【番外編】 side クレイ

 「世界の掃き溜め」。それがこの島につけられた名前。


 もちろん、正式名称ではない。正しくは「ルートルード」というのだが、あまりその名で呼ぶものはいない。少なくとも私がこの島に来た時には、「掃き溜め」の方が浸透していた。


 ここは海賊達が集う密貿易の中心地だ。私のような商人や、海賊達を相手に商売をする酒場の店主や売春婦、そして今は引退した「元・海賊」達も住んでいる。毎日が乱痴気騒ぎ、毎日が喧嘩と決闘。そんな中、彼女はまさに異色としか言いようがない。


「よし、これでウチの荷は全部ね。それじゃ、査定お願いね」


 彼女の言葉に私は顔を上げた。と、目が合うなり彼女はぱっと顔を逸らし、何か言いたげに俯いてしまった。私は苦笑を噛み殺して、ゆっくりと返事をした。


「かしこまりました、私のお得意様。少々お時間をいただけますか?」


 彼女はこくりと頷いて、小さな白い歯を見せた。


 ジャヌアリーは本当に不思議な少女だ。小柄で細身で幼くて、だのにあの海賊船・ノースフィールド号を率いているというのだから。


「……ひとつお尋ねします、可憐なジャヌアリー」


 呼びかけると彼女は、そのきりりと大きな瞳で私を見上げた。


「いつまで貴女はこのような危険な事を続けているのですか? 本国で国王の恩赦を受け、海賊稼業から足を洗えば、安全で優雅な暮らしも手に入るでしょうに」


 と、ジャヌアリーはそれまでのふわりとした表情から一変して、すっと厳しい眼差しになった。


 ああ、私はこの顔を知っている。これは――海に命を賭ける、海の民の眼。


「あたしは海で生きるよ。あの船と、あたしの兄弟達がいる限りね」


 ああ、彼女は海賊なのだ。

 わかっている。わかっていたのに。


 と、打って変わってジャヌアリーはくすりと笑って肩をすくめた。その顔は既に少女のそれに戻っていた。


「でも、そんな事を言ってくれるのはあんた、クレイだけだよ。アリガト」


 つられて私もふっと笑うと、彼女の手を取りその手の甲に唇を寄せた。


「わかりました、ジャヌアリー。でもこれだけは約束してください。きっとまた、無事にこの島へやって来ると」


 すると彼女は見る間に赤くなり、それからはにかんで強く頷いた。

 全く、敵うわけが無い。海が恋敵だなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る