異世界チート知識で領地経営しましょう 

加藤 良介

第1話   プロローグ

 夕暮れ迫る峠道を、複数の男たちが、荷馬車を引いて進んでいた。

 男たちは疲れ切っており、足取りは重い。

 その隊列は、一人の青年に率いられていた。

 青年は手馴れた様子で馬を操り、その動きには若さが漲っている。時折揺れる、腰に佩いた長剣が、彼が只の村人でないことを表していた。

 背後には、同じように馬にまたがった男と、四台の荷馬車の列が続く。

 迫る暗闇に、先を急ぎたいが、道は上り坂。荷物を積んだ馬車の足は遅い。

 青年が後ろを振り返ると、視界に遠く、オルレアーノの街が夕日を浴びて輝いて見えた。

 空気が澄んでいるのか、いつもより明瞭に見える。青年はその美しい景色を見てため息をつくのだった。

 やがて日が落ち、男たちが灯した僅かな灯火だけが、峠道を照らす。暗闇の中を進むのは危険だが、この先に野営に適した山小屋がある。

 そこまでは進むつもりだ。

 山の天気は変わりやすい。峠を登るにつれ、空模様も急速に悪くなっていった。

 まずいなと思った矢先、鼻頭に雨粒が当たった。


 「もう少しだ。頑張ろう」


 青年が後に続く男たちを励ますと、彼らは無言でうなずいた。

 降りしきる雨に追い立てられるように進み、山小屋まであと一息というところで、道の傍らに黒い塊が横たわっていることに気づいた。 


 「ロラン。明かりを」


 青年は後ろの男に声をかけ馬から降りると、その横たわっているものに近づいた。

 「人だな。行き倒れか」

 行き倒れなど別段珍しくもない。街道を歩けば嫌でも目に入る光景だ。

 灯火が近づいてくる。

 ロランと呼ばれた初老の男が灯りを掲げると、影の正体が露わとなる。

 やはり人であった。

 触れようとすると、ロランが声を上げた。


 「若」


 その声色には自制を促す響きがあったが、青年の動きは止まらない。


 「逃亡奴隷だろうか」


 行き倒れで一番多いのは所有者の元から逃げだした奴隷だ。彼らは束の間の自由を手に入れ、そして倒れる。運が良ければ元の所有者に引き渡され、悪ければそのままとなる。どちらがより幸福かは彼らが決めることだろう。

 ただ、逃亡奴隷にして身なりが妙だ。

 倒れ込んだ人は、見た事のない衣装を身に纏っている。

 青年は、うつ伏せになっているその身体を引き起こした。

 その時になって、倒れていたのが女であることに気が付いた。女の口元に耳を当てると、微かに息の揺れを感じ取った。


 「良かった。まだ、息はあるな」


 女の身体は冷えてはいたが、大きな外傷などは見当たらない。

 恐らく空腹か疲労で力尽きたのだろう。次に女の首筋や手首を確認する。


 「奴隷ではないようだ」


 奴隷になると、首筋や腕に奴隷紋と呼ばれる刻印が打たれるのが習わしだ。

 それは、所有者の家紋であったり数字であったりする。奴隷紋のある者を勝手に連れ去ると窃盗扱いとなる。

 この女にはそれが無かった。


 「どうなさるのです」

 「見覚えはないが、この道を通っていたのなら、ニースに縁の者かもしれない」


 ロランの問いに、暗に助けることを伝えた。


 「わかりました」


 ロランは女を担ぎ上げると荷馬車に横たえた。


 「雨が強くならないうちに山小屋に向かうぞ」


 再び隊列は動き出した。

 山小屋で一晩を明かし、翌朝ぬかるんだ道を抜け、家のあるニースの村に帰り着く。

 その間、毛布にくるまれた女は意識を取り戻さなかった。


 「若。この者はどうなさいますか」

 「とりあえず家に運んでくれ。息があれば、そのうち気が付くだろう」

 「承知しました」


 女は毛布に包まれたまま、家に移される。

 垣根と木戸だけの粗末な門の前で、母と妹が出迎えてくれている。

 妹のレイナが走り寄ってくる。


 「兄さま。おかえり」

 「ただいま。レイナ。ただいま戻りました。母上」

 「おかえり。エリック。雨には濡れなかった。オルレアーノの街はどうだった」


 笑顔で出迎える母の言葉に、思わず苦笑いを浮かべるのだった。


 

