第2笑 アニマル先輩

風信かぜのぶは今、普通棟(1棟)4階一番奥のロシア語教室にいた。


「ああああぁ......なんだろこの状況......」


「はい、ストレートフラッシュ」


ウサギは赤色のハート3、4、5、6、7の5枚のカードを机の上に出した。


「やられた~!! って! ストレートフラッシュじゃないし! なに! なんなのぉ~!! この状況!」


風信は椅子から立ち上がり、ツッコんだ。


「いや、ストレートフラッシュだし」


「たしかにストレートフラッシュだな! いや! そうじゃないんだわ!」


「ていうかお前だれだ?」


「あれ!?!? おれのこと知らなかったオチィィィィ~~!!」


「ふふふ、皆のものよ紹介が遅れたわね。今日からの新入部員よ」


「勝手に部員にするな!」


猫は風信をもう部員として入れた。


「まあまあ、といわけでこの用紙に名前かけ」


「かくかー!」


「なぜだ? 入りたいから階段の下にいたのだろう?」


「それ! めっちゃ誤解! はいりませんよ!」


「はははは! 大丈夫だ、わかっている!」


「なにが?」


「入りたい! という目をしているではないか!」


「そぉうですか???(怒)」


「ていうか、この部活一体なんなんだよ?」


「あれ? あなたチラシ渡したのにみてないの?」


「チラシ? ......あ、あのチラシか......」


風信はカバンからpy部の勧誘チラシを出した。出したのはいいが、パッといれたためくしゃくしゃになって、字が読めないほどに折れていた。


「あ、ぐちゃぐちゃだ......これは読めんな」


「おい! なにしてんねん!」


「え!? 急な大阪弁!?」


急に大阪弁でツッコミをいれたのはカバの着ぐるみのコスチュームを着た女性だった。


「それ! 私が描いたよ!」


「そうなのか? でもまだいっぱいあるならいいじゃん一枚ぐらい」


すると、カバは泣き始める。


「ぐす......ぐ......ぐすぐすぐすん......ふえぇ......」


「カバが泣いてるところ初めてみた......」


「あら! カバちゃん! 大変! 大丈夫?」


猫はカバを心配し頭をナデナデして、慰めようとした。


「カバちゃんって......」


「あああぁ~もうわかった! 悪かったな!」


すると、カバ、猫、ウサギはニヤリとした。


「じゃあ、これで許してあげる......名前書いて......」


カバは泣きながら、用紙を渡した。


「おっ! 許してくれるのか!?」


と、用紙になにも考えずに用紙に笑顔で名前を書いた。


「これで、許してくれるのな! え......これって......」


風信はなにかに気付き、笑顔が消える。


その用紙には「部活動入部届申請書」と太字で堂々と大きく書かれていた。


「キイヤぁぁぁぁぁ!!!!!!」


 風信は頭を抱え、猫に引っ掛かれたような声で叫んだ。


「ありがとう......私のために......」


「カバにありがとう! 言われたし! てか入らねえ!!!」


「ぶ~ぶ~! でもだめだよ、もう申請書書いてもらったし......それに......」


カバは携帯の写真を風信に見せる。


「ん?」


そこには、笑顔で申請書を書く風信の写真が撮られていた。


「なんっ! じゃあこれは!? アンビリーバボー!! ああ! くそ!! わかったよ! 入る! 入ればいいんだろ!!! ちくしょぉぉぉ!!!!」


「ふっ......では、ようこそ私たちのPy部へ!」


猫は改めて、部活に引き入れた。


「はあ......もういいよ......そういえば、なにする部活なんだ? ここ」


「そうか......おまえのはしおっしおだもんな」


「おい、猫、ちょっとエロいぞ言いかたが......」


「そうだな? というか、気づかない? Pyって......」


「パラサイト・ヤッホー?」


ウサギが答えた。


「お前が答えるのかよ! ていうか自分の部活だろ!? 自分の部活の名前知らずに入ったのか!? それ間違えだよね!? パラサイトって映画じゃん!! ヤッホーってなんだ!?」


「パラグアイ・ヤッホー?」


今度は、カバが答える。


「それ国だし! 南米の暑い国! またヤッホーって! 好きだな!」


「え? みんな私の作った部活の名前、まさか知らずに......うそ」


猫はカバとウサギの答えにびっくりして落ち込んだ。


「なんて仲間入れたんだよ! 猫!」


「冗談よ」


カバはそれに対して答えた。


「ですよねーー!!」


「ごほん......さっさと正式名称言うわね」


「だったら、早くいってくれ」


「Py部のPyは......」


猫は部活の正式名称を言う際に言葉を貯めた。クイズ番組の答えを言う時みたいに。


「なげぇな! おい! そんなにためなくていいだろ!!」


「PARTYのPyよ!」


「あっそ......」


「え? なに? その反応」


「だって、普通だし、もっと面白い名前なのかと......」


「きにしてることを普通にいうわね......」


「そだな」


「で?」


「で? とは?」


「いや......部活内容は?」


「え? もう経験したじゃない??」


「え? まさか......トランプをする部活とか?」


「呆れたわ......たしかにトランプをやる部活ではあるけど、私たちはもっとスケールがデカイのよ! それはあらゆるゲームをやりつくす部活よ! 例えば! ボードゲーム! トランプ! 世界のゲーム! コンピューターゲーム! スマホゲーム! カードゲーム! あらゆるゲームをして、世界を制する! それが、Py部よ!」


「そうか......」


と、風信はカバンを持ち、帰り始める。


「ちょっと! どこいくの! さっきの説明聴いてたぁ!!」


「わかってるよ、きいたきいた。でもこの後用事があるんだ......帰らせてくれ......」


「なんだ、用事があるのか? じゃあさっさと帰れ」


「あんた何様だ! 入れとか! 帰れとか!」


「あら? いけない? なに言おうが私の勝手でしょ? それに大事な用なんでしょ?」


「はあ? なんで大事な用ってわかるんだよ?」


「それは、言えないわね? くん。その代わり明日はちゃんと顔出してよね? 君はもうPy部の人間なのだから」


「わかった......じゃあな」


と、風信はロシア語教室の扉を開けて、帰ろうとした。その瞬間、風信が帰る間際、猫は小声で風信にだけ聴こえるようにニヤリとして、独り言のように話した。


......」


風信はその言葉にびっくりした。


今日初めてあった猫(人)が、自分のあのことを知ってるわけがない。


風信は家につくと、さっそうと部屋のヒヤシンスのお世話を済ませた。


そして、制服のままベッドに転がり、ふて寝した。


その時、風信はあることに気付いた。


「そういえば、あの猫......なんでおれの名前しってんだ? ていうか、おれの趣味まで」


風信はあの猫(人)に疑問が浮かび上がり、考えていた。そしてそのまま、眼を閉じて寝てしまった。


むしろ考えないといけないのは猫だけではない。まだまだわかってないことだらけだ。


明日になったら、いつもと違う派手な1日が始まるのだろう。


ー 2笑 アニマル先輩 ー 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る