応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 腐った実が陥ちるへの応援コメント

     感慨深く読ませていただきました。
     サイゴン陥落の日、リアルでテレビ中継を見ましたが、子供の目線では何やっているのだろう。どっちが悪者? 位にしか見られませんでした。
     初老になって、アフガンの米軍撤退劇を見て、更には戦国物を書き始めて、やっとその雰囲気が感じられるようになってきました。



     ああ、そういえばアニメで「ブラックラグーン」というのはご存じでしょうか?
     あれも据えた匂いのするベトナムやカンボジアのような世界が描かれていてすごかったです。10話くらい見てからでないとわからないので結構マニアックですが。
     お勧めです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。わたしはサイゴン陥落をリアルタイムでは知らないのですが、アフガンのニュースでは同じことを思いました。歴史って、こんな形で繰り返されるものなのでしょうか。

    「ブラックラグーン」は存じませんでした。検索してみます。ありがとうございました。


  • 編集済

    腐った実が陥ちるへの応援コメント

    まさかベトナム戦争の小説をカクヨムで読めるとは。
    砲撃と頽廃が隣りあわせという、陥落寸前のサイゴンの雰囲気が濃密に伝わってきました。
    開高健のベトナム戦記シリーズが好きなので、この小説も興味深く読ませていただきました。


    作者からの返信

    コメントありがとうございます。ずいぶん前に、ベトナム戦争についての本を何冊か読んだことがあって、その時に「ベトナム戦記」と「輝ける闇」も読みました。開高さんの文章のかっこよさには憧れますね。サイゴン陥落については近藤紘一さんの本がいちばん参考になりました。

  • 腐った実が陥ちるへの応援コメント

    落日のサイゴンを舞台にするという、普通の人にはちょっと思いつかないのではと思われる視点がが、とても興味深かったです。
    個人的には、作者様が、なぜ本作を書こうと思ったのか、単なる気まぐれなのか、それとも何か理由があるのか、そこらへんが気になりました。
    戦争は始めるよりも終わらせるほうが難しいということを、皆がもっと理解すると良いですね。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。それほどユニークとは思ってなかったです……。なんでかな。
     書いたのに特に理由があったわけじゃないんですが、単なる気まぐれというのでもなく、ベトナム戦争には前から興味があって、少し本を読んだりもしていました。なんで書いたのかなあ。書きたかったのは多分、日常と歴史的破局とが地続きになってる感覚みたいなものでしょうか。