 エリック・シンクレアは海沿いの小さな村、ニースの代官を務めている。

 代官の役目には徴収した税を、領主が住む街に納めに行くものがあった。

 エリックは村で取れた燕麦や大麦を馬車に詰め込み、護衛の傍らオルレアーノの街に向かったのだ。

 街の徴税官に税を納めた後、街一番の屋敷に向かう。

 この街の領主であり、エリックのパトローネのセンプローズ将軍に挨拶をするためだ。

 そして何より会いたい人がいた。


 「エリック来てくれたのですね」


 一人の少女が満面の笑みで迎えてくれる。


 「十六歳のお誕生日おめでとうございます。セシリアお嬢様」


 美しい金髪をなびかせる少女に、精一杯のお辞儀をする。


 「ありがとう。また。エリックに追いつきましたからね」


 セシリアも軽くひざを折って挨拶を返した。


 「そうですね」

 「祝いの宴には出てくれるんでしょう」


 セシリアはエリックに一歩近づき、見上げる。


 「いえ。私は贈り物と、ご挨拶だけです。これでお暇いたします」

 「どうしてですか。祝ってくれないの」

 「いえ。決してそんなことは」


 エリックが言いよどむとセシリアは笑顔で。


 「なら、いいでしょ。はい、決めました」

 「しかし、宴に出れるような恰好では」


 エリックは自身の身なりを指し示す。白を基調とした上下に赤の線の入った軍服。ここまでの道中で薄汚れ、とても見栄えが良いとは言えなかった。

 セシリアは一歩後ろに下り、顎に手を当ててエリックを眺める。


 「別にそれでいいです。軍団兵の制服なら別に問題ないわ。お父様だって宴の時はいつも軍装なんですもの。あっ、そうだ。その恰好が嫌なら兄様の衣装を借りましょう」

 「若殿の。とんでもございません。それはご容赦を」


 エリックは慌てて手を振った。


 「そう。背格好が同じぐらいだし、似合うと思います」

 「似合う似合わないの問題ではございません」

 「なら。そのままでいいです。で、何を贈っていただけるのですか」

 「えっ」

 「贈り物を用意していると、言ったではありませんか」

 「それなら、先ほど執事殿にお渡ししてあります」


 エリックの言葉にセシリアはむくれる。


 「エリック。どうしてわたくしへの贈り物をアルに渡すのです。ちゃんとわたくしに手渡してくださいな。アル。アルフレッド。エリックからのプレゼントを持ってきて」


 奥から小柄な老人が進み出ると、セシリアに小箱を手渡した。

 エリックが用意したささやかな贈り物だ。


 「開けても? 」

 「もちろんです」


 セシリアが小箱を開けると、中から木彫りの人形が出てきた。


 「まあ。可愛い。熊さんですね」

 「あの。いえ。猫のつもりです」

 「あら。そうでしたか。そういえば猫のような? 」


 セシリアは木彫りの人形を手に取って、色々な角度から眺める。


 「すみません。猫がお好きだったので」

 「どうして謝るのですか。わたくし、とても嬉しいです。青いお目目ですね」

 「はい。ニースで取れましたので使いました」


 人形には宝石というには慎ましい、青色の石が嵌め込まれていた。


 「わたくしとお揃いですね。エリックが彫ったの」


 セシリアは蒼い瞳を輝かせてエリックを覗き込む。


 「はい」

 「ありがとう。とても嬉しい」

 「お嬢様。そろそろお時間でございます」


 執事がそっとセシリアに声をかけた。


 「そうですか。ではエリックまたね」


 一礼するとセシリアは部屋の奥へと消えていく。

 エリックにとっての幸せなひと時は終わった。



 夕刻から始まった宴は、大勢の出席者でにぎわっていた。

 それはセンプローズ将軍の権威の強さを表している。

 幸せな時間の後には、必ずそれを取り返そうとする時間がやってくる。エリックはそう信じている。

 今がその時だ。

 宴の片隅で目立たぬようなしていたエリックに、わざわざ声をかけてきたものがいた。


 「軍団兵がどうしてこんなところにいるのだ。警備なら門でやりたまえ」


 純白の軍装に、華麗な曲刀を佩いた青年騎士が、エリックの前に立つ。

 ニースの村人から見れば代官であるエリックは平民ではないが、騎士から見ればただの平民と変わりない。


 「将軍閣下からのご許可を得ております」

 「それでも辞退するのが筋であろうが」

 「ご命令でしたので」


 エリックにとってセシリアからのお願いは、将軍の命令と同じ重さであった。

 エリックの返答が面白くなかったのか、青年騎士は鼻で笑うとその場を離れた。

 それでも彼は自分の意見を言うだけ誠実であったかもしれない。それ以外の人々はエリックを居ないものとして扱っていた。

 あたりが静かになると、楽師たちが奏でる楽し気な音色が響きだした。舞踏が始まったようだ。

 当然エリックには踊る気はないし、エリックと踊ろうという物好きな子女は周りにいない。

 ただ楽に合わせて踊る人々を、自分とは無縁の光景として眺めるのであった。

 ある意味で、先ほどの騎士殿の言い分は正しい。

 場違いなのはエリックが一番痛感していることだ。宴に出席しているのは貴族か街の有力者とその子弟。小さな村の代官など自分だけだろう。

 その様に自分を卑下しているエリックにも野心はある。

 いずれ武功を立てて、騎士に取り立てられ、さらに貴族の地位を得たいと思っている。その暁には故郷のニースの村周辺の領主になりたい。今は任期が終われば交代させられる代官だ。ただの役割でしかない。

