコ(水沢亜紀=わたし) シホ(杉井麗) サキ(高階美花=呉美花)




「うらめしや~」の一声が降りてきた、冷たく張り付く手と共に……。


「「ひえ~!」」


 思わず寝ぼけマナコのわたしとサキが悲鳴をあげて飛び起きた。

「いつまで寝てんのさ、昼飯いくよ!」

 シホは、あれ以来品行方正で、今日みたいにわたしたちよりも早起きである。しかし、早くなった分、夕べの洗い物や洗濯をしようという殊勝なところまではいかない。


 せいぜい今の「うらめしや~」である。


 これは、たまたまシホが、冷たいコーラ飲んだ手で、サキを起こしたとき、サキがぶっとんで、驚いたので、それ以来、シホのマイブームになっている。もっとも、毎回コーラを飲むわけではなく、今度のは冷凍庫の保冷剤を触ってからやっている。


 で、「うらめしや~」である。


 これ、本当のレストランの名前なんだよね。


 お隣の雨宮さんに教えてもらった。



 雨宮さんには、最近ひとかたならぬお世話になっている。雨宮さんは北海道のご出身、そんでもって、わたしたちは北海道に家出してることになっている。そこで、ときどき家から来るメール対策に一肌ぬいでもらった。実際、雨宮さんちのエアコンは効きが悪く、雨宮さんは、一肌脱いだタンクトップ一枚で仕事をしている。

 で、そうそう。北海道でのわたしたちの生活を創作してもらい、それを北海道のお友だちに送ってもらい、パソコンから、それぞれの家族に送ってもらっている。札幌の郊外の花屋さんでバイトしていることになっていて、それらしいシャメなんかも合成して添付するという念の入れよう。これが雨宮さんの創作意欲をかき立て、札幌のすすきののガールズバーで働く子達ということで、ラノベを書き始めている。

 先日などは、お世話になっているということで、うちと、サキの家から届け物があったと、お友だちは恐縮していたそうだ。でもって、一番子ども扱いされているサキなどは、新品の下着がどっさり送られてきた。お友だちは、下着に関しては大阪に転送してくれた。

 包みを開けると、手紙が一通入っていた。読んだサキの目は潤んでいた。

「どうしたの?」と聞くと、黙って手紙を見せてくれた。


――信じてます。体に気を付けて。美花へ。ひい婆ちゃん――


 サキは、美花に戻ってお風呂場で、しばらく泣いていた。


 で……そうそう「うらめしや~」 


 さっきも言ったけど、ほんとうにレストラン。雨宮さんに言われて、初めて行ったときには笑っちゃった。

 味はそこそこ、値段が安い。550円で立派なランチが食べられる。なんでも、うちの通りに面して町工場がいくつかあり、そこの工員さんたちが大勢くるようになり、誰言うともなく『うらめし屋』になり、不況で工場の数が減ってからは、シャレで『うらめしや~』にしたそうである。


 わたしとシホは、日替わりランチ。サキは、優柔不断に悩んだあげく、スパゲティーナポリタンセット。それぞれ、おみそ汁とキムチの付け合わせがドッチャリ付いている。

「おじさん、このキムチおいしいね」

 二回目に行ったとき、サキが言った。

「ああ、カミサンが韓国出身やから、ぎょうさん作りよるんで、お客さんに出してんねん」

「あんた、ひょっとして韓国の子ぉか?」

 女将さんに聞かれて、サキは素直に頷いた。

「どこの出身、本貫は?」

 親しげに聞かれるので、ヘタレ八の字眉になって答えた。

「ソウルのミョンドンのあたりらしいんですけど、あたし四世だから、よく分からなくって。本名はかんべんしてください」

「うん、ええよ。みんな事情があるもんな。ウチは金海金やけどな。今は、この人といっしょになって帰化したさかい、佐々木やけどな」

「あたし金(キム)じゃないけど。でも、よろしく」


 そんなこんなで仲良くなり、今日は、こんなことを聞かれた。


「あんたらSマンションの8号室やねんてな?」

「うん、三人で住んでます」

「あそこ、直樹と瞳いう夫婦が住んでたんやけどな……」

「あ、女の人が殺されたって……」

「ウチ、そんな風には思えんでな。なあ、あんた!」

「うん、瞳ちゃんいうのんは、えらい料理下手な子でな。よう二人で食べにきてくれたわ」

「たまには、直樹君が作ってたらしいけどな」

「せや、直樹君の方は、時々厨房で料理の仕方教えたった。フライ返しなんか、ごっついウマなりよって」

「それを横から、瞳ちゃんがじゃれるみたいにチャチャ入れて、ほんまに仲のええ子らやった。直樹君犯人にされて捕まってしもたけど、信じられへんでなあ」

「これこれ、その時店で撮ったシャメや」


 クッタクのない、若くてオチャメなアベックが写っていた。


 で、これが、この件に関しての、事の始まりになった……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る