『ランブルビースト〜ビッチがエッチなバトルで気持ちよくなりながら世界を救っちゃうお話〜』扶桑のイーグルさん


************

(尾崎ゆうじの)

『第6回小説の「続きが気になる度」を評価してみた!』


 評価シート


************

作者さんへ……このたびは企画にご参加いただきありがとうございます。

読者さんへ……本ページにお越しいただきありがとうございます。「この作品良さそう」と思ったら作者さん並びに尾崎のフォローをお願い致します。


1 作品タイトル『ランブルビースト〜ビッチがエッチなバトルで気持ちよくなりながら世界を救っちゃうお話〜』

  作者名: 扶桑のイーグルさん

  作品リンク※過激性描写あり、18歳未満の閲覧はNGです。

https://novel18.syosetu.com/n7537gj/

────────────────

2 本作のキャッチコピーとあらすじ引用(抜粋)


※注意、コテコテの男性向けアダルト作品になります。特に女性は、自己責任でこの先をお読みください。仮に読んで不愉快な思いを抱いたとしても、一人の大人として受け入れてくださいますようお願い申し上げます。



(あらすじ引用)


 これは少女達が世界を取り戻す物語──。


 全世界で同時多発的に発生した人類に対する脅威「荒獣(あらけもの)」

 急速に生息域を広げた荒獣は人類を追い詰めていく。生き残った人類は荒獣を討伐するためにあらゆる研究を行った。しかしその全てが徒労(とろう)に終わる。


 絶望と混乱が支配していく中で偶然発見される希望。それは、少女たちの身体。


 彼女たちは荒獣とまぐわい、食われ、そして喰いつくす。終わりの見えない闘いへと身を投じて行く。

 もう一度繁栄(はんえい)を謳歌(おうか)するために……異種間レズふたなりバトルファック、ここに開幕!


(以上、引用でした)

────────────────


3 尾崎が作品を読んだ日: 


 2020年 12月 15日 


4 各項目の評価・採点(各最高20ポイント(⑥のみ10ポイント)):


・評価モード……ノーマル

 

・作者さんから要望……特になしです。


・はじめにひとこと……気になるどーで、初のアダルト作品を取り上げることとなりました。ノクターンの世界に踏み入れたのは初めてです。


 ボリューム大きめで、頑張って2話まで読み切りました。



※評価モード・採点基準について知りたい方はこちら

https://kakuyomu.jp/works/1177354054914254604/episodes/1177354055062357768


────────────────

※〇→おもに小説・物語制作における基礎力に係る項目

 ●→おもに物語を面白く・魅力的にするための創造力に係る項目

 

 


①[タイトルやあらすじ・掴み……  14 pt/20pt]

〇興味を引くあらすじか、作品を読みたくなるか…… 3 pt

〇本文冒頭は読者の関心を掴みそうか………………… 4 pt

●ストーリーに対し適切で魅力あるタイトルか……… 4 pt

●キャッチコピー等の内容は読者に刺さりそうか…… 3 pt

②[キャラクター…………………… 16 pt/20pt]

〇人物の感情描写が適切で、共感できるか…………… 5 pt

●登場人物は魅力的か…………………………………… 4 pt

●台詞や行動で人物の本質が描かれているか………… 4 pt

●登場人物たちの関係性が上手く描けているか……… 3 pt

③[ストーリー………………………  15 pt/20pt]

〇物語の方向性がはっきりしているか………………… 4 pt

〇あらすじから想像するに適切な書き出しか………… 3 pt

〇登場人物の設定がストーリーに生きてるか………… 3 pt

●読者を楽しませようと工夫しているか……………… 5 pt

④[文章力……………………………  15 pt/20pt]

〇読みやすく、書きこなれた文章か…………………… 3 pt

〇用字用語に誤りがなく適切か………………………… 4 pt

〇会話や台詞に同時代性はあるか……………………… 4 pt

●内容に対し文体は魅力的か、ふさわしいか………… 4 pt

⑤[世界観、オリジナリティ……… 17 pt/20pt]

〇世界観や設定に矛盾はないか………………………… 4 pt

〇フィクションなりのリアリティを演出できてるか… 3 pt

●想定読者の興味、関心を引きつけられるテーマか… 5 pt

●アイディアが斬新か…………………………………… 5 pt

+[続きが気になる度!…………… 8 pt/10pt]

●特有の魅力、売りがある……………………………… 5 pt

●続きが気になった!!………………………………… 3 pt

(実際に時間外で読んだ5/気になった4/どちらとも3/あまり2/気にならない1)

[おさらい]

・タイトルやあらすじ・掴み… 14 pt

・キャラクター………………… 16 pt

・ストーリー…………………… 15 pt

・文章力………………………… 15 pt

・世界観、オリジナリティ…… 17 pt

・続きが気になる度…………… 8 pt

5 総合得点は──

【 85 】pt!!