 だがその望みも薄い。

 父たちの世代で大きな戦いは終わったというのが、この頃の人々の共通の思いだった。

 北方の異民族は撃退されて久しい。

 戦が無ければ手柄の立てようもない。

 ならばどうすればいいのか。

 まずはいつ戦が起こっても武功が立てられるように、自身の武芸を鍛えなくてはならない。

 そして、代官である間にニースの村を豊かにしよう。もし成功すれば再び代官に任じてもらえるかもしれないし、もっと大きな町の代官になれるかもしれない。

 代官の任期は八年、父の跡を継いで一年たった。残り七年しかない。その期間の間に大きな功績を立てて、彼女を迎えに行くのだ。

 だが、それも浅はかで叶わぬ夢だろう。

 輪になって踊る人々を眺めながら、そう考えるのであった。


 思考の迷路で迷い疲れたエリックは、頭を冷やすため庭に出た。

 センプローズ将軍邸は庭も広く、池もある。

 宴の喧騒に背を向け池に近づく。

 いつの間にか日は暮れ、空には月が輝いていた。


 「エリック」 


 月を仰いでいたエリックに声がかかる。 


 「セシリアお嬢様」


 振り返ると、青と白の軽やかな衣装を身にまとったセシリアが近づいてくる。

 その姿は美しく、月明かりに照らされて淡く輝いて見えた。


 「踊り疲れました」

 「ずっと踊ってらっしゃいましたから」

 「見ていたのなら、あなたはどうして来てくださらないの。わたくしと踊りたくないのですか」

 「踊りは苦手です」

 「知っています」


 セシリアは手を差し出す。


 「踊り疲れたのでは」

 「エリックは別です」


 そう言って笑う。

 エリックはセシリアの手を取った。

 二人は舞踏とも呼べないような足運びで、池の端で回るのであった。


 「エリック。見て」


 セシリアは胸元から首飾りを取り出す。


 「急いで作りました」


 首飾りの先端には、エリックの贈った猫の人形が取り付けてあり、青い石の瞳がこちらを見ていた。

 この刹那、エリックはセシリアを抱きしめたい衝動と戦う。

 両手が激しく震える。

 この人を妻に迎えたい。

 それは、エリックの心からの叫びだった。

 だがこの人は、エリックのパトローネ。センプローズ将軍の娘。自分とは身分が違い過ぎる。

 センプローズ将軍は自分のことを目にかけてくれているが、それは自分が忠臣の息子だからであり、娘を与えるなど思いもしないだろう。

 この人を妻に迎えられる人は幸せ者だろう。

 決して自分の手に届かない。

 かつてはそうではなかったのに。

 運命は残酷なまでの現実をエリックに突き付ける。

 例えエリックが武功を上げて出世したとしても、彼女に見合う立場を手に入れるのに何年かかるだろうか。その間に彼女はどこかに嫁いで子をなしているだろう。それを遠くからただ指をくわえて眺めている自分。

 エリックは自分の想像に気が狂うほどの衝撃を覚えた。

 このまま。セシリアを誘拐でもして自分のものにできれば、それが例え一時であっても後悔しないのではないか。

 刹那の葛藤であったが、エリックにとっては長いものであった。

 先ほど会場で受けた居心地の悪さなど、この葛藤に比べれば枯れ葉一枚の重みもない。


 「わたくし、もうすぐ王都の学園に通うこととなります」


 セシリアの言葉が冷水となって降り注ぎ、エリックの胸に新たな痛みが走る。


 「はい。存じております」


 王都には、貴族や有力者の子弟を集めた学園があるらしい。センプローズ将軍の娘であるセシリアは、当然通うことになっていた。


 「エリックに会えなくなって寂しいです」

 「セシリアお嬢様」

 「エリックはどうですか」


 先の衝動が再び身体を巡る。せめてもの慰めとしてセシリアの肩に手を置いた。


 「私も寂しいです」

 「そうですか。では、王都に来てください」


 セシリアはあっけらかんと言ってのける。

 その言葉に心が軽くなるり、僅かな可笑しみを感じた。


 「そういうわけには」


 それが出来れば、どれほど救われるだろうか。


 「私にはニースの代官という役目がありますから。残念ながらお嬢様に伺候できません」


 父が命懸けで手にした役割、簡単に投げうっていいものではなかった。


 「そうですね。わたくしも残念です」


 セシリアは俯く。

 彼女は王都エンデュミオンに旅立ってしまう。

 エリックの心には、熱い怒りと冷えた悲しみが同時に沸き上がった。

 いつの間にか楽の音は止み、宴は終わった。



                続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る