【短編】構って新卒ちゃんが、飲みやホテルに毎回誘ってくる。~ねぇ先輩、先っぽだけでも駄目、……ですか?~

凪木エコ@かまてて&おぱもみ発売中

1話:ブラック企業に咲く一輪の花

 定時退社。

 これほどに魅力的な言葉があるだろうか。入社1年目以降、「お先に失礼します」という言葉を発した記憶がない。


 完全週休2日制。

 これほどに信用できない言葉があるだろうか。「世の中に完全なものなど何1つない」とでも言わんばかりに、土日出社を命令してきやがる。


『今日中にやっといて。なるはやな』

 これほどに殴りたくなる言葉があるだろうか。コチラ側の都合などお構いなし。綿密に練ったスケジュールを、いとも容易くブチ壊すえげつない行為。


 22時手前。頼まれた見積書をまとめつつ、憧れの言葉をボヤき続けてしまう。

「ノー残業デー……、ボーナス年2回……、年次有給休暇……、全国各種レジャー施設等優待利用……、働き方改革……」


 憧れとは理解から最も遠い感情。故に、言葉にすればするほど悲しくなるだけ。

「意味の無いランチミーティング……、リモート勤務にも拘らず残業……、毎日繰り返される無意味な社訓唱和……、『くだらないことを相談するな』からの『勝手なことをするな』……」


 不平不満の言葉を呟けば呟くほど、キーボードを叩く音が強くなればなるほど、抑え込んでいたストレスが止めどなく溢れ出てくる。


 ついには、


「~~~~~っ!!! ブラック企業ファァァァァアァァ~~~~~~ック!!!」


 オフィスの中心でストレスを叫ぶ。

『ホワイト企業の皆、オラに休みを分けてくれ。オラ、イライラすっぞ』状態。


「あの部長ハゲ―――ッ! 定時間際に仕事押し付けやがって! 直ぐ終わる仕事ってホザくんなら、テメェがやって帰れ―――~~~~~っ!」


 見積書などクソくらえ。怒りを代弁するかのように『dさvcjsdかsdぁ』と言葉にもならぬ文字が羅列され続ける。

 はたから見れば、「ついに風間かざまが壊れた……」とドン引きするのだろう。


 しかし、いくら叫ぼうが、いくらトチ狂おうが関係ない。オフィスには俺しかいないのだから。


「あははっ! いいぞ先輩っ、もっと言っちゃえ~~~♪」

「あん!?」


 訂正。俺以外にも1名残っていた。

 振り向けば奴がいる。

 パッチリした大きな瞳が見えなくなるくらい、チャームポイントのえくぼを見せびらかすくらい、屈託くったくない笑顔の女子が俺の真隣に。


 名を伊波いなみなぎさ

 今年入社したばかりの新入社員で、俺直属の後輩である。


「これ以上、愚痴ったら止まらねぇぞ」と睨みを利かせようとも、伊波にはノーダメージ。自身の目尻を人差し指で持ち上げつつ話しかけてくる。


「先輩は目つきが悪いんですから、そんなに睨んだら駄目ですよ」

「馬鹿言え。俺も入社する前は、澄んだ綺麗な目をしてたぞ」

「えっ。俺『も』ってことは、私のことを澄んだ綺麗な目をした可愛い女の子って、先輩は思ってくれてるんですか?」

「可愛いなんて一言も言ってねーだろ」

「綺麗な目と思ってくれているだけで、私は大満足です♪」


「あと数年で、お前の目も死ぬんだぞ」という隠されたメッセージにも気付いて欲しい。

 伊波の性格を表現するなら、好奇心旺盛なネコといったところか。元気いっぱいで人懐っこく、愛嬌もたっぷり。おまけに容姿もスタイルもひいでているだけあって、社内は勿論、取引先などでもすこぶる人気のある我が社の看板娘。ウチの会社にいるのが勿体ないくらい。


 新卒らしく、フレッシュなのは大変よろしい。

 しかしだ。


「さぁマサト先輩っ。ちゃっちゃと仕事を終わらせて、飲みに行きましょう!」


 隙あらば飲みに誘ってきやがる。挨拶感覚でほぼ毎日。

 一緒に飲むためだけに、俺の残業を待ち続けるファイトスピリッツの持主。

 コイツはアル中なのだろうか。


「却下」

「??? 何でですか? たまにはおごりますよ?」

「別に金欠ってわけじゃねーよ」

「じゃあ何で断るんですか!」

「お前が毎回、終電ギリギリまで帰してくれないからだバカヤロウ!」


 この新卒OL、とにかく飲むわ飲むわ。

 おまけに、ただでさえ元気いっぱいなくせに、酔っぱらうとさらにハイテンション。2サシ飲みすれば、ウザ絡みの矛先は俺に全て突き刺さるのが目に見えている。


 俺の反対も何その。駄々っ子の如く、俺の二の腕にしがみついてきやがる。すごいおっぱい柔らかい。


「だって先輩と飲むの楽しいんだもん!」

「開き直るな! そもそも月曜日から飲みに誘うんじゃねえ! 大学生かお前は!」

「やだやだやだ! この前連れて行ってくれた海鮮居酒屋行きたい! カツオのわら焼きと冷酒でグイッとしたい!」

「オッサンかお前は……」


「終電がなければ、ホテルに泊まればいいんですっ!」


「…………。!!!??? はぁぁぁぁぁ!?」


 市民どころか、マリー・アントワネットもビックリなお泊り発言に、俺もビックリ。

 酒が大好きだからか、帰るのが面倒だからか、若気の至りなのか。

 それとも……?

 

 飲み、時々ホテル。

 そんなハニートラップまがいなことをナチュラルにやってのける新卒OLこそが、伊波いなみなぎさである。






///////////////////////

【挨拶】

プロローグを読んでいただき、ありがとうございました。


新卒後輩がヒロインの社畜ラブコメ。

日本酒とか飲み屋が好きな女の子を書きたかったんです。

分かる!っていう人は美味い酒が酌み交わせそうʅ(◔౪◔ ) ʃ


毎日投稿、1週間で完結する短編なので、サクッと楽しんでいただければと。


ブックマーク&評価よろしくどーぞ!



◆追記:2020/12/26(土)

連載版が本日より投稿スタート!  

プロローグは同じ内容です。 

///////////////////////

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る