(〇基礎力系…… 40 pt/55pt)

(●創造力系…… 45 pt/55pt)



――――――――

【コメント】


(良かったところ)


・自分の性癖から発進して、足りないところを埋めようという欲求から作品を作る姿勢が、まずリスペクトです。かなりニッチにはなりそうな気がしますが、必ず刺さる読者がいる世界観だなと思います。設定もバカ量になっているので、その熱意が凄まじい。あとイラスト可愛いですね。(ちなみに私はゴッドイーターを拝見したことがなく、キャラが分からないです)


・文章が上手ですね。しっかりと官能小説の体を成していて安心しました。語彙も豊富ですし、描写がきちんとしていました。


 特に2話目からの逆転されるところはよかったなあと思います。おお、よくやった。という感じでした。



(指摘・提案事項)


・文章が上手なのですが、それを惜しまずに出しすぎな気がしました。披露しすぎというか、サービス精神旺盛というか……。


 「そんなにそこ描写や比喩いる?」と感じる箇所も多く、1、2話を読んでいて、詳細に言葉を紡がれているはずなのに、「結局いまどういう状況なのだ?」という、損な状態になっている気がします。大事なポイントの描写が、ほかに埋もれている感じで、普通に目を通しただけだと、画がイメージとして描けなくて、負荷が高いです。


 あまり負荷が高すぎると、ちょっと取っ付きづらく、当然抜きにくいだろうなーと思いました。参考までに。


・その負荷の高いセックスシーンが長めなので、さすがに疲れました。「そろそろストーリーに入らないかなあ」という気持ちになってしまいます。せっかく掴みのサービスシーンなのに、そこで疲れさせてはもったい……。相手がザコだと言いつつ、重厚なバトルファックでかなり時間を要している感じで、これだとボスバトル並みじゃなかろうか……と感じます。


 いろいろ選択肢があって選べるような、エロゲシナリオ的な形ならいいけど、小説で全部盛り込むのは大変だと感じました。


・敵の女体化の描写が、あまり萌えるようなイメージではなくて、「なんで女体化するのかな?」という印象でした。もう少し表情のイメージなどは欲しい気がします。モン娘的な感じなのか、それともモブな人形的イメージなのか……。私は獣姦でも全然よいと思うので、なおさら女体化トランスフォームいいよね、と思えるような形にしてほしいです。


 あと、1話目のイラスト可愛らしいのですが、世界観と合ってない感じはするんですよね。オフショットのイメージなんですかね。



※作者さんへ……指摘や提案は、あくまで読んだ範囲における尾崎の見解なので、ピンとこなければ、無視していただくことを推奨します。


(終わりにひとこと)

・アイディアも設定も突き抜けてて素晴らしいです。熱量も異常。あとは、作者さんが「小説版ではここをピックアップしよう」と取捨選択していくことで、もっとエロさもピンポイントに引き立って、読者にぶっ刺さると思います! ふたなりもバトルファックも好みではありますけど、今の感じだと、少しバランスが悪いです。惜しい……。



6 読者のみなさまへ:


 → ふたなり好きは読んでよし。



 以上、最後まで目を通していただきありがとうございます!


 気になった方は、ぜひ↓のリンクからこの作品を読んでみてくださいね!

https://novel18.syosetu.com/n7537gj/


 では、次の作品紹介をお楽しみに! 

 

創作コーチ

尾崎ゆうじ


(note※フル読み) https://note.com/ozaki_yuji


(youtube) https://www.youtube.com/channel/UCu54sC6pviWQUC1eA6dqDKg/featured?view_as=subscriber 

 ※初級者向けの『ゼロから講座』は、主にyoutubeとカクヨムにて実施しています!


************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る