今宵は、地球の中心で叫びたく。……「新春!質問に答えてみよう企画♪」に挑戦させて頂きました。


時は、まさに2022年。ついに寅年、私の中のタイガーが発動した。


――何が起こるのか?


それは私自身にも解らないこと。なので今宵、自分探しの旅へと出発した。それはそれはきっと、執筆の中にしかないと、それも定めとあらば心を決める。


明日へ繋がる今日、この日だからこそ……





Q1・いきなり、顔面白塗りで。やたらと相撲に詳しい優しい悪魔が現れて「おまえも一日だけ○○人形にしてやろうか」と聞いてきました。一日を経過すれば人間にもどれます。どんな人形を希望しますか?


A ……フランス人形。



Q2・あなたは泉の女神です(男性なら男神)あなたが住む、泉の底に誰かが落とした(もしくは捨てた)モノが沈んできました。それは何ですか?


A ステンレス製のトマホーク。



Q3・あなたは、昔話の桃太郎(女性なら桃姫)です。イヌ・サル・キジの他にもう一匹(一人?)仲間を加えるコトになりました、どんな仲間ですか?


A  トランスフォームするかぼちゃの馬車。



Q4・ユーチューブで、陶芸の名匠が【国宝級の焼き物】を、連続して叩き割るギネス挑戦の配信動画を観て一言どうぞ。


A ……多分、言葉にできない。



Q5・朝起きたら、あなたは世界の国の一つに変わっていました。なんて国ですか?ついでに国に変わった自分の、自己紹介をしてください。


A おおっ! もしかしたらイスカンダルかも? ついに地球にキターーーーーー!



Q6・バイオ技術で新種の動物(植物でも可)が誕生しました。それは、どんな動植物ですか?


A それは最も美しい植物。……たとえ、他の植物を絶滅させても。ウフフ……



Q7・あなたは、マンガやアニメのキャラになってしまいました。それは、どんなジャンル作品のどんなキャラですか?(主役?・順主役?・が脇役?・敵役?・モブキャラ?)


A ロボットものの敵役のうちの、モノアイの量産型を操縦するモブキャラ。偵察に来たところを返り討ちに遭います。



Q8・今までで、一番ドジで笑っちゃう体験をどうぞ。


A 自ら仕掛けた罠に自らハマる的なことと思われるのですが、いまいち思い出せずで……



Q9・やってみたいけれど、できそうにないイタズラは?


A 落とし穴を作り自らハマる。そして両脚だけがパタパタと、地面から出ている。



Q10・頭と心は今のままで、小学生にもどったら(時代も小学生の時の時代で)やってみたいことは?


A ロボットものの小説を書きたい! って、まさに今がそうか。



Q11・最後に世界の中心に行ったつもりで、自由に叫んでください。


A 愛を叫ぶ! ……と言いたいところですが、今まさに10万文字を目指しています。頭の中は真っ白ですが、目指した先もまだありますので、猛烈に叫びたい思いです!


りかの学習帳は、四季折々のスーパーロボット。

https://kakuyomu.jp/works/16816700426820450330


以上です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る